一回も披露したことのない豆知識

今、僕は高一です。卓球部に所属しています。実は、
下回転のサーブを出すのですが、「あまりかかっていない。」と友達からよく言われます。卓球で上達する本などを参考にしてやっているのですが、それでも
あまりかかっていません。

手首の使い方によって回転量が違いますよね?

出し方について教えて欲しいです。あ、あとその他

「横回転(上横・下横)・バックサーブ(下回転と横回転)・王子サーブの出し方について」も、どのようにやればよく回転がかかっているボールが出せるのか教えて欲しいです。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (5件)

え~。

。同じく高1で卓球部所属の私からのアドバイス。


1、下回転は手首ももちろんそうですが、ラケットの角度が台と平行よりも少し上に傾く感じが重要です。(ツッツキのラケットの傾け方と逆方向と言えば分かりやすいかな?)
私の経験談ですが、強い回転を短く出そうとすると、どうしても手首の振りと、ひじの振りが強くなって、オーバーしてしまうということが多々ありました。
その時に、上に少し傾けて、同じようにやると、ラケットが上に向いていて下をこするので、回転は強いのに、飛距離を抑えることができました。だまされたと思ってやってみてください。(あと、同じモーションでナックルが出せるようにしておきましょう。。)


2、横回転は横下はラケットの先っぽが、時計の7~8時の間にあるように手首を使ってふる。(これで飛距離が出るようだったら1と同じようにしてください。)
横上は、腰をくの字に曲げ、(=腰のみ前傾して)ラケットの先っぽが時計の4~5時の間に来るように、(これはもともとシェークでやるのは難しく、飛距離をとめる方法は上回転なのであまり無いと思います。ここからは回数で上達するしか無いと思います。)

バックハンド、王子サーブは基本的にやらないので教えられませんが他は教えられるのはこんなもんです。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても良いアドバイスどうもありがとう。俺は、シェークハンド(ラバーは全て裏)(赤・スレイバーEL
黒・X TEND)を使用しているよ。部活の練習で試してやってみるよ。何処の高校?シェーク?ペン?どちらを使用しているの?

とにかく、どうもありがとう。

お礼日時:2006/06/07 21:18

回転についてだけ。


サーブする時にボール上げるでしょ。ぽーん、と。
その高さを高くするだけで大分変わるよ。
既に知ってたらすまん。
    • good
    • 3

王子サーブ(私は20年以上前から使っていましたが)は


シェイクハンドなら持ちかえる必要は無いと思いますが。
ラケットのバック側で手首と体を使って球がラケットに
あたるタイミングですばやくこする感じでひねりを加える
といいと思います。
    • good
    • 0

僕も卓球やってました。


サーブは得意な方だったんですが、やっぱり一番は手首だと思います。
できるだけ柔らかくすばやく動かして、球をこする感じを意識したらそれなりに出来ると思いますよ。
どのサーブも同じだと思いますが。

この回答への補足

そうですか。とてもよい参考になりました。近々サーブのテストがあるので、頑張ってやってみます。
それと、福原 愛選手がよく最後の手段?でいいのでしょうか?よく 王子サーブを出しますよね? あの出し方はどうやるのですか?(1上にボールを正確上げる。2ラケットをテニスのように持つ。
3バック側でこするように打つ。あと腰のひねりも大事!!!)

とまあ、このような順序で行えば出来るようになるのでしょうか?どうなのでしょう?

補足日時:2006/06/06 17:04
    • good
    • 1

手首の使い方は「感覚」が一番必要かな?



玉のあたる瞬間に「くぃっ」って感じで
手首を・・ひねる・・?(いい表現わかりません^^;)

横回転はペンならある程度自由に手首動かせるけど・・
もうひとつの持ち方(なんだっけ??^^;)なら
全力で当たる瞬間に引き抜くかな?

いずれにしてもインパクトの瞬間の動かし方ひとつで
回転かかります^^

※ものすごいかかっているフリしてかかってないってのも相手だませておもしろいかも^^

この回答への補足

あ、言い忘れていました。僕は、シェークハンドのドライブ型ラバーは裏(赤) .スレイバーEL(特厚)と
.裏(黒)X-TEND(厚)を今現在使用しています。

補足日時:2006/06/06 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!