プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄色信号の判断は難しくないですか?

止まるのが普通ですが、止まった時に後ろの車が追突しそうなくらいに詰まってる時がたまにあったり、停止線の直前で安全に止まれない時に通過した時に後ろの車も通過してくる時とか。

歩行者用信号が赤になったら、止まる準備をしておいた方が良いですか?

やっぱり、これも経験が必要ですか?

お願いします。

A 回答 (6件)

地域によっても違いますね。


東京では比較的止まる車が多いですが、関西では「黄色は進め」、名古屋では「赤は注意して進め」ですから。

目安としては黄色信号のうちに交差点を通過できるのならば突破、交差点内で赤になってしまうようなら停止でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/12/25 13:13

ご質問者様がスピードを出し過ぎているか、


黄色信号での停止時急ブレーキに近いブレーキングをしているためです。
歩行者用信号やその他の状況360度遠方までセンサーを張り巡らすようにしましょう。
経験も必要ですが教習所で習うとおり確実な運転操作と適切な判断をすることが最も重要なことです。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://knowledge.livedoor.com/21778
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

前の車がのろのろ走られても気にならない派なので、スピードは出しすぎてないですね。
急ブレーキぎみにもなってないと思います。

というより、後ろの車の車間距離が短いのが原因かもしれません。
焦ってそうな車になるとそうなるんですよね。

後ろが軽自動車など、だとそうならないんですけどね。

お礼日時:2009/12/25 13:55

状況判断ですね。



信号のタイミングって結構難しいですよね。

基本的には「停止線前で安全に止まれるようならば止まる」と考えればいいんじゃないかな?

急停止する必要は無いし、また急停止を必要とするような運転はしちゃいけないのがホントなんだけど。。。

歩行者側が赤になっても「時差式」や「歩車分離」もあるから、歩行者信号も目安にはなっても当てにならなかったり。。。
もっとも「時差式」や「歩車分離」なら表示が出てるけど、、、

黄色で、そのまま行って、停止線越えるような状態での停車となるくらいなら、急制動ではない操作で、停止線前で止まるのがいいでしょうね。

交差点内で止まっちゃったなんてのが一番迷惑だから。。。

<停止線の直前で安全に止まれない時に通過した時に後ろの車も通過してくる時とか。>
これは後の車の行動なので、気にする事は無いと思いますよ。
質問者さんが「これは言った方が良い」と判断して通過するのと、後続車が通過するかしないかの判断は別ですから。。。
後続車がどうあれ、質問者さんに責任があるワケじゃないですからね。

まあ、基本「迷ったら行かない」であれば事故にも繋がらないんじゃないかな。。。
なぁーに、信号の一つや二つ待ったトコロで目的地に到着する時間の差なんて3分違うかどうかですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

後ろを気にしすぎなんですね。
事故とかを起こすなら遅刻したほうがましという考えなんで「迷ったら行かない」がよさそうですね。

お礼日時:2009/12/25 14:20

交差点は事故が多いというし、あわてて入ってくる歩行者や自転車、右折のバイク、


ときには緊急車両、信号を見落とすような車もまれにはあるので、
できるだけ慎重に無理しないほうがよいのでしょう。
忘れがちだけど、青はやっぱり通行可なのでしょうね。直進で進入する時でもなるべく左右の確認や速度も抑え気味の方がよいのでしょうね。
(急いでると、交差点の通行方法や、黄の判断も甘くなりやすいんですが・・・。)

ですので、自分では交差点までの道路の普段の走りを、なるべく落ち着いて走るようにはしています。
そこで後続の車の感じとかをある程度知っておいて、前との車間距離や前後との感じも落ち着いて走れればなぁ、と思っています。

全体に急いでるペースだったり、詰められて走るような場合は、安全な場所で、先に行ってもらうことも大事かなと思っています。
そんなふうになるべく判断が起きる前を少し気を付けたらよいのかな、と思っています。

歩行者用は一つの目安くらいに考えて、それによって速度を上げたりしないで、なるべく止まるほうで考えた方がいいのではと思います。
いずれにしても自分で判断していかないといけないのですが、まだまだ上手くできないことはよくあります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/12/25 17:37

>歩行者用信号が赤になったら、止まる準備をしておいた方が良いですか?


よく見てますね。 結構重要ですよ。

ただし、すぐに変わる信号もあれば、あれ?っと思うような信号もありますから、一概にどうとも言えませんけどね。

>やっぱり、これも経験が必要ですか?
読み という経験ですね。
で、この経験に裏打ちされた決断力です。

あとは、やっちゃった後のリカバリーをどうするか。
これも読みですね。
何所で止まるのか。入り込んだ後、進めなかった場合は。警察がいた場合は逃げられる隙間があるのか(笑) など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

(笑)

お礼日時:2009/12/25 17:38

質問です。


何故質問者は、後ろが気になるのでしょうか?
通常交差点の通過には、ご質問のように信号に注意することは勿論ですが、歩行者・対向の右左折車・前方の車の動きのほうがはるかに重要です。
それなのに、あせっている後ろの車とか、軽自動車だと安心していられる等、理解に苦しみます。
どうしてあせっていると解るのか?
何故軽だと安心なのか?
今後の参考の為に、是非理由を教えてください。

軽に乗っている人間にも普通車に乗っている人間も頭の悪いのはいっぱい居ますから、危険性は同じでは?
時々この掲示板にも軽コンプレックスの塊で、IDを頻繁に変えてしかも自分の気に入らない事を言われると、陰険な対応する、小僧が居ます。こんなのが運転してれば、後ろが軽でも安心できませんよ。普通は異常者はいは免許取れないのですが、不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!