プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごい切実な質問です。私は社会人で20代後半の男ですが、よく人と会話をしてると、会話がよく飛躍するところがあるらしく、人と会話が続きません。向こうから話しかけてられても、また、こちらから話しかけても、すぐ会話か止まり、相手側は、だんまりになり、無言となり、去っていきます。
友人にこのことを話すと、よく飛躍する。あるいは、話に緩急があると言われ、この年齢になって知りました。話が飛躍することは、バカであるということを聞いたことがあります。この年齢で話が飛躍することはやはり。恥ずかしいのでしょうか?。話が飛躍する、話に緩急があることを治すにはどうしたらいいか? 教えて下さい。お願致します。

A 回答 (2件)

会話をチャッチボールしていない証拠です。

通常、大人になれば相手の顔色を見ながら話をします。
相手がつまらなそうにしていたら、興味なさそうだなと思い話題を変えたり、逆に話を相手に振ったりします。

あなたは一方的に千本ノックを打ち続けていませんか?
あるいは相手が相槌を打てないほど隙間無く喋り続けていませんか?
聞く側はしんどくなります。

また、相手が話しているときに聞かず自分の次に言う話しばかり考えて、相手の話の感想も言わず、違う話題に切り替えたりしていませんか?
もしそうなら相手は、この人自分の話をきいているんだろうか?と思い話すのをあきらめます。

一度そういう人だと思うと次回からも、まただ!と嫌気が刺すのが早くなります。
まず話し方はすぐに「聞き上手」に変えて、時間を掛けて周囲の信用を取り戻すようにして下さい。

厳しい言葉でいうなら要は会話の場の空気が読めずに自分の好き勝手に話しているだけなのです。
    • 1

話が飛躍するって意味わかってないでしょ。

癖って問題じゃないと思うわ。

改善するなら、相手の事を考えて話すことね。
    • 0