ちょっと変わったマニアな作品が集結

気に入った建売住宅があり、購入を検討しています。平面図・立面図・仕様書を頂き、現物を比較したところ、現物と異なるところが10箇所ほど見つかりました。(庭の水栓の数が少ない、洗面化粧台のグレードが低くなっている、手摺の材質が変更になっているなどで、いずれも行政指導で変更になるような性質のものではありません。)販売会社に聞いたところ、すぐに施工業者に問い合わせて下さり「庭の水栓はつける」とその場で返答をいただきましたが、その他については質問の数も多いので、後日販売・施工・設計の3社合同で説明を受けることになりました。設計者からの説明によると「今回の建売住宅は複数の設計者・施工業者で10軒ほどの家を建てており、価格をほぼ同じにするために図面を書いた後で仕様を変更した。お客様に渡した図面は最終版ではない。」とのことでした。確かにもらった図面には日付がついていないので、どの時点のものかはわかりませんが、建売住宅の場合は図面と違っていてもやり直してもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

【分譲住宅】

建売の場合は、購入する時に出来あがった物が
、図面とは違っても、手直しが出来にくいでしょう。
施行を予算内でしなければならないので、
どうしても図面とは違ってくる場合が多いようです。
こちらから注文した注文住宅の場合は、
図面と違っていたら、手直しを要求できますし、
支払いを拒否できます。
そこが注文住宅との違いのようです。

【契約】
家の内部をよく調べたら、柱の本数がすくない、
洗面所、バスルームのグレードがかなり低いものが使われていた場合は、
契約前ならば、説明を求めて、
納得できなければ、契約をしないほうがいいでしょう。
契約後、欠陥が見つかっても、売り主はなかなか修理、
取り替えに応じない場合が多いです。

【設備の点検】
せっかく購入しても、設備が旧式のものが使われていたり、
水回りが悪いと後になって、大金を支払い修繕する事も多いと聞いています。
そのためには、よく調べることも必要です。

【交渉】
あまりにも説明、図面と違っていて相手も直しに応じてくれないときは、
契約を拒否するか、値引きを要求するのがいいかと思います。
あまりこちらが気に入った様子を見せますと、
業者側は強気に出ますので、
交渉が決裂してもいいぐらいの態度で出たほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/data102/data102.h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきながらお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。今度もう一度業者と話をするので値引きなどの交渉をしてみます。

建売住宅の場合、完成しているその物が販売の対象に

なっているので、図面と多少違っていても現物優先に
なります。したがって、やり直しの主張は難しいと
思います。

しかし、それを買いたい意思があり、その条件として
何を変更し、いくらなら契約します。と主張するので
あれば、あとは売り主の判断ですので「図面と違うから
やり直して欲しい」と言うのではなく、「ここが○○
なら欲しいんだけど・・・」くらいの感覚で交渉した
方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。やはりやり直しは難しいのですね・・・。ありがとうございました。