アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
少し話が長くなります。
私の家には生後3ヶ月ほどの女の子の子猫がいます。
友達の家に住み着いた野良猫が赤ちゃんを産んだので、そのなかの1匹を貰ってきました。外には出して居らず、病院にも行き、明日が2回目のワクチンの日です。
便もしっかりします。
やんちゃな子猫でさっきまで走りまわっていたのですが、急に餌をそのまま吐いてしまいました。
そのまま何ともなく食べ、水を飲んでいたので心配ないかなと思ったのですが、その30分後、ぐったりと寝てしまいました。
時々起きてきては、また寝るといった感じです。
3週間前に風邪をひき、そのときもぐったりしていたのですが(病院に行き治りました)今回は吐いていたので、とても心配です。
明日動物病院に行きますが、1ヶ月に何度も具合が悪くなることは、この子はもともと病弱だからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

吐いているということはきっと風邪でしょう。

あした病院でお医者さんが診てくれると思いますので元気になるといいですね。

子猫に牛乳はお腹を壊す原因になるようです。
水を飲んでいるということなので大丈夫だと思いますが、うちの子に昔母親がいなかったため牛乳を飲ませていたらお医者さんに怒られました。

この回答への補足

今日病院に行きました。結果は何ともないだそうです。これで一安心ですが、ストレスが溜まったり、風邪をひかないように、引き続き猫ちゃんにとって安心して暮らせるようにしていきたいと思います。また、何かあれば相談にのってください。

補足日時:2009/12/28 10:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今起き上がってきて顔や手をペロペロしてくれました!昔私の母も牛乳を飲まして、ペットショップのお姉さんに怒られていました…。明日病院に行って帰って来たら、また症状などをご報告いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 23:59

小さい子は食べ過ぎて吐いてしまうこともあります。



そのままだとノドを傷めるのですが、水を飲むなどしていれば十分です。

ぐったりしてエサも食べないのは問題ですが、よく寝るのはネコとして自然です。起きたらエサを食べて、また寝てしまう、というなら気にするほどではありません。

子猫は体が小さい分、体温変化に弱いですから、あまり風が通るようなところは避けましょう。人間の子供と同じで、調子に乗って遊び回った後、風邪で熱を出して寝込む、というパターンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
わかりやすい回答ありがとうございます。そういえば吐いたあと、いつもより水をたくさん飲んでいました。猫は暖かいところが好きとよく聞きますね。以後、気をつけます。今日病院に行きましたが、何ともないようです。ご心配をおかけして、すみませんでした。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/12/28 10:54

詳しい状況が分からないので、なんともいえません。


しかし、ウチの猫も小さいときはのどにつまった餌を吐いたり、
おなかにたまった毛玉を吐いたりしていました。
猫はよく吐きます。
なのであまり心配はいらないとは思いますが、
sugar_o_o_ さんの猫ちゃんの吐く前の行動や吐いたものによっては病気の可能性もあります。
注意はしておいてあげてください。

子猫に限らず、動物の赤ちゃんは基本的に病弱だとよくききます。
また、ちょっとしたことがストレスになったりもします。
家が変わったことは大きいです。
今までは我慢できたけど…
ということはありませんか?
走り回ってたのももしかしたらストレス発散だったのかも。
他に、餌がその子に合わなかったのかもしれないなど、
もし、心あたりがあるようでしたら改善してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり猫ちゃんにもストレスというのは大変なことなんですね。今日ワクチンもかねて病院に行きましたが、何ともないようでした!ご心配をおかけしてすいません。これからは猫ちゃんにとって安心で楽しく暮らせるように努力いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!