今住んでる大阪から、実家のある東京まで始めて車で帰ります。
その際、名古屋から東名か中央かで迷っています(JHのHPで調べたら所要時間も料金もあまり変わらないので)。それぞれで行く場合のメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も今の居住地(厚木)から実家(神戸)まで長期休暇のたびに自動車です。


さらに仕事の都合上駒ヶ根@長野にある自社工場にまでちょくちょく行きますので、どちらの道もよく使います。

さて、どちらがいいかということですが、その時の渋滞状況次第ですね。燃費を気にされるんでしたら中央はおすすめできません。当然アップダウンが東名よりありますので悪化します。
あと、こぉいうこといっちゃいけませんが、速度超過しながらだと中央の方が走りやすいです。途中でパトカー等に遭遇してもブラインドコーナーが多いのでうまく逃げ切れます。東名は流れがもともと速いのでその流れにのって走っている分にはいいのですが、目立つことをするとはるか後方からも丸見えです(ぉぃぉぃ)
景色・精神的な面を考えると中央はいいですよ。東名だと静岡県内が長すぎて腹立ってきます。「どこまでいけば神奈川やねぇ~~ん!!」って。(静岡県民の方々ごめんなさい)

市川ということを考えれば、横浜町田まで東名。そこから保土ヶ谷BP経由で湾岸線方面へ抜けるのがいちばん無難だと思います。いろんなルートを使って厚木から南行徳まで行っていますが、このコースが一番安定してます。

最後に・・・
一番渋滞が恐いのは、僕に言わせれば東名でも中央でもありません。一番恐いのは名神の大津~一宮間です。ここで渋滞しているかしていないかで所要時間がめちゃくちゃかかります。渋滞全くなしで厚木~大蔵谷(神戸)が4時間半で行けるのに、ここが渋滞するとまず6時間コースは覚悟することになります・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、保土ヶ谷BP経由か・・・。考えもしなかったです。ヘタに首都高ではまるよりは早そうですね。
大津~一宮間の渋滞はどうしようもないですね(笑)。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 08:25

祝日・日曜日・土曜日でしたら、東名をお勧めします。

中央道ですと、「日曜日の夜だから大丈夫混まない。」と何度、自分で言い聞かせておいて失敗したことか。山梨の甲府に何度も行きましたが、祝・日・土曜日の成功は一度もありません。甲府~新宿間、6時間なんて(普通だと、1時間半から2時間)なんてざらです。日曜日の事故などお約束。
平日でしたら、中央道でもいいけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己渋滞のことなど考えもしませんでした。直前にラジオかなんかで情報収集したほうが無難ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 16:29

所要時間も料金もあまり変わらないと言う事であれば、


その時にきめると言うのはいかがですか?
確かに、直線的で道幅も広い東名は、私の様に
無謀にブッ飛ばす愚かな人間には走り易いかも知れませ。
が、普通の『マトモな人』であれば、中央でもあまり
変わらないと思います。
中央は小仏トンネル辺り(相模湖とか、あの近く)で
よく渋滞が発生しますし、東名は厚木や御殿場付近、
あと、海老名辺りで渋滞する事があります。
市川との事で都内を抜けるのに首都高を利用するものと
想定しますが、中央から高井戸経由で首都高に入るのと、
東名から用賀経由で首都高に入るのとでは、距離的にも
それ程の違いはありません。高井戸も用賀も同じ様に
渋滞しますし(^^; 結局は皇居辺りで合流して
しまいますし、江戸橋・箱崎と言った、これまた渋滞
スポットも通らなくてはなりませんし、まぁ、大差無い
んじゃないかと思いますよ。
ですので、高速に乗る前にラジオの渋滞情報を聞いて、
空いてそうな方で行く、って感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

市川ですか,,。

外環道が完成していないので都内を抜けねばならないのがイヤですね。
東名道と中央道の所要時間について参考情報を。
どちらも名古屋から東京への夜行バス(名古屋-東名道-東京と名古屋-中央道-新宿)が走っていますが、どちらも所要時間は同じくらいです。いちおう中央道ルートのほうが時間がかかっているようですが、こちらは中央道に乗る前に春日井に寄ったり、途中で時間調整していたりするので実際は大差ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどっちもどっちなんですね。

お礼日時:2001/03/24 11:01

私も東京・名古屋間をよく走りますが、飛ばしやさんではなく、景色を楽しまれるのでしたら、中央をお勧めします。



今なら、アルプスの頂の雪を眺めながら、新緑の中を走るのは気持ちいいですよ。都心に住んでいますので、余り自然に触れる機会がありません。
自然を楽しみながら、のんびり中央道を走ることが多いですよ。

ただ、飯田ICから中津川ICまでの間は特にカーブがきついところが多いので、要注意ですね。

夜間走られるのなら、皆様がおっしゃっておられるように東名の方が走りやすいでしょうね。
行きは東名、帰りは中央でご計画されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も都会育ちで自然を観るとやたら興奮してしまいます(爆)。昼間なら中央がよさそうですね。

お礼日時:2001/03/24 10:59

やはり、東京の何処に行くかで大きく変わります。


一般的なことですが、厳密に言うと走行距離は中央道の方が短いです。空いているのも中央道です。しかし夜は電灯の数が少なく非常に暗い、SAが少ない、山道の様にくねっている、東名よりも警察の取り締まりが多い、季節によっては雪の影響が出やすい(路面が凍ることも)、快適さで見ると、「明るい・広い・真っ直ぐ・SAも多い」東名の方が良い気がします。
事故率から見ると、東名は平坦で真っ直ぐなせいか、中央道よりも居眠り運転が多いようです。自分は気を付けていても突っこんでこられたら嫌ですよね。
で、どっちが良いかって!うーん私だったら初めは東名で帰って、慣れてきたら道路状況・季節・気分によってその時々で決めますね。(どっちかと言うと東名派かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の季節でも雪の影響や路面が凍ることがあるんですかね?帰るのは千葉の市川です。一人で帰ります。

お礼日時:2001/03/24 10:55

私もよく東京から大阪まで車で帰った事があります。


昼間走るのか、夜走るのかで違ってきますが、東名は昼も夜もトラックが多くて、しかも夜は150kmぐらいでぶっ飛ばしてくるので結構怖いです。また、事故などで大渋滞する事もしばしばでした。
夜の中央道は冬季のスキーシーズンを除けばがらがらです。結構走りやすくてお勧めですが、街灯があまりなくて暗く、寂しいです。さらにアップダウンやカーブが多いので、排気量の小さい車やワンボックス車などは不向きかもしれません。子供などは酔ってしまうかも。でも、温泉のあるサービスエリアもあります。

大阪から名古屋までは名阪を走っても面白いです。でも、こちらもアップダウンやカーブが多く、街灯が少ないです。さらに大きなトラックが上り坂を時速30キロぐらいで走ってるので追い越すのに苦労したりしますね。

いずれにしても料金よりは走る時間帯と車種、運転出来る人数が決め手ですね。
ハイカを買っておけば少しお得です。

話しは変わりますが、うどんのだしはどこからコーヒー色になるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、一人で帰ります。名阪とは名神のことなのでしょうか?高槻に住んでいるので、茨木か京都南ICから乗る予定です。ちなみに車種はRAV4、3ドア、5MTです。

お礼日時:2001/03/24 10:52

確かに料金・距離ともにほとんど差異がありませんね。


それぞれの特徴を少々(主観が入っているかも知れません)。
東名:車線数が多く道が直線的(一部山間部は曲がりくねっていますが)で、走りやすい。但し長距離トラック多く
ヒヤっとすることもしばし・・・・。
中央は山間部を通っているため、道が曲がりくねっていて東名よりも道幅が狭い感じ(きっと同じなのでしょうが)がします。但し景色は良く、山梨付近を夜通ると夜景がきれいです。

後は,東京のどこに行くかで変わってくるのでしょうか?
首都高速は日常的に渋滞しているので、出来るだけ首都高速の走る距離を短くするのと、渋滞のメッカ(箱崎、江戸橋、堀切などのジャンクション)を避けることが出来れば
だいぶ良いのでは?

もうひとつは、それぞれの高速道路のSAで買えるお土産と食事(こちらはあまり差異がないかな)で選んでみるのも面白いかもしれませんね。

ながながと失礼しました。
楽しいご旅行を・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きは夕方出発、帰りは昼間出発です。夜景はぜひ見てみたいですね。
千葉の市川まで行く予定なんですけど、浜崎橋から湾岸に出ようと思っています。

お礼日時:2001/03/24 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Q東名道と中央道どちらが早い?

お盆に埼玉から四国に帰省予定なのですが最初に東名道と中央道のどちらで行くか迷っています。距離はあまり変わらないようなのですいている方から行きたいと思っています。8月12日の夜7時ごろに出発予定です。経験者の方やよいアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「すいている方」でしたら断然中央道のほうです。
また埼玉からいらっしゃるなら、東名高速の東京ICまで行くより、中央道の調布ICあたり、または八王子ICに行く方が遙かに早いでしょう。場所によっては圏央道経由で八王子JCTから中央道に乗るのがいいかもしれません。
東名に比べると中央道は道路がくねくねして、アップダウンがあるのが難点ですが、適度な運転技能があればさほど苦になる程度ではありません。
ところで8月12日といえばお盆の帰省ラッシュが心配されます。さすがの夜の中央道でも小仏トンネル・元八王子バス停あたりで多少の渋滞があるかも知れません。
下記NEXCOの渋滞予測では東名は当日深夜まで各所に渋滞が発生するようです。その点からも夕方までに渋滞が解消する中央道の方が優れています。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q中央道から首都高の所要時間

こんにちは。
こんど、仕事で東京の府中から銀座まで高速を使って行くことになりました。
銀座に朝7時までに着きたいのですが、
渋滞の状況などがわからず、何時に出発すればよいか迷っています。
中央道国立府中ICから首都高銀座まで、渋滞を考慮した
所要時間を教えて下さい。

迷うかもしれないので大目に見積もってもらえると助かります(笑)

Aベストアンサー

1時間見ておけばほぼ大丈夫でしょう。しかし、高速道路ですので万一事故などに巻き込まれるとかなり渋滞します。一番混むのが永福の料金所ですが、ある程度スムーズに流れていれば、一番右のゲート。料金所の手前で渋滞していたなら、車線が左右に分かれた左側の方の一番右のゲートが統計的に早く流れる気がします。その後、再び一気に2車線になるので激しい割り込み合戦になります。その後のランプで左の走行車線側には左から合流してくるので混みます。従って、最初から追い越し車線まで割り込みます。マナーは1台ずつ譲り合いですが、もたもたしていると前にどんどん割り込まれます。銀座だと三宅坂トンネルの中で外回り(左)と内回り(右)に別れますが、どちらかといえば内回りの方が渋滞する確率が高いです。ただし、どちらに行ってもそう大差はないと思います。

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

QHIDのメリット、デメリット

HIDキットを取りつけようと考えております。
ただ、少々高価なので考えてしまいます。
ハロゲンタイプに比べて明るいのに消費電力少ないんですよね?どれくらい少ないのでしょうか?

またメリット、デメリットありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私もHIDで苦労した経験があります。
ハロゲンタイプからHID(3800)に自分で交換しました、確かに明るく成りましたが、何度光軸調整をしても偏った照らし方にしかならず、諦めていた時に壊れました。
(バーナーではなく本体)メイカー保障期限内でしたのでお店に行と、私の購入したメーカーは不良品を市販してしまったらしく全面保障が約束されていたそうで、他社製品で、工事費も負担してくれる事になりました。(この様なケースは、異例だと聞きました。)
そこで4500に換えました、更に明るく成りましたが、照らし方は変わりませんでした。
現在はHID付きの車に買い替え5000を付けています、6000は見にくいです。
以上の事から言えるのは、
1明るさはアップします。
2レンズカットにより、明るくても納得出来ない場合もある。
3車種により装着不能がある(取り付けスペースが確保出来ない)
4壊れた時は面倒です。
5実用範囲は4500~5000(個人差が有ると思います)
明るさは満足すると思います、夜間の走行が多いのであればお勧めです。

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

QワゴンRかライフのメリット・デメリット

お世話になります。
軽自動車の購入を考えていますが、スズキのワゴンRかホンダのライフで迷っています。

用途としては、普段使いで近場へ買い物したり、基本的に子供と一緒です。(チャイルドシートを乗せる予定なので、出来れば広い方が良いと思い、この2車に絞りました。)
見た目はライフが良いかなぁと思っていますが、後部座席がスライドしないことが気になっています。
ワゴンRは、室内がとても広く感じました。実際の寸法ではそこまで差はなかったのですが・・・

実際に乗られている方、詳しい方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるでしょうか
http://ohkei.cool.ne.jp/

カーチェックのコーナーでは各車種ごとに結構細かく紹介されていますし
オーナーレポのコーナーを見れば実際のオーナーさんの○×といったレポートが載っていますよ

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Qワックスとコーティング剤のメリット・デメリット

先日久しぶりにオートバックスへ行くと、ワックスのコーナーに隣接して、コーティング剤のコーナーがとても大きく取られていました。
最近はボディのメンテナンスはコーティング剤でするのが主流になってきてるのかと、今頃になって実感した次第です。

今までは「ふき取りラクラク」タイプの液体ワックスを使ってましたが、流れてるPVを見るとそれよりももっと簡単に、洗車後に濡れてる状態でしゅしゅっとスプレーして濡れたスポンジで軽く伸ばしてあとは水で流すだけ、なんて超簡単なことを言っていました。しかも被膜も固形ワックスよりずっと長持ちだとか。

そんなに手軽で効果も抜群なら一度使ってみようかなと思うのですが、あまりにも簡単すぎてなんだか眉唾っぽいし、しかもワックスに比べると結構いいお値段します。

そこで、コーティング剤のメリットやデメリット、注意点等を教えていただけますでしょうか。
また、お薦めのコーティングの製品もあれば合わせてお願いします。

ちなみに当方のガレージは完全室内型、週末に乗る程度で、古い車なので雨の日はできるだけ乗らないようにしてます。塗装は再塗装です。
よろしくお願いします。

先日久しぶりにオートバックスへ行くと、ワックスのコーナーに隣接して、コーティング剤のコーナーがとても大きく取られていました。
最近はボディのメンテナンスはコーティング剤でするのが主流になってきてるのかと、今頃になって実感した次第です。

今までは「ふき取りラクラク」タイプの液体ワックスを使ってましたが、流れてるPVを見るとそれよりももっと簡単に、洗車後に濡れてる状態でしゅしゅっとスプレーして濡れたスポンジで軽く伸ばしてあとは水で流すだけ、なんて超簡単なことを言っていました。...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスとコーティング。

わざわざ分けて居ますが、ワックスもコーティングの仲間と言うか、コーティングの一つなんですよ。

塗装を保護するために、表面をコートするのですから、ワックスも同じ事が分かると思います。

一般的に言われている区分的には、化学薬品で作る法がコーティング。
蝋の成分で作られているのがワックス。


後は長くなるので、かいつまんで。

メーカーが表示する持続期間なんていい加減です。
おいている状態をきちんと書かれている物は有りません。
車庫の中に入れて、雨風に当たらない様にし、外へ出さなければ、3ヶ月や6ヶ月なんて持つのは当たり前の事です。

当社シャワリングテスト。なんて書かれているものもありますが、その内容すら書かれては居ません。
そんな内容で書かれたって、比べようは無いのですからね。


あと、大きな違いは、成分です。
・コーティングと言われるもので、簡単なものはやはり簡単に剥がれますし、光沢も白っぽいです。
皮膜が薄く、皮膜の硬さもあまりありません。
・高いコーティング(ガラス系)は、化学変化で皮膜を作りますので、厚いコーティング膜が形成されますので、持ちますが、光沢は白です。
・安いワックスは、主成分がパラフィンです。
これは柔らかく、簡単に剥がれますし、光沢は白っぽい光沢です。
汚れも比較的付き易いです。
・最後に、ワックスの中でカルナバと呼ばれるものがあります。
これは皮膜が硬い為に汚れも付き難くなります。
光沢は、これだけは他のワックスでは勝てない深い光沢がえられます。

もちに関しては、
一般のワックス、簡単なコーティング<カルナバワックス<<<<ガラスコーティング
と言うような感じです。

ワックスとコーティング。

わざわざ分けて居ますが、ワックスもコーティングの仲間と言うか、コーティングの一つなんですよ。

塗装を保護するために、表面をコートするのですから、ワックスも同じ事が分かると思います。

一般的に言われている区分的には、化学薬品で作る法がコーティング。
蝋の成分で作られているのがワックス。


後は長くなるので、かいつまんで。

メーカーが表示する持続期間なんていい加減です。
おいている状態をきちんと書かれている物は有りません。
車庫の中に入れて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報