プロが教えるわが家の防犯対策術!

富山県内に有る銀行で現在、一番利息が良い銀行はどこですか?

北陸銀行にお金を預けていますが、金利が低すぎます。
定期貯金が0.07になってしまいました。

今、一番、金利が良いのは、ゆうちょ銀行の、0.29ですかね?
ですが、ゆうちょは、満額になってしまいました。

第一銀行の0.15が一番良いのでしょうか?

新規で通帳を作ろうと思っています。
にいかわ信金、富山銀行、みずほ銀行などの金利はどのくらいでしょうか?
どこか、金利の良い銀行教えて下さい。

私は、障害をもっているので、障害の優待金利がついている所があったら
是非、教えて下さい。北銀では、使えませんでした。

あと、非課税枠のある銀行も教えて下さい。

どうぞ、アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

非課税枠自体はネット銀行でなければどこでも使用可能です。


非課税枠は1つの金融機関でしか使えないという回答がありますが、それは少し違います。
全体で350万円であれば例えばA銀行に100万円、B銀行に250万円といったことが可能です。
富山県内と示してますが、質問者様の生活圏にある銀行はどの銀行でしょうか?
というのは金利差が小数点内のため、金利が高い銀行があったとしても
わざわざ交通費(電車、ガソリン)をかけてまで行くのは合理的ではありません。

みずほ銀行 0.09
富山銀行  0.12

障害者優待金利というのは原則としてありません。
ただし、年金受給者に限って優待金利の定期預金はあります。
富山銀行  0.32
この定期預金は年金を富山銀行で受け取る場合にしか利用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を下さり、ありがとうございました。

現在、私は2つの銀行で非課税枠を使っております。
そして、年金を頂いておりますので、年金優待金利もうけております。

実は、公共交通機関が無料になる株主優待を持っておりますので、交通費はかからないんですよ。
なので、富山県内でしたら、どこの銀行さんでも良いんです。
利率重視で!
その代わり、無職ですが。
このまま一生、無職でしょうけど。。。寂しいです。
余談を書いてしまい、ごめんなさいね。

返信が遅くなりましたこと、誠にすみませんでした。
良き、アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 16:43

イオ信用組合(旧朝銀)小さいですが預金保険の対象です。


12月30日まで創立55周年記念定期5年半年複利1.55%(10万以上)。
福寿55歳以上障害者、募婦年金受給者1年0.7%3年1.2%5年1.4%
(1000円以上)期限なし
富山支店富山市神通本町1-5-18
TEL076(432)6761 組合員になることが必要2000円を普通口座に
入れると組合員になることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が1年以上も遅れてしまい、すみませんでした。
アドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 16:37

>非課税枠のある銀行も教えて下さい。


どこの銀行でもできると思いますが、障害者手帳などで非課税枠を設定できるのは1人1つの銀行だけだと思います。ゆうちょが民営化される前なら銀行とゆうちょとそれぞれ非課税枠設定できましたが。

地銀で非課税にするより、利率はネット銀行のキャンペーン金利の1年定期の方がいいと思いますが。ただし、通帳はありません。バンクカードのみです。
住信SBIネット銀行…0.83%(実質0.664%)
ソニー銀行…0.8%(実質0.64%)
イオン銀行…0.7%(実質0.56%)※利率は上2つより落ちますが、イオン・ジャスコ店舗内の自行ATMなら24時間手数料無料です。

国債なら、貯金と別枠で利子非課税扱いで購入できます。変動金利ですが、今募集している個人向け国債変動10年の利率が0.45%(実質0.36%)です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださり、ありがとうございました。

ネットバンクについては、今後、勉強したいと思っております。

国債は、現在は人気がないですね。
利率も下がっておりますし。
でも、定期預金よりも金利が良いので、検討を候補にしております。

アドバイスくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!