パスポート発行申請した場合、受け取りは乳幼児であろうとも本人が窓口まで出向き受け取らなくてはならないと聞きました。
 妹の疑問です。のたまいて曰く
「だからか、小さい子がお母さんに抱かれているのも見たりした(母親のパスポートもあるのでしょうが)。でも、動けない人はどうするんだろう、心臓移植のために渡米するような場合、本人はとても受け取りに出向けないよね?」
 と。私も不思議です。
 そこでお暇な方、ご存知でしたらぜひ教えて下さい。
「医療行為のために出国する場合、パスポートの申請・受け取りはどうするのか?」
「重病人でなくとも身動きがとれない場合、受け取りはどうするのか?」
 以上2点です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pass/a_z/index. …
外務省/パスポートAtoZ


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pass/a_z/pass_3 …
知っておきたいパスポートのチェックポイント

●忙しくてパスポートの申請に行けないのですが、どうすればいいのですか?

 旅券法第3条には、パスポートの発給を受けようとする人は都道府県の旅券事務所か、大使館、総領事館に出頭して申請しなければならない旨定められています。

 しかし、同条第4項では、一定の手続きを踏めば、パスポートの申請に必要な書類と写真の提出は他の人に頼んでも良い旨定められています。

 具体的に は、申請者自身が発給申請書や訂正申請書の裏面にある「親族又は指定した者を通ずる申請書類等提出申出書」に必要な事項を記入して(ただし、法定代埋人が申請者に代わって申請書を提出する場合には「同申出書」の記入は不要です)、指定された人が旅券事務所などに出向いて申請書並びに写真及び必要書類を提出します。

 つまり、この手続きさえ取れば、申請者自身は申請時にはパスポート申請窓口に出向かなくても良いことになります。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pass/a_z/index.html,http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pass/a_z/pass_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。申請時は大丈夫なのですね。
 実は知識があったのですが、(すっかり飛んでいたことは別として)、今は「臓器移植のために長期間渡米した子供がいたはずだが、その子供のパスポート受け取りの際はどうしたのだろう」という重箱の隅つつきな疑問に変わっております。でもこのままだと質問文として適切な表現ではないと思い、一般的な例ではどうなるのか知りたくて質問しました。
 多くの参考URLをありがとうございます。お詳しいですね!

お礼日時:2001/03/24 04:08

旅券法第7条2項


2 前項の場合において、病気、身体の障害、交通至難の事情等真にやむを得ない理由により申請者の出頭が困難であると認められ、かつ、当該申請者が人違いでないことが明らかであるときは、都道府県知事、外務大臣又は領事官は、当該申請者の出頭を求めることなく、当該申請者が確実に受領できると認められる最も適当な方法により一般旅券を交付することができる。が適用されるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速な回答をありがとうございます。しかも条項までちゃんと明記して頂いてとても嬉しく思います。
 パスポート受け取りの際にも認められる例外があるのは知りませんでしたが、やはり考えられることは想定してあるのですね。

お礼日時:2001/03/24 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q本人に隠して(代理)印鑑登録申請をした場合

遺産分割の書類に印鑑証明書と実印等必要だと思うのですが
同居している親兄弟が娘(本人)に隠して(代理)印鑑登録申請を行ってしまうことはできるのでしょうか?

代理人による印鑑登録申請の仕組み的には「照会書」というものにより本人の申請意思を確認するようですが、
自宅へ郵送で送られてくるものであり違法とはいえ家族の誰でも「照会書」や「委任状」を作ってしまえると思うのです。

それと、もしも印鑑登録申請に必要な書類一式と実印作成を家族の親兄弟が勝手に理由をこじつけて行ってしまった場合法律的にどのような罪に問われるのでしょうか?

すみませんがご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、仕事で印鑑登録事務をしていました。

>同居している親兄弟が娘(本人)に隠して(代理)印鑑登録申請を行ってしまうことはできるのでしょうか?
 
 悪意があれば可能です、後でも書きますが代理申請が認められていますので、申請した後に送られてくる本人確認のための郵便物を、本人に気づかれない様に取得すればいいわけです。

 まず、代理人の申請の場合の手続きを書いてみます。

(1)申請
・必要なもの
  登録する本人が作成した委任状
  申請書(代理人が記入しても可)
  登録する印鑑
・手続き
  申請書に委任状を添えて登録申請をします。それに基づき、本人宛てに郵便で、登録の照会書が送られます。

(2)登録
・必要なもの
 照会書に本人が必要事項を記入して提出(代理人でも可)すれば、登録完了です。

 次に、どのような罪に問われるか考えてみましょう。

(1)委任状を勝手に作っていますから「有印私文書偽造」になります。
(2)照会書についても(1)と同じ事が言えます。
(3)家族のものとはいえ、大抵、親展で照会書が送られてきますので、勝手に開封しては「信書開封罪」になります。
(4)それと、そもそも、印鑑登録の手続きは各自治体の条例で定められていますので、「条例違反」になります。

 ちなみに、違法な登録が分かれば、発行された「印鑑登録証明書」は無効になり、自治体が発行する公報で無効の告知がされます。つまり、その証明を使った手続きは無効になります。

 こんにちは。以前、仕事で印鑑登録事務をしていました。

>同居している親兄弟が娘(本人)に隠して(代理)印鑑登録申請を行ってしまうことはできるのでしょうか?
 
 悪意があれば可能です、後でも書きますが代理申請が認められていますので、申請した後に送られてくる本人確認のための郵便物を、本人に気づかれない様に取得すればいいわけです。

 まず、代理人の申請の場合の手続きを書いてみます。

(1)申請
・必要なもの
  登録する本人が作成した委任状
  申請書(代理人が記入し...続きを読む

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q不動産登記の申請の場合、半ライン申請の場合に、添付書類の原本還付できま

不動産登記の申請の場合、半ライン申請の場合に、添付書類の原本還付できますか?
オンライン申請だけど、添付書類は書面で申請している、いわゆる半ライン申請
の場合に、添付書類の原本還付はできますか?

Aベストアンサー

当然、できますよ。
半ラインだからといって、特別な手続きではありません。
単純に、「申請情報」だけをインターネットを介して送るだけのことですから、
通常の紙申請と全く同じだと思ってください。

そもそも半ライン申請は、法務局が電子申請推進という政府方針をクリアするために、
何が何でもオンライン申請比率を上げたいがために作り出した
「まやかしのオンライン」ですから、中身は紙申請とまったく同じなんです。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q本人限定郵便の受け取り

こんばんわ。本人限定郵便の受け取りについてなんですが、教えてくださ郵便配達人は、何を調べるんですか?パスポート、免許証が無ければ受け取れないのですか?郵便配達人は、本人が、不在時であれば持ち帰るらしいですが、昼間仕事をしている独身者は、当然不在になり受け取れません。残業などで毎日遅く帰宅をしていれば、永久的に取れないんでしょうか?もし顔写真付きの証明書を持っていないとすると永久的に自分宛に来たものを受け取れないのでしょうか?何故こんなことをするのだろうか?手間ばかりかかってしまいますよね。配達人は、顔と住所だけの確認なんですか?それでは、家にいれば、証明書の無い人は、受け取れるということですか?
教えてください。何か四角四面に押し込まれたみたい。

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。
郵政省の公務員ならばまだ許せますが、ただの民間企業である彼らが何の権限
で私の身分証明書の記号をメモするのでしょうか。非常に腹立たしい限りです。
それはさておき・・・。

>昼間仕事をしている独身者は、当然不在になり受け取れません

本人限定郵便は、土曜日(日曜日配達の地域もあり)にも配達してもらえます
ので、自分の休日に配達を依頼出来ます。
また、郵便局へ取りに行くことも可能です。
通知書に記載されている電話番号へかけて、再配達か取りに行く郵便局(本局
でないと休日に開局していませんので本局を指定してください)を指定してく
ださい。

配達されると、身分証明書の提示を求められます。身分証明書として認められ
るものは、運転免許書、公的機関の発行した写真付き証明書、健康保険証、
パスポート、住民基本台帳カード(住基カード)などです。
配達人は、証明書の番号を控えた上で配達物を渡します。
これは、自宅に配達されても身分証明書が必要です。

>顔写真付きの証明書を持っていないとすると永久的に自分宛に来たものを受け取れないのでしょうか?

いいえ、健康保険証でも受取れます。
顔写真なしの住基カードでも受取れます(こんなもの、持っている人は滅多に
いませんが・・・)

>家にいれば、証明書の無い人は、受け取れるということですか?

本人限定郵便は、家に居ても身分証明が出来なければ受取れません。
(家族も受け取りができません)

>何故こんなことをするのだろうか?手間ばかりかかってしまいますよね。

確実に本人へ郵便物を渡すためです。
しかしながら、民間企業の彼らに私の身分証明書番号をメモされるのは許せま
せん。何の権限で私の身分証明書をメモするのでしょうか。彼らの守秘義務は
どこまで守られるのでしょうか?
(私が逆に質問してもいけませんが)

お気持ちよく分かります。
郵政省の公務員ならばまだ許せますが、ただの民間企業である彼らが何の権限
で私の身分証明書の記号をメモするのでしょうか。非常に腹立たしい限りです。
それはさておき・・・。

>昼間仕事をしている独身者は、当然不在になり受け取れません

本人限定郵便は、土曜日(日曜日配達の地域もあり)にも配達してもらえます
ので、自分の休日に配達を依頼出来ます。
また、郵便局へ取りに行くことも可能です。
通知書に記載されている電話番号へかけて、再配達か取りに行く郵便局...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q重病の患者を家族が放置した場合の刑罰について

10月まで私は正社員として、十数年勤務していた
会社がありました。突然代表が自宅にて倒れ、
私は、医療関係勤務の経歴もありましたので、即時
救急搬送する様に、電報を打ちました。
しかし、自宅ではそれを無視し、病状が最悪になった時点で
搬送され社会復帰できない状態になりました。
事務所は親族の意志で勝手に処分。
本人が意思表示できない場合、これは刑罰に最も
近い回答をお知らせ下さいませ。

Aベストアンサー

不作為による傷害罪でしょうかね。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q本人受け取りサービス

本日朝本人受け取り限定サービスで手紙出しますだが、郵便局は相手先には何回ください電話かけるか教えてください。

Aベストアンサー

本人限定受取サービスには、3つのタイプがあります。
そのうちの2つでは、電話をかける場合もありますが、郵便局から通知書を送付しますので一度かけていなければ何度もかけません。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/
郵便は、郵便局の窓口で出しますよね?

その時に選んで、確認できると思います。

まさか、窓口で出さなくてポストに投函などしないでしょうね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報