都道府県穴埋めゲーム

先日酔いつぶれてるすきにセゾンカードとオリコカードから
キャッシングで引き出されてしまいました。

中国人パブで飲んでたら
記憶が無くなってしまい
セゾンカード・オリコカードからキャッシング、
UFJから現金を引き出されていました。
しかし、カード類は財布の中に戻っていました。(バラバラに入っていましたが。)

UFJ以外はICチップ付きのものです。
暗証番号は私とは無関係で分からないと思います。

警察に相談に行きましたが「あなたが引き出したのでなければ今回の被害者は
カード会社・金融機関ですので、とりあえず画像の取り寄せ(ATM)をしますが、
あとはそれぞれと交渉してください」とのことで私は被害届もだせませんでした。
画像取り寄せは1ヶ月とのこと。
カード会社等にはこのことは連絡済です。

カード全部同じ暗証番号でした
なぜ暗証番号が分かったのか?
スキミング出来るものなのか?
支払い義務があるのかどうか?
まだ請求は来ていませんが今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

1.なぜ暗証番号が分かったのか?

最も考えられるのは、全部のカードをスキミングしたところ、UFJのカードで暗証番号の解読に成功、他のカードをATMに持っていきUFJの暗証番号で試したら成功、というところでしょうか。

2.支払い義務があるのかどうか?
 セゾンカードの場合、規約16条(2)が適用されるはずです。また、暗証番号に関わる4条も併せて参照願います。
 個別にカード会社にご確認願います。
------------------------------------------------------------------
セゾンカード規約第16条(カードの紛失、盗難等)
(1)カードを紛失されたり、盗難にあわれた場合(以下「紛失等」という)、すみやかに当社へ連絡し、当社の定めた書面をご提出のうえ、所轄の警察署へお届けいただきます。なお、被害状況等を当社が調査する際には、ご協力いただきます。
(2)(1)の場合、ご本人以外によるカードのご使用により生じた損害のうち、当社にご連絡をいただいた日を含めて、61日前までさかのぼり、その後に発生した分については会員の責任はないものといたします。但し、以下の項目に該当する場合は、本会員にお支払いいただきます。
【1】会員が第2条(カードの貸与)に違反されたことによる場合。
【2】【1】以外に、会員が本規約に違反されている場合。
【3】戦争、地震等の社会的な混乱の際に紛失等が生じた場合。
【4】会員の故意又は重大な過失によって、紛失等が生じ又は損害が拡大した場合。
【5】第4条(暗証番号)(2)にあたる場合。
【6】カードが会員の家族、親類、同居人、その他会員ご本人以外の関係者によって使用されたことによる場合。
【7】(1)の届出書面に虚偽の申告があった場合、又は正当な理由なく被害状況の調査にご協力いただけない場合。

第4条(暗証番号)
(2)会員が、本会員又はご本人以外の方に暗証番号を知らせ、又は知られたことから生じた損害は、本会員のご負担といたします。但し、会員の故意又は過失のなかったことが当社で確認できた場合は、本会員のご負担とはなりません。
--------------------------------------------------------------------
    • 0

酔いつぶれたのではなくお酒に睡眠薬が入っていたものと思われます。

中国人は悪いことに長けていますから、暗証番号読み取り機でお金を引き出したのでしょう。

カード会社も話が分かれば事故扱いで免除されるかもしれませんが、そうでないと自己負担の可能性もあります。

くれぐれも三国人の店には行かないでください。
命をなくすこともありますよ。
    • 0

生年月日などのわかりやすい番号でない限りは、おそらく酔いつぶれているときに聞き出されたのでは。

こればかりは、カード会社の対応待ちかと。
    • 0