プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放置駐車の弁明通知書について

はじめまして。
本日放置駐車の弁明通知書が郵送されました。

しかし内容を見ると、違反車両番号が所有している車のナンバーと違います。
かつ、違反日時、義母は骨折中で車の運転は不可能、夫も私も義母と一緒に自宅におり、車も車庫から出しいません。

警視庁の放置駐車対策センター データ審査係も受付時間外で詳細の確認ができず、困っています。

通知書を誤って送付することなんてあるのでしょうか?
もし、誤送付なら大問題ですよね。本当に放置駐車した人は罪を逃れるわけですし・・・

弁明書を出そうにも、誤った通知に対する弁明なんて腑に落ちません。

どうしたらよいでしょうか?
また、データ審査係と連絡が取れたとき確認しておくべきことなどありましたら教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

まずは、間違った書類が届いている旨、地元警察署に届けたら如何でしょうか?ただし、警察官は、原本を持っていくと、ミスだと判ると、もみ消すことに、躍起になるので、予め、封筒も含め、裏表ともコンビニなどで、コピーをしておき、証拠保全されると、良いと思います。

届け出たときに、対応した日時と担当警察官名を控えておきましょう。名刺があれば、もらうべきでしょう。(後で、事実関係を否認されたり、ごまかすことは、よくあります。

自分の所有している車両の車検証も、みせれば、間違いは、明白でしょう。

弁明期限までに、何も言わないと、また、何か突っ込まれますので、駐車違反をしていないなら、きちんと言うべきです。

なお、間違えた警察関係者から、謝罪の電話くらいは、最低もらうべきで、要求しましょう。
    • 0