外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

相手が電話を切った後に鳴る音と、相手が話し中のときに鳴る音は同じでしょうか?
両方とも「プー、プー、プー」というような音だったと思うのですが、はっきりと思い出せません。
今実際に試せる環境でないのですが、どなたがご存知の方おられませんでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的な自宅電話(固定電話)の場合は、


通話中の音も、どちらかが電話を切ったなどの「通話が遮断されている状態」の音は一緒です。

プーッ、プーッ、プー…ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒でしたか。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 15:28

>相手が電話を切った後に鳴る音と、相手が話し中のときに鳴る音は同じでしょうか?


=>音の種類は同じですが、状態によって下記の様に呼びます。
 ・相手が電話を切った後に鳴る音=>切断音(disconnect tone)
 ・相手が話し中のときに鳴る音 =>話中音(busy tone)
と呼びます。

参考資料:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話をかけた際、先方が通話中だったりすると、ツーツーツー……と鳴るわけですが、その音の名称なるものはないでしょうか。

 電話をかけた際、先方が通話中だったりすると、ツーツーツー……と鳴るわけですが、その音の名称なるものはないでしょうか。
 例えば、トゥルルルル……という音は呼び出し音と呼ばれることがありますよね。
 ツーツーツー……とは一体。

Aベストアンサー

>会話中、相手に電話を切られても同じ音が鳴りますよね。
その音も話中音でいいのでしょうか。

おっしゃるとおり同じ音です。
名称も同じです。
ビジートーン、話中音で正解です。
BTと表記するので、この業界では「ビッテー」と呼ぶ年配の方もいます。

基本的に、通話ができない状態をあらわしてます。
話中や通話後に片方が切った時など、一度受話器を置かないと次に使えないので、同じような状況といえるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q呼び出し音が数回鳴り、話し中音。着信拒否?

ソフトイバンクの友人がいるのですが、
呼び出し音が5、6回鳴った後に
話し中音になってしまいます。

これは着信拒否なのでしょうか?

ちなみに手動で切られてるということはないと思います
手動で切られるとこちらに通話時間00:00と表示されるのですが、
それが表示されないので・・

Aベストアンサー

私も何度か経験しているのが、相手側の電話機の電池が限界というのがあります。
待ち受けの電力は残っているが、着信動作(鳴動/バイブなど)を動作させると電力が限界にきてしまい、
電源が切れるというものです。
呼び出し時には電源が入っているため「電波の届かない…」というアナウンスは流れません。

Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。

Q電話の『プー、プー』という音は?

電話をかけた時に、『プープー』(『ツーツー』?)って、相手側はどんな状態なのでしょうか??可能性がある範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほかのどこかと通話中ですね。

Q相手の電話がずっと話し中の音で繋がりません。

どうしても今夜中に連絡しなければならない相手がいるのですが、夜の8時頃からずっと繋がりません。

電源を切ってるのかとも思いましたが、電源を切ってる時はアナウンスが流れますよね?
しかし、「プープー」と話し中の音が流れるのです。
普通に考えて夜の8時から今もずっと話し中なわけはないと思うのです。

友達からもかけてもらいましたが、みんな「プープー」となってしまうみたいで困っています。
相手の携帯がどのようになっているのか知りたいです。
ちなみに相手の機種はDOCOMOのSH901icという機種です。
どうか回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Docomoの場合はダイアル「114」をかけることで相手が話中なのかを確認することが出来ます。

以下引用
ドコモの携帯・FOMA・自動車電話から114(局番なし・無料)にかけると、相手が話し中かどうかを調べることができます。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.docomo113.com/keitai/faq_05_05.html

Q相手の携帯、呼び出し音の後、切れます。

携帯電話なんですが、繋がらなくて困っています。こちらからかけると(特定の相手です)、数回の呼び出し音の後、ぶつっと切れます(涙)。これって、1回出て切ってるってこと以外ないですよね。料金ははっせいしています。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それってコール音鳴るってことですよね???
ってことは拒否じゃなくて相手が電話を切ってるってことだと思います。
拒否の場合は「プープープー」という話中の音がします。
全部がそうかはわかりませんが、少なくともドコモはそのはずです^^

プラスに考えれば、電波があまり安定してない所とか・・・けど、期待薄だと思います・・・

Q電話を切った後保留音が聞こえる

よろしくお願いします。

当方、コールセンターで働いているのですが、時折お客様が電話を切った後に保留音が聞こえることがあります。

なぜ保留音が聞こえてくるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく
相手がPBXを設置していて
相手方が指でフックスイッチを押してから受話器を置くからだと思います。
あなたに、相手方が受話器を置いた『ガチャ』って音を聞かせない為に
しかし、フックスイッチを押して、受話器を戻すタイミングが早いと大抵の電話交換機はフッキング操作
と言う待機状態になって相手側(あなた)に保留音を送出します。
PBXでアナログ電話機を使ってるユーザーでよくある事ですよ。
因みに、そのまま、保留音を聞いていると相手方の電話は
保留状態のままほったらかすしなので呼び返しをします。
受話器を置いた相手の電話が再び鳴り始めます。
それを相手方の人が取ると『はい、〇〇〇です』みたいな、鳴ったから取ったのに保留を取ってしまった。
とか、鳴ったのに取ったら、切れていた?
等、相手方にとっては謎の故障になってしまいます。
国際電話でこれをやってしまって、切れずに多額の請求が来るって事もあったりします。

ようは、相手方の操作ミスです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング