電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電力会社を通さずに、一般住宅から太陽光発電の電力を購入することのについての質問です。

近所に太陽光発電をしている一般住宅が50戸ほどあります。共働きで昼間は留守であまり電力を使っていないため、余剰電力がたくさんあるとのことです。そこで、これらの住宅から余剰電力を電力会社を通さずに直接に購入して、二酸化炭素排出量がゼロでしかも割安の電力として、私の工場で使いたいと思っています。
法的な問題がなければ、これらの50戸の一般住宅まで私の工場から電力ケーブルを延ばして、太陽光発電の電力の購入に必要な装置を設置したいと思っています。
このプランに何か問題があるかどうか、教えていただければと、思います。

A 回答 (4件)

一般家庭が電気事業者に逆送電するので認可が簡単ですんでいますが、一般家庭から電気事業者を通さずに電気を買うとどこかの設備が「電気事業設備」になり電気主任の専任が必要になるなど面倒なことになりますよ。

電気設備を電気事業者に繋ぐためには、電気設備が基準に適合している必要がありますが、自分の敷地外の電気設備を基準のなかに収めるのは大変そうですし。

電力会社が売るより高い価格で電気を買っているのは、それをしないと行政指導されるため。そこの部分だけ見ると赤字なので、本音としては電力会社は太陽電池の電力を買い取るなんてことはしたくないですよ。
    • 0

電気を買う事については専売品でもなく禁制品でもないので問題ないと思います。

ですが、電力会社の電線と間接的にでも接続するについてはいろんな制約が出てきます。
単独で独立した設備で使用するなら問題ないと考えます。

一番の問題は他人の土地を通らずに電線を引けますか?これには法的な制限があって結構難しい問題です。
あとは№2の方の回答のように値段で折り合いますかね。電気料金もそうですが不安定な電気のために結構な設備が必要になります。

現実的でないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のように、他人の土地の上に電線を引く必要があるのは大問題です。もう少し、考えてみます。

それと安くないですよ。

高い値段で電力会社が引き取ることになっていますからね。
設備、管理費などから計算しても買電より高くなります。
安いならお宅で設置すればいいことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

太陽光発電の余剰電力を電力会社は、どうして高い値段で引き取ることができるのでしょうか? 採算を度外視しての買取ですと、買占めと同じになりませんか? 電力会社の行為に法的問題も発生しそうな気がしますが、考えすぎでしょうか?

発電所は認可制ですから、直接は売れないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅で太陽光発電して余った電力を売るのにも認可が必要なのでしょうか?何か、納得がいかない気がします。