アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで質問したらよいのかわからなかったのですが・・・。
私は今、大学で社会福祉学を学んでいます。そこでふと思ったのですが、例えば医者は患者を治すし、美容師は髪を切る、というように各職業には専門性がありますよね。それでは社会福祉(ここでは分野は問わずに、あくまでも福祉全体の事を考えていただきたいのですが)の専門性というのはどういったところにあるのでしょうか。
変な質問かもしれませんが、ぜひ教えていただきたいです。m(_ _)m

A 回答 (3件)

保護を必要とする高齢者、保育を必要とする幼児・児童、身体・精神に障害があるひとに対するケアなど、社会的に弱い立場にある方々に対するケアは専門的なものであると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!!

お礼日時:2003/06/02 21:11

私は高校生ですが大学は福祉系を希望しているので集めた資料を見て、思った事をかきます。

でも、現役で福祉を学ぶ人でも疑問を持つ内容なので私の意見は参考にならないと思います。

医者は患者を治す考えに基づくと社会福祉は「社会的に恵まれない人々を援助する」と教わりました。でも、社会福祉を資格を取得して働く視野は広いですから・・・。簡単に○○とは言いきれません。

最後に大学生を相手に生意気でゴメンなさい。でも、良い職業と憧れてますから地道に専門性を考え、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん生意気なんて思っていませんよ☆ありがとうございました。受験、がんばってくださいね!!

お礼日時:2003/06/02 21:10

 ただの一般人です。

専門家ではまったくありません。あしからず。

 >例えば医者は患者を治すし、美容師は髪を切る
このような言い方でいえば、「社会福祉は国民の福利を図る」という風になるでしょうか。

 この答えじゃ参考になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!