プロが教えるわが家の防犯対策術!

住友VISA(ゴールド)、シティバンクカードVISA(ゴールド)を持っています。

それぞれのカードに数十万のキャッシング枠がついていますが、住友VISAとシティVISAのキャッシング枠は合算で考えないといけないのでしょうか?それとも別々に存在するのでしょうか?(なお、シティVISAのほうが与信枠は大きいです)

A 回答 (4件)

カード一枚ごとの枠設定です。



カードは盗難に保険がついていますが、これは騙されたお店を救済するためのもので、利用者のためのものではありません。キャッシングされた場合は何の保障も受けられませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>キャッシングされた場合は何の保障も受けられません
ええっ、そうなんですか・・・。
そういう場合はもう警察に行くしかないんですかね・・。

お礼日時:2004/11/15 14:13

#2です。


キャッシングには何の保障もないので、盗まれた、と思ったら、即刻カード会社に連絡して、全部利用を止めてもらうしかありません。それまでの間に引き出されたら、全部自腹です。夜中でも電話しなくちゃだめです。

警察は、捜査してくれるでしょうが、犯人が捕まったところで、恐らく返済能力無しだと思います。


カード会社のコンピュータには、日ごろの購入履歴があり、不自然な買い物をするとアラームが出て、本人に電話確認します。盗難カードなどの場合、ここで利用不能となれば、被害は最小限、ということになります。仮に使われても、その被害は前述の保険でカバーされます。
    • good
    • 0

補足に対する回答ですが、スキミングして 偽造カードを 作るんですよ。



ですから キャッシングもショッピングも 同じように 危険です。10年前に 作られたカードは 暗証番号も カードのデータに 入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10年前に 作られたカードは 暗証番号も カードのデータに 入っています。

これは、「カードが10年前に作られた」ということで、「10年前に会員になったというカード」ではないですよね?

お礼日時:2004/11/15 14:15

ショッピング枠もキャッシング枠もカードごとに設定されますので、合算ではなく別々になります。



余談ですが、私はスキミング被害が怖いので、普段使わないカード(知り合いに頼まれて作ったカード)はキャッシング枠を0円に変えてもらいました。
普段使う方も使用年数により枠が広がっていくので、その都度元の金額に戻すようカード会社に連絡しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ショッピングに比べるとキャッシングはスキミング犯罪がやりにくいような気がするのですが(データだけでなくカードそのものの偽造が必要なので)、実際、キャッシングのスキミング被害って結構報告されているものなのでしょうか?

お礼日時:2004/11/11 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!