電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車を購入予定で、三社で見積をとり、検討した結果、ほぼどの車にしようか決まりかけていたろころ、購入を考えていた車種のディーラーの方が自宅までやってきました。
■アンケートで住所などを明記したせいだと思います■
アンケート記入の時に、お付き合いも始まらないうちに、ダイレクトメール等の知らせは特に必要ありませんから・・と言ったにもかかわらず、自宅までこられたのでなんだか不快な気持ちになりました。

実は、以前もそこで車を購入しようと考えていた時に、アンケートを拒否したとたん、いきなり担当が変わり、接する態度もガラリ悪くなった為、もともとそのメーカーの社員にに対する印象は悪いです。

今回、いきなり自宅に来られて、行かなければいけないようなプレッシャーをかけられているようで、不快な気持ち倍層です。

私としては気軽な気持ちで見積もりを取りにいったのに、、、、そこで買う気は完全に失せてしまいました。ですので、他経由でそこのメーカーの車を購入しようと考えてします。こういった場合ですが、(1)見積もりをとった販売店にわざわざこちらから買うのはやめましたと、伝えた方がいいのでしょうか?無視がいい?(2)購入決定前から電話や自宅まで営業にくるもんなんでしょうか?(3)皆さんは新車購入の見積もりの際にはアンケート書いてますか?

A 回答 (8件)

前の方も仰せの様に、販売店で営業はがらっと違いますよね。

色々と行ったりしているので本当にそのように感じます。

まず回答します。
1)無視しましょう。先方からアポイントがあったらそのときに断ってでいいのでは。
2)お客様に対して有益な情報等を持ってきましたっていう事ならば話くらいは聞いても・・・という気になりますが・・・これははっきり答えが出ませんね。
小生の経験からすると自宅まで来られた事はありません。営業員の資質の問題のような気がします。
3)「某社から新車が出た」などといった事で興味本位でディーラーへ行くことはあります。その時もアンケートを求められますね。この時は書くにしても「売り込みは遠慮してください」とお断りして書くか、住所を空欄にして出します。

回答ではありませんが小生の経験した例を・・・
N産のZを見に行きました。ひとつ前のを乗っていて、「新しいのはどこが変わったんだ?!」車好きの興味本位です。むろん、良ければ買い換えを含め考えるつもりでいました。セールスに入らないことをギャーギャー言われるのが好きではないため「試乗会にはご招待しましょうか?カタログはいかがですか?アンケートは・・・」まくし立てるセールスに「必要があればこちらから出向くから、何もしなくて良い。よそから色々言われる(教えられる)より自分でじっくり検討したいから。」と断りました。
・・・にも関わらず、1週間後、セールスが自宅へ来たではありませんか!アンケートの類の一枚も書いていないのに。どうも車のNo.から自宅を割り出してセールスをかけてきたようでした。
「物売るためならばここまでやるのか・・・」
小生には驚きと怒りしかこみ上げてこず、来たセールスに「どうやって住所を調べた!?客が拒否したところにまでずけずけ入り込んできて押し売りをする気か!もっと正々堂々とセールスをしろ!顧客の満足を売る努力より自分の歩合を上げる努力しかできんのか!拒否した客の住所を調べあげてセールスするその姑息な手段が気にくわない。zは買うがおまえの店からは絶対買わない。お引き取り願いたい」
かなり強い口調で怒鳴ってしまいました。

車が気に入っていながらディーラー(営業)が気にくわない事ってありますよね。私は「隣町にもディーラーはあるから」とセールスの態度も重視して購入先を決めるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカーでも販売店で雰囲気が違うものなんですね。時間をみつけて他もできるだけ当たってみようと思います。今度同じ販売員の方がこられたら、きちんと断るつもりです。
アンケートの住所は書かないのは全然オーケーなんですね。以前書かなかったときは、住所を書くことをかたくなに拒んだら、販売員の態度が急変し、車の話に進む以前に、アンケートのことで問答してた記憶があります。挙句の果てに担当者が変わるし、かなり嫌な思いをしました。
それにしても、車のナンバーから住所を割り出すなんて、やり過ぎですよね。私も怒鳴れる度胸があればいんですけどね。
それに私は女なんですが、その時点でどうやら舐められているような気がしてなりません。同じ販売店で前回も、今回もです。更に、割引をエサにされているような気がして、その点がすごく気になるところです。
回答ありがとうございます。車の購入については購入したらセールスの方にはいろいろとお世話になることですし、セールスの方の態度は重視しなければなりませんね。

お礼日時:2003/05/23 22:57

、(1)見積もりをとった販売店にわざわざこちらから買うのはやめましたと、伝えた方がいいのでしょうか?無視がいい?



買う気がないのならさっさと電話してその店との交渉は早急に終了すべきでしょう。そうでないと向こうはあなたの考えを知りたいですからコンタクトとってくるのは営業マンとして当然だと思います。あなたの意思をはっきりと相手に理解させる。相手の態度が変わるのはしょうがないですよね、程度にもよりますが。それでもしつこいようであれば担当者の上司なりに苦情をいれます。

(2)購入決定前から電話や自宅まで営業にくるもんなんでしょうか?

あなたのお気持ちは理解できます。しかし・・・。

仮にあなたの部下がお客様に見積もりを出します。
当然、上司であるあなたの承認が必要ですよね。
承認したあなたは部下が出した見積書の状況を必ず把握するはずです。その部下から「お客様からの連絡待ちなんです。」こんな部下、あなた置いておきたいですか?
あなたのお気持ちを否定するつもりで書いたわけではありません。でも、営業マンはあいての意思がどうなのか知りたがるし、知らなければなりません。但し、電話もせずに直接家にこられるのは?ですが。
他の方の回答をみるとやりすぎでは?と思う内容もたしかにありました。
でも、あなたの場合、以前にも同じ店で不快な思いをされているとの事。であれば最初から行くべきではなかったのではないでしょうか?

(3)皆さんは新車購入の見積もりの際にはアンケート書いてますか?
大体、書きますね。というのも私の場合、比較して買うというのは好きではないので。「この車にしよう!」と思ったら他のメーカーには行きません。
でも、チョット気になる車があって直接見たり、カタログをもらう程度であれば絶対にかきませんし、見積もりもしません。当然、近寄ってくる営業の名刺も拒否してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>買う気がないのならさっさと

実際に車を試乗したら、いいな・・という気持ちが強くなりました。「まだ、検討中なのでお宅に決めたら来週こちらから伺いますから、そちらから案内等はいりません」という旨は伝えていたんですけど・・・。その間に、電話と自宅訪問をうけたので、以前の嫌な経験が蘇り、そのセールスに対する嫌悪感でいっぱいになりました。以前、アンケートを拒否したとたん、「だったら見積もりはとれません」といわれ、いきなり若手のお兄ちゃんに担当替えですしね。今回は見積もりをとった時に私の言ったことをあまりにも無視した行動だったので、驚きと不快な気持ちで一杯になりました。

>あなたの場合、以前にも同じ店で不快な思いをされているとの
おっしゃる通りです。2~3年経っているから大丈夫だろう・・・と思った私が浅はかでした。

三社の軽自動車でかなり悩んでいました。それぞれ良い所がありましたから。ですから具体的にそれぞれの車の良いい分や悪い部分をきちんと把握して、納得して購入したい気持ちが強かったのです。見積もり結果と実際に見たり聞いたりしたのを比較検討するのはなかなか楽しい作業でしたが、迷っていたので、大変でした。結局消去法で決めたのですが、車には満足しています。ただ、セールスに対する印象は変わりません。

初めて一から自分で車を購入するので、戸惑うことで一杯でしたが、今回の経験とここでの質疑応答を踏ふまえて、次からはもっと慎重に行動・対応すべきだと思っています。
osanemさんのようにもっと潔い買い方ができれば悩まなくて済む問題ですよね・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 02:23

 あまり経験がないので、私の考えということで・・・・



(1)無視して良いと思います。私のときは条件が少し違いますが、(するとしたら買い替えで、そのまま乗っていようか迷っていました。)車検を取っちゃったので、と、断りました。
(2)私のときは、自宅まで来られた事はないです。電話は何度かありましたが、決してしつこくはありませんでした。(忘れたころに来ていたぐらいです。)DMは来ていましたが、売り込みの為ではなく、接客態度のアンケートなどで薄謝をくれるというものが来ました。
(3)一応、書きました。

 今乗っている車はT社のものですが、接客がよくないので、それには不満足です。T社は、車検などのお金が絡むとしょっちゅう連絡があるのですが(早く決めてくれコールですね)、修理の見積もりをお願いして、見積もり担当者がいないので、見積もりが出来上がり次第連絡をくれるといっておいて、結局は連絡がないなど、(半年間で二回です)段々イメージが悪くなっています。多分、次に同じことをされたら、隣町の同じ系列のディーラーにいくと思います。購入時は、比較的即決でしたから勧誘が入るほどではありませんでした。DMも一度も来ていませんね、購入後には。

 N社のM(コンパクトカーです)が出たときに、チラシが入りチョロQをくれるというので、冷やかし半分に行ってきましたが、ディーラーのイメージはこちらが良いです。(アンケートなどはこちらです。)一回断ると、それ以後は勧誘はありませんし。上の例は、こちらのディーラーです。デザインも気に入っていますし、ディーラーという意味でも、次はこちらが良いなと思っています。
(買うとしたら中古でと思っているのですが、中古車はT社の方が安いというのが、考えどころではありますが・・)

 我が家の近所はディーラーが固まっているので、あまり変なことはしないのでしょうが、これが私の感想です。(徒歩15分前後の円内に大手3社5系列のディーラーがひしめいています。)

 以上、参考になりますでしょうか、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も日中何度も電話があったようです。私が受けたのは夕方でしたが、その時に他で契約します・・と断りました。泣きそうなすがるような声で食い下がるので気味悪かったです。益々アンケートに記入したことに後悔しました・・。
契約は他の販売店を回るつもりでしたが、T社に長い付き合いの方がおり(家の者がT社の車を長く乗っているもので・・)、ダメもとで電話をしてみたら、私の購入したい車は他社ではあるけれど、取り扱えるということで、その方に自宅まできていただきました。見積もり金額からかなりの値引きをしていただいた上に、他サービス込みで頑張っていただいたので、大満足&即決でした。その方は正規ディーラーの方ではないので、私の契約する車については詳しくはないのですが、T社同様のサービスを受けられるということで一安心です。
以上、みなさんにご報告でした。

見積もりをとった三社の中でとても信頼できそうなディーラーの方だなあ・・と思った方がいたんですが、縁がなくて残念です。
しかし、一握りの方達の素行によって、その会社のイメージが格段にダウンしますから、同じT社でも販売店によってかなり違うんでしょうね・・・。やはり、「あの人からなら買ってもいいな」という感情はでてくるものですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 21:16

僕も、車購入の際、家にまでこられてうざい思いをしました。



(1)基本的に電話が来たときに「~社が強引でつい決めてしまった」と、誰かのせいにしてしまいましょう。

(2)来ます。間違いなく。かなりうざいです。ダイハ●の人とはちょっと言い合いになりました。

(3)一応書きますが、もう書きたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構同じような思いをされている方がいることに驚きました。電話がきた時の対処は、azicyanさんの回答にもあるように、適当に嘘をついてみます。営業も来られたことあるんですね。言い合いになるほどでしたか?私も心配になってきました。早く他でよい販売員をみつけて、話を進めなければな・・と思ってしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 22:43

大変でしたね…


どこの世界にも強引な営業はいます。根本はその”人となり”なんでしょうが、そんな教育しかできない業者にも問題ありきでしょうね。まあ売り上げに必死なのはわかりますが、お客様あっての販売業であることを忘れて欲しくないですね。

>実は、以前もそこで車を購入しようと考えていた時に…
会社の体質なんてそうそう変わるモノでもないので、ハナから外した方が良かったかも。

(1)見積もりをとった販売店…
ほっといても良いとは思いますが、「今回は申し訳ございませんが…」など、一言声を掛けて置いても良いかと思います。まあ、中には食い下がってくる業者もいるかも知れませんが。

(2)購入決定前から電話や自宅まで…
営業さんも必死ですからね。特に今の世の中…。「欲しい」というそぶりを見せたら、指をくわえて待っている訳にはいかないでしょう。なんだかんだと言っても彼らが欲しいのは「契約」ですから。

(3)皆さんは新車購入の見積もりの際には…
うちは会社が自動車会社系列だったので、社販で購入でしたから、特に他社の見積もりも取りませんでした。アンケートは…どうだったか忘れました。

ただ、あまりにもしつこかったり、不快な感じを受けたり納得がいかなければはっきりと「NO」と言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根本はその”人となり”なんでしょうが、
そこの社員教育も疑問符ですが、同意見です。そこのメーカーを外したいのは山々ですが、価格や装備、デザイン等、いろんなことを考慮にいれて、その車にしようと思ったので、今度は販売店等を変えてみてチャレンジしてみます。今回は連絡をしてくる販売店があれば、きちんと断ろうと思います。ただ、今は「NO」という機会がないので(電話も日中はいませんし、今日もニアミスだったので)、このまま放っておこうかな・・という気持ちです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 22:37

 おんなじ思いしましたよ。

買う気でお店に行ったのに、販売員の態度が悪くて怒って帰りました。それから平日は週2~3回、土日は必ず朝10時頃に電話が入りました。電話にナンバーが出るので、その電話番号の時には留守電につながるようにしておきました。そしたら、すっごい頭くることに、留守電を分かるとがちゃん!!って乱暴なきり方。そんな電話を切る音が留守電にいっつも入ってるんです。もう半ばノイローゼになりかけ、もう買う気がないと言ってやめてもらおうと思って電話に出たら、「いや~この前お宅の前まで言ったんですよ。今のお車、やっぱり換え時ですね」と言われました。もう気持ち悪くて嫌で嫌で。結局、どうしても欲しい車だったので、家から遠いけど他の販売店に行きました。そちらの営業の方はみんなとてもいい人でした。そこで、前の販売店のことを聞いてもらったりもしました。契約が済んだところで、前に伺った販売店に電話して「別のお店で契約しました」と告げました。
 結構その後、車のトラブルに悩まされ、何度も販売店にお世話になったので、気持ちのいいお店で契約してよかったと思っています。
 嫌な人、たくさんいます。いい人もたくさんいます。当たりの人に会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされたんですね。家にも留守電が何度もあったのですがメッセージが残ってなかったので不思議に思っていたら、その販売員の方からだったようです。見積もりはとって頂いているのですが、他の販売店でお話してみて、よさそうな方に取り直してもらおうと考えています。購入しようと思った販売店に限って、当りのいい方がいなかったのが不運で仕方ありません。他の二社はとても感じのよい方だったのに・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 22:27

以前にいやな印象を持ったところと同じ「販売店」ですか?同じkる間でも販売店によって結構営業マンの態度は違います。


違う販売店を訪れてみるのも手です。
ちなみにそのいやな思いをしたディーラーには特に何も連絡する必要はありません。しつこく電話や訪問があったら他の車を契約したなどと嘘をいえばそれほどしつこくきません。

営業の人間もノルマがあって必死ですので行き過ぎることもあるでしょう。うちなんかインターネットのアンケートに答えただけで愛知在住なのに東京のマンションはどうだとしつこく電話がありました。

ちなみに新車の下見に行くときはそういったことが予想されるのでその場で見積もりをもらうことはあっても住所は教えませんしアンケートにも答えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前にいやな印象を持ったところと同じ「販売店」ですか?

なかなか時間がとれず、近場にあるので同じ販売店に行ってしまいました。といっても、2~3年振りなんですが。これが間違いのモトだったようです。

以前嫌な思いをしたことがあったので、今回もどうしようかと考えたのですが、いろいろと質問したいことも山ほどあったし、アンケートに記入しました。特に連絡など必要はありませんから、また興味があれば伺いますから、、、など念を押したのにもかかわらず、自宅までこられてしまいました。

今度そのディーラーの方から連絡等があった場合は嘘でもついて断ろうと思います。

インターネットのアンケートも怖いですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 22:19

1.どちらでも良いでしょう。


2.普通ですよ、セールスは来るものです、断っても来るように教育されています。
3.買う気のある時は、正直に書いてますよ。
見るだけの時は、最初から「見るだけ」と言います、
これでセールスも本気では売り込みません。

>今回、いきなり自宅に来られて、行かなければいけないようなプレッシャーをかけられているようで、不快な気持ち倍層です。

お気持ちは、理解できますが、セールスはそんなもんです「家に来たりしたら、お前のとこでは絶対買わない」と言っておくべきでした。
自宅の住所を明らかにした事は、「来ても良いよ」と普通理解します。
何度も家に来させている内に販売価格が安くなるのが普通ですから、どんどん来てもらうほうが良いですよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業にきた方は、たまたま仕事帰りの家族の者に「来なくてもよいと言われていたんですが・何度電話しても留守だったもので・・・」と前置きをして名刺を渡して帰ったそうです。ニアミスで私は会うことはなかったのですが、名刺の裏にいろいろとメッセージが書いてあり、「お待ちしております」の一言に引いてしまいました(少し過剰反応のような気もしますが)。電話も日中は仕事で留守ですので、無言留守電がその方だったようです。どこの車にしろ、三種類の車で迷っていたので、具体的な見積もりは欲しかったわけです。車の比較もしたかったし、試乗もして決めたかったので、どの販売店でも買う気マンマンで行ったのは確かです。
セールスマンは怖いですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!