アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳男性です。
HS38、身長165cm 体重73kg BS104 メタポ体型です。
さて、15年ほど前に止めていたゴルフを再開しました。
練習場で、ドライバー(S-YARDt301 シャフトR)は15年前の若かりし頃とさほど変わりは無かったのですが、死んだ父に貰った『grand monarch royal model lamina balance シャフトF-R』の5I~9I(PWはなぜかまっすぐ飛んでいる。)に関しては引っ掛けがとても多いです。練習場のコーチに聞いてみるとダウンスイングで右肩が飛球線の方向に出て、早く開きすぎている。との事で、ダウンスイングの際に右肘をなるべく飛球線と平行に左脇に押し込んで、右肩を開かない方法を、ヘッドアップしないように努めて、突然まっすぐ飛んで喜んでいましたが、2~3回その方法で100球位練習した翌日に左肋骨が痛くなり(もしかして疲労骨折かも・・)病院へ行くことも考えております。
安静にしていれば治るだろうとゴルフキャリアのある方に言われ、一安心しているのですが、アイアンについて、「グランドモナークは難しいクラブだからね。時代とともに道具も良くなるので、安くて良いのあるよ」と言われ、買い換えるかどうか悩んでおります。
グランドモナーク自体あまり使い込んでいるものでもなかったし、グリップが消耗している様子も無いですし、出来れば体を治して、体をクラブにあわせられれば良いと思ってますが…

  クラブを買い換えるべきでしょうか?
  何かオススメはあるでしょうか?
  左肘を左脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので
  何か特効薬は無いでしょうか?

  よろしくお願いいたします。

  PS.痛みがなくなるまで、スイングは止めるつもりです。
 

A 回答 (6件)

右肘を右脇でしたか


坂田信弘プロの指導では
トップから、右肘は右腰に一直線にぶつけるように
そして、右腰と一緒にクラブを押し出すとあります

体の回転が右ひじの動きにシンクロすることで
御質問の懸念がなくなると思いますね

今後の勉強のために
ゴルフダイジェスト社から坂田信弘プロ監修の
ビデオテープ「ゴルフ進化論」が出ています
初級編で基礎を学ばれるとその中にあります

坂田プロは御存知かもしれませんが
坂田塾と言う小学生から高校生までの
プロを目指す子供達の要請をする為に
坂田塾を開いております
上田桃子プロもここの卒業生の一人です
参考までに週刊ゴルフダイジェストの紙上レッスン
のURLアップしておきます

再追記まで

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様

  たびたび御返答有難うございます。

  坂田信弘さんの動画については、DVDとかビデオとか探して
  みたのですが、結構高価だったので、Nifty会員になれば見放題
  のShowtimeで見ることにしました。Nifty会員費用が月額298円
  で、坂田さんのものも多く、さらにそれ以外の動画も結構無料
  で見れますので、PC中心の私としては良かったです。

  ショートスイングを頑張ってみたいと思います。

  出前持ちのバックスイングは駄目だと坂田氏は度々仰っています
  が、出前持ちをしないとバックスイング時のコックが蝶番型に
  スムーズに出来ないという理論も他の方の著書で読みました。
  情報に困惑させられている状況ですが、練習あるのみでしょう
  から、繰り返してみます。

お礼日時:2010/01/06 11:42

再度NO3の者です。


ちょっと誤解を招くような回答をしてしまったので補足させて頂きます。
確かに自分は浮気症?故に今までに相当数のクラブを使ってきましたがグランドモナーク(ホンマもです)は「使う、使わない」は別として生涯持っていたい、と思うクラブです。
それだけ完成されたクラブ、と私は思っています。

いい訳かも知れませんが年齢による体力の低下を最新のクラブで補っている、と・・・
簡単に言うとトシとともに段々ヘタになってきたんですかね(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11012148様

  有難うございます。
  ある程度打てるようになってきたら、もっと易しいクラブに
  変えたほうが良いと、身近な方にも言われましたが…
  それなら初めから簡単なクラブが良いとも思いました。
  
  やはり、グランドモナークと最新の汎用アイアンと比べると
  性能的にはずいぶん違うのでしょうか?

お礼日時:2010/01/06 11:36

NO3の者です。


クラブ(グランドモナーク)を買い換えた理由ですか・・・
コレは恥ずかしながら仲間から「そんな古いの使ってるの?」が主な理由ですかね・・・
実は自分は案外浮気症?なんで色んなクラブを使っちゃうんですね・・・ウェッジなんか今までに何十本買ったか忘れました(笑)
ちなみに今はヤマハのインプレスです。

それとグリップはあくまで個人の好みにもよりますが私は殆どのクラブにゴルフプライドのベルベットラバーを使用しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11012148様

 やはり理由は古さゆえに交換となったわけですか・・・
 私はまだ初心者なので、もう少し使い込んでみようかと思ってます。
 グリップも私的には未だ大丈夫かなと思っておりますが、何本か
 プライドのベルベットラバーとやらに交換して、様子を見るのも
 良策かもしれません。

 御丁寧な御返答有難うございました。

お礼日時:2009/12/30 11:23

技術的なアドバイスは他の方々にお任せするとして・・・


ミズノのグランドモナークは素晴らしいクラブですよ!
実は私も持っています。仰る通り今から15年以上前(実はもっと前からありましたけど)に発売されたクラブですがその当時はとても高価で安月給の自分にはとても買えなかった代物です・・・なんせ昔は国産で有名なメーカーと言ったらミズノとホンマ位しか無かったですからね・・・
5~6年前になりますがやっと程度の良い中古をショップで見つけ衝動買いしました(笑い)その後は嬉しくなって相当練習したもんです・・・確かに今時のカーボンに比べると若干重いような気がしますが今風なグーズも無く少し難しそうなヘッドが気に入っておりました・・・ただグリップ(硬化してません?)は替えた方がいいかも知れませんね(好みにもよりますけど)

今は他のクラブを使っておりますがこのグランドモナーク(他にホンマもあります)は大事に保管しております。
最近はこのクラブをご存知無い方が多いので少し残念なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11012148様

 クラブの件、有難うございます。
 モナークをお持ちだという事ですが、買い換えた理由は
 何だったのでしょうか?
 グリップは最近の新製品のようにクッションがある感じはないの
 ですが、すべるほど老朽化はしておりません。
 最近のもののようなクッションタイプ(?)に付け替えた方が
 よいのでしょうか?

 有難うございました、このクラブを出来るだけ長く使ってみたいと
 思います。

お礼日時:2009/12/30 09:11

まず、訂正から「左肘を左脇に押し込む」は


御質問の通り「右肘を....」ですね
お詫びいたします

レッスンで教わった、「右肘を左脇に....」の意味は
レッスンでよく言われることなのですが
別の言葉で表現すると
「両肘の間隔を一定にしてスイングする」と言う事だと思います

上半身の前傾は出来ているのでしょうか?
上半身が立った形ですと、肘に掛かる力がもろに体
(左脇から胸)に作用する形になります
前傾が正しく出来ていると、体に角度が付きますので
加わった力は角度の分だけ弱まる計算になります

できれば、練習をお休みになっている間に
DVDやビデオテープ、ネットの動画などを見ていただいて
御自身のフォームと比較して見られることをお勧めします

あと、気になるのは、体重移動の量と方向
それと、腰と両肩の回転が上手く出来ているかどうか
(体の軸の動き方)の確認ですね

右肩が突っ込むと言われてそうですが
ボールを打つことに焦って、力が入ると、
右肩が突っ込むケースが多いようですし
テークバックの量の不足の場合もリズムが早くなり
予定より右肩が早く出すぎる結果になる事も言われて居ます

チェックポイントはいろいろありますが
特に、女子プロのフォームが基本を忠実に守っており
アマチュアとしては非常に参考になる形です

頑張って下さいね
追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様

  度重なるアドバイス、有難うございます。
  ボディアップ等していないか、参考映像などとつき合わせて見ます。
  
  昨日整形外科に行ってみたところ、骨には異常がなく、筋肉痛だと
  言われましたので、一安心しております。

  有難うございました。

お礼日時:2009/12/30 09:07

お話を聞く(読む)限りでは、スイングのあり方が


少し極端になっているのではないかと思えるのですが
「左肘を左脇に押し込む」と言う所です

一般的には、左肘をできるだけ体から離さないようにして
インパクト後はクラブヘッドに引っ張られるように
自然と離れていくものなのです
したがって、「押し込む」というやり方は理解できません
左肘を体にくっつけていると
インパクト以降にヘッドが円運動で回りますが
左肘を「てこ」にしているのではないかと思われます
スイングの基本を見直す必要がありそうですね

ところで、クラブの話です
グランドモナークは素晴らしいクラブです
現在でも使用されている方は居られます
ただし、少し重いですね
御使用になられても、全く問題ないと思います
かく申す私も、15年以上前のクラブでプレーしております
(ホンマのマッスルバックタイプです)
20年近く前のLynxと言うクラブも手元にあります
勿論使用できます

もう一度申します、スイングを基本から見直してください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoroさん

  アドバイス有難うございました。

>左肘を左脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので
これは右肘を右脇に押し込むようなスイングはもうしたくないので
の間違いでした。

 グランドモナークで別段問題ない事も教えていただき有難うございました。
 スイングを見直してみます。

  有難うございました。
  

お礼日時:2009/12/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!