この人頭いいなと思ったエピソード

私は21歳の女です。
高校を卒業してとある仕事に正社員として就きましたが
激務から心身症を患い、たった2年で退職してしまいました。

その後療養を兼ねて職業訓練に通い、PCの資格を取得しました。
資格といっても高校生ぐらいが取れるぐらいのレベルの資格です。
(ワードとエクセル)

その訓練も先月で終了し、なんとか面接にも通って
新しい仕事に就いて一ヶ月。
また病気の症状が出てしまい、医者からは退職した方が良いとの診断を受けました。
長時間働くにはまだ早かったらしく、パートやバイト等短時間の仕事を選びなさい、との事。

病気で逃げてるような気がしてしまい、将来が怖いです。
金銭的にも余裕がなく、買い物依存症で欲しいものも何でもかんでも買ってしまいます。

今、自分が何をすべきか
どんな仕事なら自分は出来るのか
ちゃんと働きたい、でも体がついていかない

涙が止まりません。
こんな自分が、今後また正社員として働ける日が来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

色々とご苦労されていますね。

あなたを採用した企業があるという事は、あなたには能力が
あるのだと思います。

あなたが仕事で一番ストレスを感じる事は何でしょうか?

会社の人間関係・・
担当している仕事・・
労働時間・・

ゆっくり考えてみて、今はストレスを減らす仕事を探された
方がいいかもしれませんね。

また必ず働けるようになると思います。

僕もメンタルな病気を発症して、1年程まともに働けません
ですが、今は働けています。

今は無理をせずゆっくりと休養して下さいね。
    • 0

私は41歳の男です。

4年前に躁鬱病で職場で倒れ、精神科の閉鎖病棟で三ヶ月間入院をし、その後復職するも、さらに2回も入退院を繰り返したため、正規の職場から、軽作業の職場へと無理矢理転勤させられました。現在の私の病状は、「寛解(かんかい)」(病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態。)との診断書を先生が書いてくれたものを持っています。発病する4年前は、職場の最前線で働き、とても忙しい毎日を送っておりましたが、現在の自分は、軽作業の職務(コピーや雑用、パソコンの簡単なメンテナンス等)に従事しています。医師からは、既に、生涯再発予防として、薬を服用するよう指導を受け、4週間に1度定期的に通院し、簡単なカウンセリングのような話を受けて自分の間違った考えを、自ら気つがせる精神療法を受けて4週間分の薬をもらって帰宅します。毎日飲む薬の副作用か、とても毎日が疲れ安く、また、40代のはじめなのに、物忘れもひどくなりましたが、物忘れに関しては、電子手帳を駆使して何とか克服しています。
 自己紹介と前置きが長くなってしまいましたが、質問者様は、医師から「また病気の症状が出てしまい、医者からは退職した方が良いとの診断を受けました。」とありますので、まだ完治に至っていないと思います。また、「病気で逃げてるような気がしてしまい、将来が怖いです。」とありますが、病気で正社員の仕事に就くことがまだ体調的に無理なのですから、それは「逃げている」ことにはならないと、私は思います。そして、「将来が怖い」のは、私とて同じことです。でも、今、まだわからない将来のことを考えても仕方ないとも思います。さらに、「買い物依存症で欲しいものも何でもかんでも買ってしまいます」とありますが、これは、病気がそうさせていることでしょうか?私は躁鬱の「躁」がひどかった時、今思えば無駄なような買い物をいっぱいしましたが、それは躁鬱病の「躁」という病気がさせていることを後から知りました。質問者様が「今、自分が何をすべきか」ですが、やはり、医師の指示を守り、長時間の勤務を避け、パートやアルバイトなどの短時間の勤務をしながら、病気を治していくのがベストだと私は思います。質問者様は正社員につきたいと心から願っているように、私も、昔のように職場の最前線で活躍できる日が早くこないだろうかと願っておりますが、私の場合も同じです。質問者様と私と一番違うのは、ちょうど、質問者様の方が20歳若いということです。あなたより20歳年上の私が将来を悲観していないのだから、そう悲観することはないと思います。涙が止まらないのは、たぶん、病気がそのような気持ちにさせるのでは?
周りの友達と自分を比べることはよくないと思います。あせらずに、まず、病気を治し、無理をしない範囲で今、自分のできる仕事を続けていけばいいと思います。「激務」で病気になられたとのこと、私もその「激務」の最中で倒れました。精神科の主治医からは、一番最初に、「我々は人生を楽しむために、産まれてきた。その人生を楽しむために働いて、お金を貯める。」と学びました。働くために私たちは産まれて来たわけではないのです。人生を楽しむために産まれて来たのです!
 あなたが主治医の指示を守り、規則正しい無理のない生活を送れば、必ず、病状が寛解か、完治の状態になるはずです。正社員として働くことは、それまで「待つ」ことが大切だと思います。私は、4年間、「待って」いますが、まだまだ、完治までは長い道のりですが、もうしばらく「待って」みようと思います。質問者さまも、まだ若いので、難しいかもしれませんがどうか「待つ」ということを覚えて下さい。
    • 0

質問者様を採用してくれる会社があればまた採用はしてくれるはず。

ただ、短期退職が続くと以後は採用が厳しくなる恐れがあります。
気をつけて。
とりあえずはアルバイトとか探すとか???
    • 0

来ると思います。

正社員に拘らず、まずは、給料は我慢しても、頑張らなくても長く働ける場所を探して見ては如何でしょうか。
    • 0