ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今住んでる大阪から、実家のある東京まで始めて車で帰ります。
その際、名古屋から東名か中央かで迷っています(JHのHPで調べたら所要時間も料金もあまり変わらないので)。それぞれで行く場合のメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も今の居住地(厚木)から実家(神戸)まで長期休暇のたびに自動車です。


さらに仕事の都合上駒ヶ根@長野にある自社工場にまでちょくちょく行きますので、どちらの道もよく使います。

さて、どちらがいいかということですが、その時の渋滞状況次第ですね。燃費を気にされるんでしたら中央はおすすめできません。当然アップダウンが東名よりありますので悪化します。
あと、こぉいうこといっちゃいけませんが、速度超過しながらだと中央の方が走りやすいです。途中でパトカー等に遭遇してもブラインドコーナーが多いのでうまく逃げ切れます。東名は流れがもともと速いのでその流れにのって走っている分にはいいのですが、目立つことをするとはるか後方からも丸見えです(ぉぃぉぃ)
景色・精神的な面を考えると中央はいいですよ。東名だと静岡県内が長すぎて腹立ってきます。「どこまでいけば神奈川やねぇ~~ん!!」って。(静岡県民の方々ごめんなさい)

市川ということを考えれば、横浜町田まで東名。そこから保土ヶ谷BP経由で湾岸線方面へ抜けるのがいちばん無難だと思います。いろんなルートを使って厚木から南行徳まで行っていますが、このコースが一番安定してます。

最後に・・・
一番渋滞が恐いのは、僕に言わせれば東名でも中央でもありません。一番恐いのは名神の大津~一宮間です。ここで渋滞しているかしていないかで所要時間がめちゃくちゃかかります。渋滞全くなしで厚木~大蔵谷(神戸)が4時間半で行けるのに、ここが渋滞するとまず6時間コースは覚悟することになります・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、保土ヶ谷BP経由か・・・。考えもしなかったです。ヘタに首都高ではまるよりは早そうですね。
大津~一宮間の渋滞はどうしようもないですね(笑)。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 08:25

祝日・日曜日・土曜日でしたら、東名をお勧めします。

中央道ですと、「日曜日の夜だから大丈夫混まない。」と何度、自分で言い聞かせておいて失敗したことか。山梨の甲府に何度も行きましたが、祝・日・土曜日の成功は一度もありません。甲府~新宿間、6時間なんて(普通だと、1時間半から2時間)なんてざらです。日曜日の事故などお約束。
平日でしたら、中央道でもいいけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己渋滞のことなど考えもしませんでした。直前にラジオかなんかで情報収集したほうが無難ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 16:29

所要時間も料金もあまり変わらないと言う事であれば、


その時にきめると言うのはいかがですか?
確かに、直線的で道幅も広い東名は、私の様に
無謀にブッ飛ばす愚かな人間には走り易いかも知れませ。
が、普通の『マトモな人』であれば、中央でもあまり
変わらないと思います。
中央は小仏トンネル辺り(相模湖とか、あの近く)で
よく渋滞が発生しますし、東名は厚木や御殿場付近、
あと、海老名辺りで渋滞する事があります。
市川との事で都内を抜けるのに首都高を利用するものと
想定しますが、中央から高井戸経由で首都高に入るのと、
東名から用賀経由で首都高に入るのとでは、距離的にも
それ程の違いはありません。高井戸も用賀も同じ様に
渋滞しますし(^^; 結局は皇居辺りで合流して
しまいますし、江戸橋・箱崎と言った、これまた渋滞
スポットも通らなくてはなりませんし、まぁ、大差無い
んじゃないかと思いますよ。
ですので、高速に乗る前にラジオの渋滞情報を聞いて、
空いてそうな方で行く、って感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

市川ですか,,。

外環道が完成していないので都内を抜けねばならないのがイヤですね。
東名道と中央道の所要時間について参考情報を。
どちらも名古屋から東京への夜行バス(名古屋-東名道-東京と名古屋-中央道-新宿)が走っていますが、どちらも所要時間は同じくらいです。いちおう中央道ルートのほうが時間がかかっているようですが、こちらは中央道に乗る前に春日井に寄ったり、途中で時間調整していたりするので実際は大差ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどっちもどっちなんですね。

お礼日時:2001/03/24 11:01

私も東京・名古屋間をよく走りますが、飛ばしやさんではなく、景色を楽しまれるのでしたら、中央をお勧めします。



今なら、アルプスの頂の雪を眺めながら、新緑の中を走るのは気持ちいいですよ。都心に住んでいますので、余り自然に触れる機会がありません。
自然を楽しみながら、のんびり中央道を走ることが多いですよ。

ただ、飯田ICから中津川ICまでの間は特にカーブがきついところが多いので、要注意ですね。

夜間走られるのなら、皆様がおっしゃっておられるように東名の方が走りやすいでしょうね。
行きは東名、帰りは中央でご計画されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も都会育ちで自然を観るとやたら興奮してしまいます(爆)。昼間なら中央がよさそうですね。

お礼日時:2001/03/24 10:59

やはり、東京の何処に行くかで大きく変わります。


一般的なことですが、厳密に言うと走行距離は中央道の方が短いです。空いているのも中央道です。しかし夜は電灯の数が少なく非常に暗い、SAが少ない、山道の様にくねっている、東名よりも警察の取り締まりが多い、季節によっては雪の影響が出やすい(路面が凍ることも)、快適さで見ると、「明るい・広い・真っ直ぐ・SAも多い」東名の方が良い気がします。
事故率から見ると、東名は平坦で真っ直ぐなせいか、中央道よりも居眠り運転が多いようです。自分は気を付けていても突っこんでこられたら嫌ですよね。
で、どっちが良いかって!うーん私だったら初めは東名で帰って、慣れてきたら道路状況・季節・気分によってその時々で決めますね。(どっちかと言うと東名派かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の季節でも雪の影響や路面が凍ることがあるんですかね?帰るのは千葉の市川です。一人で帰ります。

お礼日時:2001/03/24 10:55

私もよく東京から大阪まで車で帰った事があります。


昼間走るのか、夜走るのかで違ってきますが、東名は昼も夜もトラックが多くて、しかも夜は150kmぐらいでぶっ飛ばしてくるので結構怖いです。また、事故などで大渋滞する事もしばしばでした。
夜の中央道は冬季のスキーシーズンを除けばがらがらです。結構走りやすくてお勧めですが、街灯があまりなくて暗く、寂しいです。さらにアップダウンやカーブが多いので、排気量の小さい車やワンボックス車などは不向きかもしれません。子供などは酔ってしまうかも。でも、温泉のあるサービスエリアもあります。

大阪から名古屋までは名阪を走っても面白いです。でも、こちらもアップダウンやカーブが多く、街灯が少ないです。さらに大きなトラックが上り坂を時速30キロぐらいで走ってるので追い越すのに苦労したりしますね。

いずれにしても料金よりは走る時間帯と車種、運転出来る人数が決め手ですね。
ハイカを買っておけば少しお得です。

話しは変わりますが、うどんのだしはどこからコーヒー色になるんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、一人で帰ります。名阪とは名神のことなのでしょうか?高槻に住んでいるので、茨木か京都南ICから乗る予定です。ちなみに車種はRAV4、3ドア、5MTです。

お礼日時:2001/03/24 10:52

確かに料金・距離ともにほとんど差異がありませんね。


それぞれの特徴を少々(主観が入っているかも知れません)。
東名:車線数が多く道が直線的(一部山間部は曲がりくねっていますが)で、走りやすい。但し長距離トラック多く
ヒヤっとすることもしばし・・・・。
中央は山間部を通っているため、道が曲がりくねっていて東名よりも道幅が狭い感じ(きっと同じなのでしょうが)がします。但し景色は良く、山梨付近を夜通ると夜景がきれいです。

後は,東京のどこに行くかで変わってくるのでしょうか?
首都高速は日常的に渋滞しているので、出来るだけ首都高速の走る距離を短くするのと、渋滞のメッカ(箱崎、江戸橋、堀切などのジャンクション)を避けることが出来れば
だいぶ良いのでは?

もうひとつは、それぞれの高速道路のSAで買えるお土産と食事(こちらはあまり差異がないかな)で選んでみるのも面白いかもしれませんね。

ながながと失礼しました。
楽しいご旅行を・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きは夕方出発、帰りは昼間出発です。夜景はぜひ見てみたいですね。
千葉の市川まで行く予定なんですけど、浜崎橋から湾岸に出ようと思っています。

お礼日時:2001/03/24 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東名道と中央道どちらが早い?

お盆に埼玉から四国に帰省予定なのですが最初に東名道と中央道のどちらで行くか迷っています。距離はあまり変わらないようなのですいている方から行きたいと思っています。8月12日の夜7時ごろに出発予定です。経験者の方やよいアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「すいている方」でしたら断然中央道のほうです。
また埼玉からいらっしゃるなら、東名高速の東京ICまで行くより、中央道の調布ICあたり、または八王子ICに行く方が遙かに早いでしょう。場所によっては圏央道経由で八王子JCTから中央道に乗るのがいいかもしれません。
東名に比べると中央道は道路がくねくねして、アップダウンがあるのが難点ですが、適度な運転技能があればさほど苦になる程度ではありません。
ところで8月12日といえばお盆の帰省ラッシュが心配されます。さすがの夜の中央道でも小仏トンネル・元八王子バス停あたりで多少の渋滞があるかも知れません。
下記NEXCOの渋滞予測では東名は当日深夜まで各所に渋滞が発生するようです。その点からも夕方までに渋滞が解消する中央道の方が優れています。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

Q中央高速と東名(新東名)の利用比較

9月21日仕事を終えてから、息子の所へ車で行きます。
出発地は美濃、行先は茨城県茨城県守谷市です。到着時間は9月22日の午前中でかまいません。
ネットでコースを検索すると中央高速と東名を使うコースが出てきます。当たり前ですが、疲れが少なく安全に行くには どちらを選択するといいでしょうか。
高速利用履歴は、京都、奈良、金沢、鳥羽等、近中距離で年数回利用しています。東名は2年前伊豆まででこれが最長距離です。
1人で行きますので、車中泊OKです。ちなみに私はもう少しで年金が受給できる歳です。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問からは、定年間際で、一人の運転と言うことですが、当然、カーナビ、しかも最新の地図データの入ったカーナビで行くのですか?

東名で行くと、首都高速を通過ですが、首都高速の走り方・抜け方・コース等が自信がありますか?
首都高速は、普通の高速と違って、右側車線で分岐・合流したりして、絶えず左右とも頻繁にドアミラーで後方の車を見ていないと、車線変更ができません。
ICとICの間も短いし、ICとJCT間も短いし、カーブもきついし、分岐・の車線変更するには、方向の地名が頭に無いと、地名0巻が得ているとアッとう間に分岐の車線が過ぎてしまいます。

最新の地図データが入っていないカーナビで、新東名を走るとカーナビは山の中走っているようになったりします。
比較的高い値段のカーナビなら、右左折の車線や分岐車線も表示して、アト何メートルというスケールまで出るカーナビもあります。(私も、首都高の路面表示の方向・地名表示の土地勘がないので、この車線変更がアト何メートルというスケールをあてにして、車線変更します。普段は、2画面で、走行中にテレビ視聴と、走行案内せずに単に地図表示だけです)

首都高の走行が自信がないなら、中央道でしょうね。
● 中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~大泉JCT~東京外環道~三郷JCT~常磐道
または、
● 中央道~岡谷JCT~長野道~更埴JCT~上信越道~藤岡JCT~関越道~(以下、上記と同じルート)大泉JCT~東京外環道~三郷JCT~常磐道

この2つのルートなら、首都高を通らずに迂回して、何とか普通の高速道と大体同じ感覚の走行が出来ます。
ただし、質問の内容からの土地勘を推定すると、カーナビでの走行案内が条件です。

私なら、行きと帰りを違うルートで行きますけどね。

--------------------

> 9月21日仕事を終えてから・・・・・到着時間は9月22日の午前中・・・・・

ETC割引が、地方高速道の「通勤割引100キロまで半額」と、「平日昼間割引3割引」と、「深夜割引3~5割引」ですね。
注:適用時間に注意。通勤と平日昼は東京・大阪近郊は適用なしのIC名に注意が必要です。。
http://www.driveplaza.com/dp/ETC
東京・大阪近郊の高速道は、「早朝夜間割引5割引」の時間と適用されるIC名に注意です。

帰りは、9/22(土)か23(日)なら、「休日特別割引」が一日中が適用です。
「地方の高速道は5割引」、「東京・大阪近郊は、午前6時~午後10時 → 約30%割引、午後10時~午前6時 → 約50%割引」
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/calender_02.html

割引が適用になる時間帯は、上記のサイトの画面下の方に、「割引対象走行例」での時間帯のイメージ図があります。

質問からは、定年間際で、一人の運転と言うことですが、当然、カーナビ、しかも最新の地図データの入ったカーナビで行くのですか?

東名で行くと、首都高速を通過ですが、首都高速の走り方・抜け方・コース等が自信がありますか?
首都高速は、普通の高速と違って、右側車線で分岐・合流したりして、絶えず左右とも頻繁にドアミラーで後方の車を見ていないと、車線変更ができません。
ICとICの間も短いし、ICとJCT間も短いし、カーブもきついし、分岐・の車線変更するには、方向の地名が頭に無いと、地...続きを読む

Q東名と中央、どちらがおすすめ?

来週のはじめに本州の西の端っこから関東まで車で移動します。
仮眠、休憩を取りつつ、高速道路だけを使って丸一日(24時間)くらいで移動しようと思っています。

JHのサイトで検索してロスの少ない現実的な経路では、大まかに言って東名か中央のどちらかを選べるようです。
みなさんならどちらを走りますか?

寄り道もできないけど、せっかくの長距離移動なので景色が多少なりと楽しめる方がいいなと思っています。時期的に桜が見られると嬉しいですね。
(富士山は比較的よく見ているので、今回はこだわりません)
他の点でもおすすめがありましたら教えてください。
(SAPAの情報はJHのサイトで見てはいますが、いまいち全体像が見えません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして

私も#2さん同様行き中央、帰り東名派ですね

まずは
>せっかくの長距離移動なので景色が多少なりと楽しめる方
でしたら文句なく中央です、但し前回答者のおっしゃるとおり終始アップダウンとカーブです
つまり中央は山あいを縫って走りますので平野部を走る東名より爽快感は感じると思います

更に言いますと東名はさすがに物流の大動脈で大型トラックは中央のアップダウンを嫌って
東名を走ります、従って東名より中央の方が空いていて走りやすい

以上のような状況ですのでわたしでしたらゆっくりと中央道ですが
万一東名利用の場合御殿場から先の(神奈川県)通過時刻として明け方は避けて下さい
眠い目をこすりこすり一定の時間に東京に入ろうというトラックが高速数珠つながりで危険です

※諏訪湖パーキングからのパノラマは圧巻です

Q名古屋→東京調布 中央道vs東名どちらを使うべきか

明日・土曜日に名古屋(正確には四日市)から、東京都の調布まで車で向かいます。AM6時発を予定です。(6時間くらいを見てます)

中央道は調布ICがあるので、中央道を使いたいのですが、土曜日朝は上りは混むでしょうか?
東名は川崎ICから調布まで40分~1時間程度かかると思いますが、それを見込んでも東名のほうがいいでしょうか??

距離は度外視で、時間優先で考えた場合どちらが早いでしょうか??
経験がある方がいらっしゃいましたらご教授ください。
(6時発では遅いですかね・・・)

Aベストアンサー

中央高速で名古屋、調布間の距離は350キロ。
東名高速で名古屋、東名川崎間の距離は317キロ。
差はたったの30キロ程度です。高速の30キロなんてすぐですし、調布ICから先は渋滞の可能性はありますが、今回は問題ないですしね。
東名川崎から調布まではやはり1時間はかかりますから、結論としては中央高速をお勧めします。

Q高速道路で東京~大阪間の最安及び最短ルートは?

高速道路で東京~大阪間の最安及び最短ルートは?
特に第二京阪、名神が開通し、また名古屋周辺の高速を使えば距離が短くなりそうに見えます。
最安も知りたいですが、一番効率的でお安いのはどのルートでしょう?
土日のETC利用という条件でご教授下さい。

Aベストアンサー

具体的にICが提示されていないので、東京は首都高都心環状,大阪は阪高環状線のランプからとするとします。また、高速を主とすると

最安ルート:都心環状→4号新宿線→中央道→東海環状道→伊勢湾岸道→東名阪道→名阪国道→西名阪道→阪高14号松原線
で、料金は日曜日の夜間で2700円です。(土曜日の昼間で3200円)

最速ルート:都心環状→3号渋谷線→東名→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神→名神→京滋BP→第二京阪→近畿道→阪高13号東大阪線
で、料金は日曜日の夜間で3350円です。(土曜日の昼間で4000円)

でも、最安の中央道ルートでは距離が約70kmも長くなってしまいます。ガソリン代等を考えると東名ルートが一番無難だと思います。
(もちろん、渋滞などを考えて一番効率がいい時間帯に走行する場合です)

Q東京から名古屋まで車で行く場合

高速で何時間くらいかかりますか?
高速料金は?
また初心者マークなのですが気をつけたほうが良い場所などありますか?(事故の多い場所など)

Aベストアンサー

東名高速で東京-名古屋は約330kmですから80km/hで休憩入れて5時間半以上見ておいたほうがいいと思います。料金は東京IC-名古屋ICで7100円だったと思います。JH日本道路公団のHPで検索してみてください。注意すべき場所はまず
(1)大和トンネル先から横浜町田IC手前
追い越し車線から出口へ一気に車線変更する車がいます。
(2)海老名SAから厚木IC付近
第一走行車線は厚木ICで下りる車が多く,下りるのに第二走行車線や追い越し車線から割り込む車が多いです。
(3)伊勢原バス停から秦野中井IC
ここから急に上り坂になるため第一走行車線と追い越し車線を走る車の速度が極端に違います。また,オービスもあるので注意してください。
(4)秦野中井ICから御殿場IC
左ルートと右ルートに別れます。
左はトラックが多いですが,右は飛ばす車が多いので,初心者の方は左のほうがいいかもしれません。
(5)御殿場IC先
ここを過ぎると2車線に減ります。ですので急に車両数が増えた錯覚になります。特に沼津ICまでトラックが多いので注意してください。
(6)由比PA付近
ここにもオービスがあります。海岸線沿いで視界が広いので,スピードが出やすいです。
(7)相良牧之原IC付近
けっこうUPDOWNがあり,カーブも多いので注意した方がいいですね。
この先は浜松まではけっこう走ってましたが,気になる場所はなかったです。名古屋へ行ったのは4,5回なので,第二東名や伊勢湾岸道の開通で雰囲気変わってると思うので割愛します。

東名高速で東京-名古屋は約330kmですから80km/hで休憩入れて5時間半以上見ておいたほうがいいと思います。料金は東京IC-名古屋ICで7100円だったと思います。JH日本道路公団のHPで検索してみてください。注意すべき場所はまず
(1)大和トンネル先から横浜町田IC手前
追い越し車線から出口へ一気に車線変更する車がいます。
(2)海老名SAから厚木IC付近
第一走行車線は厚木ICで下りる車が多く,下りるのに第二走行車線や追い越し車線から割り込む車が多いです。
(3)伊勢原バス停...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q東京からUSJに車で行くのって無謀ですか?

10月に家族で(小学生2名含む)USJに行こうと計画中です。
そこで質問なのですが、東京から車で行った方がいらっしゃいましたら、
いつ(平日・土日祝)何時頃出発して何時頃USJに着いたか教えていただけないでしょうか?
どらナビのようなところで検索すると、6~7時間ぐらいかかるようなのですが、
実際は、どうなんでしょう?
距離がかなりあり、小学生(5年・3年)の子もいるので、新幹線がいいのか、思案中です。
出来れば、荷物の事(帰りのお土産とか)を考えると車で行きたいので・・・。
ちなみに、東京⇔USJ日帰りした方いらっしゃいますか?
やはり1泊は必要でしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

USJには良くいきませんが、大阪には神奈川からこの5年近く毎月のように行っているものです。
二人で行くならば、車が安いだろうと、八王子から午後の3時に出発し、大阪市内に着いたのは午前0時でした。交通事故などで渋滞したいたこともあるのですが、中々、ハードな旅でした。そんな経験からしましてUSJ日帰りは無謀かと存じます。よく目にするツアーでは、夜行バス車中泊はあります。
新宿、八王子、横浜などの希望エリアを大体午後11時に出発し、朝の8時ぐらいにUSJに到着します。
さらに帰りはUSJを午後9時もしくは午後10時に出発し、明朝の8時ぐらいに東京、八王子、新宿、横浜などに帰ります。このバスは、一人片道4800円ですので新幹線を使ったり、車で行かれて一泊するよりはお安いかと思います。
勿論、新幹線で行き、日帰りということも可能ではありますが、新幹線からUSJへのアクセスがあまり良くないので、無駄な時間が多くなり、USJでの時間が短くなってしまうかと思います。あえて、新幹線ならば、地下鉄を乗り継ぐよりも新大阪でレンタカーを借りられる方をお勧めします。

USJには良くいきませんが、大阪には神奈川からこの5年近く毎月のように行っているものです。
二人で行くならば、車が安いだろうと、八王子から午後の3時に出発し、大阪市内に着いたのは午前0時でした。交通事故などで渋滞したいたこともあるのですが、中々、ハードな旅でした。そんな経験からしましてUSJ日帰りは無謀かと存じます。よく目にするツアーでは、夜行バス車中泊はあります。
新宿、八王子、横浜などの希望エリアを大体午後11時に出発し、朝の8時ぐらいにUSJに到着します。
さらに帰りはUSJを...続きを読む

Q大阪から東京まで車で行く場合料金など

大阪から東京へ車で行きたいのですが、高速代、ガソリン代、時間、安く泊まれるホテルなどを教えて下さい。

過去の質問を拝見させて頂きましたが、質問させて頂きます。

3月に大人4人で大阪から東京に車で行くつもりですが、高速代やガソリン代などいくらになるかわからない為
バスで行く事も検討していますが、バス酔いするので出来れば、車で行きたいのです。
そこで・・・
大阪駅から出発~東京(新宿)着までの高速代やガソリン代、所要時間などを教えていただければ幸いです。
車が軽で運転手一人の場合12時間ほどかかると聞きました。
今回行くメンバーは全員運転出来ます。
5年以上運転しております。
車は軽ワゴン、ナビ、ETCは付いておりません。
また、安いホテル、カプセルホテルで女性可能なホテルもご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
調べてみると大抵が男性のみの場所で困っております。

長文、乱文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔の話ですが体験談です。

15年ほど前に5往復ほどしています。
1800ccの乗用車で往復しました。
1Lあたりのガソリン単価はほぼ同等と記憶しています。
一人で走ると高速代で1万円位、ガソリン代を入れると
往復で3.5万円位かかり割高に感じたことを記憶して
います。
でも軽だと燃費が良いのでここまでかからないでしょう。

スピードを140キロで行った時は5時間強で着きました。
休憩は2回。でもガソリンの消耗が激しいです。
それ以外は110キロ位でしたからガソリンの消耗が抑え
られ、60Lガソリンタンク満タンで出発し給油は行わず
到着したことも有りました。大抵は神奈川位で給油します
けど、100キロ程度で走った時はガソリンの減り方が全然
違いました。
中央道は山が多いのでガソリンの減りが多く感じました。
東名道の方が良いと思います。中央道だと直結で首都高
4号(新宿線)に繋がるので便利ですが、東名道でも
3号(渋谷線)なので許せる範囲でしょう。

軽でも100キロ位は出ますので12時間はかからないと思い
ます。距離が500キロ強なので軽で交替運転ならば8時間
位で行けると思います。現にゆっくり走って休憩もしっかり
とっている夜行バスでも8時間程度です。
渋滞に巻き込まれても10時間あれば大丈夫だと思いますよ。
体験談は以上ですが料金や渋滞、工事、交通情報詳細は
http://www.c-nexco.co.jp/guide/
が正確でしょう。

宿泊は道中ではなくて新宿に着いてからですよね?
便利な場所のスターホテル、まあまあ便利で新しく綺麗な
建物の西鉄インはビジネスホテルで女性客も見かけます。
「ビジネスホテル 新宿」で検索しても良いですね。

私は軽でも大丈夫だと思います。
気を付けて運転して下さいね。
参考にしていただき、楽しい旅になれば幸いです。

昔の話ですが体験談です。

15年ほど前に5往復ほどしています。
1800ccの乗用車で往復しました。
1Lあたりのガソリン単価はほぼ同等と記憶しています。
一人で走ると高速代で1万円位、ガソリン代を入れると
往復で3.5万円位かかり割高に感じたことを記憶して
います。
でも軽だと燃費が良いのでここまでかからないでしょう。

スピードを140キロで行った時は5時間強で着きました。
休憩は2回。でもガソリンの消耗が激しいです。
それ以外は110キロ位でしたからガソリンの消耗が抑え
られ、60Lガソリ...続きを読む

Q高速バス 東名と中央道どっちがいい?

名古屋から東京へ行くのに、高速バスを利用しようと思います。そこで東名ルートと中央道ルートのどちらがいいかということなんですが
1)東名超特急スーパーライナー16号 東京駅16:20到着
  中央ライナー4号 新宿駅16:18着
2)目的地は渋谷で17時までには着きたい
以上の条件を満たすにはどちらがいいか悩んでいます 東京行きのほうが早く着くけど、そこから渋谷までの移動時間を考えるとそれほどのアドバンテージはなさそうです。あとはどちらがより遅れが少ないか…ということだけなんですが…

都心の道路事情に詳しい方、またルートなどご存知の方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。どっちの高速も乗ったことが有りますが、
中央道・・・時速が80キロ制限。カーブが多い。山をぬって走る感じがいい。すいている。旅という感じ。
東名道・・・100キロ。都会を見たいのならこっちをお勧め。ただし事故が多く渋滞も発生しやすい。混んでいる。海や富士山が見える。
行きと帰りを別にすれば、往復割引は使えなくなりますが楽しい旅行になると思います。
あとはバスの種類ですね。3列シートと4列シート。一階と二階建て。二階建てなら一階に休憩スペースやトイレのあるほうが絶対に疲れません。
ではよい旅を。。。


人気Q&Aランキング