プロが教えるわが家の防犯対策術!

「鉄道模型」のモーターについて教えて下さい。

KATO製の電機機関車型式EH10です。(新品購入2年経過、使用頻度20時間ぐらい) 列車を9両牽引していますが時々停車(停止)する現象です。
線路と車輪の清掃は出来る限りきれいにしています。

1時間ぐらい走行している間に4-5回は停止しライト等は点灯している状態です。
昨日車体を分解しモーターを取り出しました。
モーター端子に電圧を加えますと回転するのですがフライホイールを指で押さえ停止状態にするとたまに再度電圧を加えても回転しません。
指で少し回転を与えると問題なく連続回転します。

このテストを何回繰り返しても同じ状態になりますがこの自然停止から指で少し回転を与えると回転する現象の原因を知りたくて書き込みいたしました。
走行中に停止しても次に動かすことが大変です。
モーターではわずか指で回転を与えるだけで再回転しますが停止状態からは動輪からモーターを回すことは無理です。
どのような理由なのかお教え下さいますか。
モーターはブラシ付きの5極モーターです。

A 回答 (2件)

ブラシの当りが悪いの又は汚れているで分解清掃が可能ならな掃除及び部品の交換できないモータならば交換する方が早いです。

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

ブラシ等を掃除しましたが改善出来ませんでしたので新品と交換することとします。
保障期限も切れていますので交換が安上がりかと思います。
ありがとうございました。

コミュテーターまたはブラシの不良

磨く
磨いてもだめならブラシの交換
それでもだめならモーターの交換
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

ブラシはあまり磨耗していませんでしたがどうも当りが悪いようで改善出来ませんでした。
あきらめて新車両にしました。
ありがとうございました。