アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼りになる親切な人と都合の良い(便利に使える)人の違いってなんですか?
私の回りには、自分でもできるようなことを人に頼んで当たり前みたいな顔をしてる人がいます。
そういう人からすると頼めばなんでもしてくれる人は頼りになる、親切な人になるんでしょうが、
私から見ると単に便利に使っているだけなように見えるのです。
人のために便利に使われてあげられる?人イコール頼りになる、親切な人ってことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

頼りになる親切な人


 …頼まれることもあるがあくまで「してあげる」スタンス。
  自分が不利益を被ってまでは他人のために尽くさない。
  他人に何かをしてあげることが好き。
  頼まれずとも自主的に言うことも多い。

都合の良い便利な人
 …八方美人でイエスマン。頼まれると嫌と言えない。
  嫌と言えない自分に不満があり、親しい人に愚痴愚痴と言う。
  頼まれない時にはしない。

こんなイメージです。
好きでやっているのか、仕方なくやってあげているのか。
そこが重要だと思います。
    • good
    • 0

頼りになる人というのは 人ができなくて困ってるとき 的確な処理が できる人で、便利な人は 誰でもできることを ひきうけて くれる人、かな~。

  私の周りにも どこにでも いますね。両者とも。 断れずに 貧乏くじを引いてる(様に見える)人を見ると なぜそこまで!?と 思いますが 少なくとも その人は 敵は いないです。 なにかあった時には 助けたいと 思うし ケーキが2つあったら もう1つは あの人に あげたいな~と 思われるよな、本人がいい人なら 見てる人は見てます。 逆に人を 利用するような人は 困ったとき 親身に助けてもらえないし。 にくまれっこ世にはばかる ともいうけど 因果応報という言葉もありますから。
    • good
    • 0

頼めばなんでもしてくれる人は、アッシー、メッシー、貢クンの類です。


利用されるだけの存在。

頼りになる人は、自分より上の能力を持っている人だけど、何でもしてくれるわけではないです。
    • good
    • 0

あー、ウチにもいます。


たまにわざとやらないで人に押し付けようとしますけど・・

私が思うに、親切な人と都合のいい人の違いは、頼む人の心の在り方なんじゃないでしょうか?
頼りになる人とはまた別だと思います。
    • good
    • 0

No.1の方のご意見、正しいと思います。


「やってあげる」か「やらされてる」かの違いって、大きいですからね。
あと、頼む側・頼まれる側の認識の違いでしょうか?

頼む側 → 「あいつ便利だから使っちゃえ!」

頼まれる側 → 「頼りにされてるなぁ、オレ」 ・・・みたいな。

逆もあるかもですね。

頼む側 → 「〇〇さん、頼りになります。よろしく!」

頼まれる側 → 「結局いいように使われてるだけじゃん、オレ」・・・みたいな

簡単に人にものを頼む人って、わたしホントに嫌いです。
そういう人は相手が断ると「そのくらいやってくれてもいいのに・・・」
とか言いますよね。
他人に「そのくらい」と言えるようなことなら、どうして自分でやらないのか不思議になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
そうですね、やる側の意識の差かも知れませんね。
知り合いに、簡単な頼まれごとを断りきれずにいつもやってあげつつも自分が一人だけ大変みたいな愚痴ばかりこぼしている人がいますます。そんなに嫌なら断れば、と私は思ってしまうのですが、もしかしてそうやって頼みごとをされることこそが「頼りになる」ってこと?と疑問だったので質問してみました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!