電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卓球をやるにあたって一番重要な体の部分はどこだと思いますか??自分は手首だと思います手首が強くないと強い回転がかからないと思うからですみなさんはどう思いますか??

A 回答 (8件)

スイングをする上でもっとも大切なのは腰だと思います。

でも卓球をする上でもっとも大切なのはフットワーク、足だと思います。

特に男子の選手やカットマンであれば台から離れて打ち合う機会も多いと思います。台から離れれば離れるほど動く距離も大きくなります。
台から離れない選手でも台上で打つときには足を踏み込みますし、フットワークはとても重要だと思います。
    • 0

足だと思います!!

• 0

>手首が強くないと強い回転がかからないと思う・・・

手首の力で回転をかけるというのは、誤った認識だと思われますので、コメントさせて頂きます。

バックスイングで手首をリラックスさせてラケットヘッドを落とし、インパクトからフィニッシュにかけてラケットヘッドを抜いていくというのが、正しい回転の掛け方だと思います。

バックスイングで手首を返してという解説も時折散見されますが、手首をリラックスさせてラケットヘッドを落とせば、自然に手首が返ります。
あまり意識的に手首を返す動作をすると、手首でこねたような打ち方になってしまい、インパクトが安定しません。

それから人間の身体は、手首など身体の末端部分に近い部分程、身体の中心部分に較べて筋肉や腱などが弱いので、手首の力だけを使って回転を掛けようとすると、腱鞘炎など怪我や故障の原因にもなります。

一番重要な部分は何処かと言えば、まずは下半身(足腰)ではないでしょうか?
どんなスイングでも、土台をしっかり安定させて打つのが、大切な基本ですからね。
    • 0

僕が、一番重要だと思っているのは、「下半身全般」です。

「手首」も大事だけど、やはり大事なのは「下半身」だとおもいます。
    • 0

やっぱり僕も↓の方と同じく、腰だと思います。

卓球における大半のスイングは腰の回転なくしては完成できませんし、腰の回転でフォアのトップスイング等の技術は威力を出すからです。
参考程度にお願いします。
    • 0

ずばり、腰 です。

卓球に限らずスポーツ一般に腰が一番重要です。
手首の力、スピードなんて腰の力、スピードの比ではありません。
    • 0

まずは膝。

でしょう。

正しい姿勢で身体全体を使わないと
強い打球、回転は生み出せませんから、
フットワークと言い換えてもいいです。

打つ場合においても、
膝→腰→肩→ひじ→手首の順ですし。
    • 0

手首も重要だと思います。

僕が重要だと思っているのは、「肘」「膝」「肩」です。
参考になれば嬉しいです。
    • 0