8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科にしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないです。なるべく気にしない様にしてるのですが、直る方法ないですか?心療内科は1度行った事がありますが、別に何の治療も無く薬も有りませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頻尿治療薬の研究していたことがあります。


心因性頻尿は治りますよ。一番のクスリは「気にしない」です。トイレに行きたければ気の済むまで行けばいいでしょう。だって別に悪いことではないのですから・・・強いて言えば時間を多少使うというだけの話ですよね。それで、「出るなら出てみろぉ」って感じで嫌って言うほどトイレに通うといいです。で・・いつの間にか症状は消えていきます。お約束できますよ。
どーしても頑固な場合には、この境地に早く達するために弱い抗うつ薬(SSRI)などを使用されればいいかなと思います。医師が必要と感じれば心療内科で処方してくれますよ。
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心因性頻尿<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心因性頻尿とはどんな病気か  心気症に含めてもよい病気ですが、もっと強迫的な(不合理であるとわかっていても気になる)要素が強いものです。幼児期から小・中学生の年代まで幅広く認められます。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格(とくに強迫的な性格傾向)や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています。 症状の現れ方  尿意が起こるために、頻繁にトイレに行く状態です。学校でも症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q50代女性です、 ここ2年ほど 腕が疲れる事が 多かったのですが、余り気にしていませんでした、、最近

50代女性です、 ここ2年ほど 腕が疲れる事が 多かったのですが、余り気にしていませんでした、、最近 肘の内側の骨が痛い感覚があり、更に 1週間前くらいから 肘を上に折り上げると 中の骨が カクッと擦れる感覚と 痛みがあります、 音はしません。腕を 水平にあげて 横に自分の胸側に折ると 擦れも 痛みも ありません。
右肘だけです、 左は やや 同じ 内側の骨が痛い時があります。
日常生活には問題はなく 忙しくしていると忘れる程度ですが やっぱり 整形外科に行くべきでしょうか、

Aベストアンサー

こちらで質問するよりは病院行く事が先決です。
軟骨がすり減ってきたのか加齢による物なのかはお医者さんの判断ですから早く行きましょうね。

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q大阪で良い泌尿器科ありますか(導尿について)。長文です。

 祖父が尿の出を良くするための手術を昨年受けたときに院内感染し、しばらく導尿をすることを、余儀なくされました。約5ケ月くらいだったと思います。今年に入ってからはもうせずにすんでいたのですが、この間の定期健診で、残尿の数値が200mlくらいなので、導尿を再開を勧められました。(50mlくらいが今日範囲とのことで)
 ただ、去年良くしていただいた先生がすでに違う
病院に移られており、今の先生は正直その言動等から
あまり誠実さが感じられず、正直不安です。
 当初院内感染が判明した際も、その去年担当していただいた先生が、すぐに謝罪され休日でも祖父の検査の日は病院にいらっしゃっていただいてりしており、
若い先生でしたが、祖父も大変信頼しておりました。
 今の先生は、去年の時点で祖父が体力的に弱っている時でも、平気で再度の手術を勧めてきたり、家族の者が手術を断り他の方法がないかと尋ねた時も、うちとしては他に何も出来ないので、もしなんでしたら
他の病院へどうぞ的なことを言われたようです。
 こういった事もあり、近所のクリニックで日赤病院への紹介状を書いてもらい、1度セカンドオピニオンを得ようと思い(距離的にも日赤の方が近く通院の負担も少ないので)その旨を、今の病院に3日前伝えたところ、施設面では、日赤より当院の方が優れているので治療は当院の方で継続して行いたいとの話。
 祖父の年齢や手間、衛生面を考えると、家での
導尿は、出来るだけ避けたいのですが、このケース
では不可避なのでしょうか。また、こういった場合
日赤等へ行くと、元の病院の心証を悪くしてしまいますか。また大阪で、お薦めの泌尿器科を持つ病院があれば教えていただけますか。




 

 祖父が尿の出を良くするための手術を昨年受けたときに院内感染し、しばらく導尿をすることを、余儀なくされました。約5ケ月くらいだったと思います。今年に入ってからはもうせずにすんでいたのですが、この間の定期健診で、残尿の数値が200mlくらいなので、導尿を再開を勧められました。(50mlくらいが今日範囲とのことで)
 ただ、去年良くしていただいた先生がすでに違う
病院に移られており、今の先生は正直その言動等から
あまり誠実さが感じられず、正直不安です。
 当初院内感染が判明し...続きを読む

Aベストアンサー

大阪での泌尿器科といえば「大阪府急性期・総合医療センター(旧名称・大阪府立病院)」が有名です。
私の父も近所の開業医から紹介状を書いてもらいました。
http://www.gh.pref.osaka.jp/index.html
http://www.gh.pref.osaka.jp/profile/kakuka.html

参考URL:http://www.gh.pref.osaka.jp/index.html,http://www.gh.pref.osaka.jp/profile/kakuka.html

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Q泌尿器科の名医を探しています。。

・今年の7月30日から始まった不快感で、
総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが
結果は異常なし「気の問題」との事でした。。

・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、
そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。

でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。
そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、10分も経てばまたすぐに
おしっこが溜まっているような不快感が襲ってきます。。。
とても辛いです。。

・後、なんて言いますか…
膀胱が常に緊張してると言いますか… なので、最初は過活動膀胱(神経性)かと思い
ベシケアを飲みましたが変化はなく、膀胱の「不快感」はやっぱり続きます。。泣

総合病院では異常なしと言われましたが、やはりまだ不安です。
神経性かもしれないけど、もしも「もしも異常があったら今も悪化してるのかと思うと夜も眠れません。」

そこで泌尿器科の名医を探しています。
http://www.newton-doctor.com/advice/advice_view.php?advice_code=00000812こちらの記事の高橋クリニックも気になっていますが東京なんです。
どなたか、関西で評判の良い泌尿器科医をご存じではないでしょうか?><
どなたか教えてください!

・今年の7月30日から始まった不快感で、
総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが
結果は異常なし「気の問題」との事でした。。

・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、
そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。

でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。
そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は慢性前立腺炎にかかりまして、近所(東京江戸川区)の泌尿器科にかかりましたが、普通の医院でした。ただ、慢性前立腺炎を治すために本で調べまして入沢俊氏(氏は名前の一部です)ドクターの「こちら泌尿器科110番という本を読みましてアドバイスに従ってやりましたところ治りました。ただ、この先生は福島県なんですよ・・・
お苦しみのようなのに力になれず申し訳ありません。

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q良性発作性頭位めまい症で、しばらく仕事を休むか辞めるか

めまいがものすごくひどい為、仕事に行っても役に立たないのでしばらく休もうかそれともいつ治るかもわからないので次の人を見つけてもらうように言おうかと迷っています。

昨日病院へいって、注射と薬と運動療法を教えてもらい、注射で即効性があるとのことでしたが2日たってもますますひどくなるばかりで全く動けません(動けませんが運動療法は無理やり続けています)

実際のところ、この病気で仕事を休んだり辞めたりするほどひどいものなのでしょうか。あまりにもめまいが苦しいので違うもっとひどい病気なのでは?と思ってしまいます。
経験談やアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

病気としては軽傷と思いますが、誰だってめまいはきついですよ。
お大事に。
あと、昨日って救急ですか?
耳鼻科の先生にはしっかり見てもらった方が良いですよ。

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q朝起きてからしばらくしたら寒気がしました。ですが、今、ご飯を食べ終わったら急に暑くなりました。なんな

朝起きてからしばらくしたら寒気がしました。ですが、今、ご飯を食べ終わったら急に暑くなりました。なんなんですか、これ?

Aベストアンサー

個人差やそのときの体調にもよりますが、起床時に自律神経が完全に覚醒状態にならず、体温が低い状態であったと思います。そのため、それを脳にある体温調整機が検出し、体温を上げる指令を出したと考えられます。それが寒けの本質です。
 朝食後、(エネルギーが供給されたこともあり)今度は体温が高くなり、それを脳が検出し、体温を下げる指令をしたと思われます。
 一般的には、体温を自動調整している自律神経の働きが不調になっていることが多いです。
 ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報