アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オプションパーツのスポーツマフラーについての質問です。

実家にV35型スカイラインクーペがありますが、この車にはオプションパーツのFJITUBO製スポーツマフラーを装着しております。

少し気になったのですが、オプションパーツのマフラーで突拍子のない音が出たりしませんか?
室内では殆ど気にならない程度ですが、車外音を聞くと少々うるさく感じる時があります。

因みに、フェアレディZにも同じパーツが用意されており、装着している車両を頻繁に見かけますが、こちらはドライバーのせいか結構甲高い音を立てているところを目撃します。

僕自身もスピードは好きですが、TPOを守れないドライバーは最低だと思っております。
くれぐれも父親だけにはマナーを守ってほしいと思い、質問させていただきました。

車の詳しい方、若しくは実際に乗っている方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

長々と失礼いたしました。

A 回答 (2件)

純正オプションなら間違いなく規制音量以下です。

たぶん経年による音量増を嫌って隔壁式のサイレンサだと思いますよ。法律上は堂々と乗れる音量です。古くなるとわかりませんが。しかし、それでもうるさいと感じる人は間違いなくいます。人が感じる音量と機械で測定する音量は一致しないこともあります。
    • 0

室内でうるさくないのならそれほどではないと思われます。

うるさいマフラーはまず室内でも反響してかなりうるさくなりますよ。
丁度マフラーがスピーカー、
キャビンがスピーカーボックスのような役割を果たすのです。
マフラーの品名や型番がわかれば騒音値が何dbなのか検索できるかもしれません。
    • 0