アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階の間取りです、下にリビング 洋室をもってきてますので上は二部屋になります。ちなみにこちらもトイレの場所鬼門ですか?ご意見ください。ちなみにバルコニーは六畳ぐらいにする予定です。ちなみに吹き抜けか屋根勾配か どちらがよろしいでしょうか?

「二階の間取りです、下にリビング 洋室をも」の質問画像

A 回答 (3件)

トイレの場所はよいと思います。

屋根勾配の方がしゃれた感じがすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。いちよトイレを変えようと思います。新たにできた間取りを質問にのせたいとおもいます。お時間ありましたらまたご意見を頂けると嬉しいです。

鬼門は家の中心から見て北東の方向。

通常裏鬼門と呼ばれる南西も避ける。
このレイアウトの場合、「欠け」に相当する外壁のくぼみが多いので、鬼門云々より、そちらが気になる。

「欠け」と言うのは例えば、このレイアウトの上側だと1/2が窪んでいるので欠けという。通常1/3を超えると欠けと言う。
逆に2/3以上になれば、残った部分を張りと呼んで吉。
張りは東、南、北西の三方向が良しとされる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。参考になりました。欠けとは始めて聞きました。勉強になりました。

ルーフバルコニーは物干しにも使うのですよね。

とすれば、入口は広めにとったほうが楽です。
納戸がちょっと使いにくいかも。
下側6条の前の小さいクローゼットはいらないと思います。
部屋の前にでっぱりができると圧迫感があります。
バルコニーへの出入りもしにくいですし。

吹きぬけはあまりおすすめしません。
勾配天井であるていど高さが確保できるのならそれで十分ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。参考になりました。吹き抜けの件ごもっともですね。検討したいと思います。また新たにできた間取りをのせたいとおもいます。よろしかったらそちらもご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。