プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です シェイクハンドのF裏B裏ラケットを使っています
ラケットの振り方ですが、手首を固定して肘を中心に振るのでしょうか?
それとも 手首も肘の回転と同じ方向に振るのでしょうか。
手首を固定して打ったほうが安定して打てるような気がします。
手首も振ったほうが勢いがつくような気がします。
バックハンドも同様です。
うまそうな人をみると
練習中は手首をあまり動かさずに打っているように見えます。
手首はどう意識して振ればいいのか教えてください

A 回答 (3件)

手首を使ったほうがいいと思います。

特にドライブやフリックの場合、球に回転がかかります。野球のピッチャーが球を放す瞬間に手首をスナップさせるのと似ています。ただし、肩→肘→手首の順に“しなり”を出すようにするといいです。手首だけを意識してしまうとフォームが固くなってしまいます。ラケットを軽く握り手首も柔らかく使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/20 04:21

>手首を固定して打ったほうが安定して打てるような気がします。


>手首も振ったほうが勢いがつくような気がします。

どちらも正解です。
ですが初心者の内はとにかく安定性を重視した方が良いでしょう。
只でさえスイングが安定していないのに、手首まで稼働させると更に乱れます。
かと言って、手首を固定させるのも良くありません。
固定させようと余計な力が入ってしまうからです。
手首については忘れている程度が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/19 04:00

フォア打ち、バック打ち程度ならあまり手首は使いませんよ。

ただドライブの時は打つ直前に手首を引くと威力あるボールが打てます。バックハンドドライブは絶対に使った方がいいですね。しっかり打てる場面では自分にラケットのヘッドを向けるくらい手首をひねると良いボールが打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/19 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!