アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンインクジェットプリンターの印刷が出来なくなりました。
印刷できるように、解決方法をアドバイスください。
詰め替えインクを使用しました。
インク残量検知機能を無効にして使用しているうちに、
インク残量が無くなってしまっていたので、インク噴出しノズルが故障したのかと思います。
新品のインクに替えて印刷してみたのですが、全く印刷できません。
インク残量は検知しているのですが、インクが噴出さないようです。
テストパターンの印刷もできません。
印刷指示が出来るので、紙の送り出し、及びノズルは機能して動いているのですが、
インクが噴出さない状態です。
自己解決は不可能でしょうか。
機種はキャノンMP600です。
インク残量検知機能を解除するときに、『保障しません』というようなコメントがあったと思いますので、
キャノンに修理に出さないで解決する方法がないかと思案しています。
宜しくアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じようなことをして、


同じような症状が出たことがあります。
キャノンに修理に出したら、
基盤を交換しました。と言うことで返ってきました。
とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0

買い替えをお勧めします。


MP600ですと利用年数から考えて、廃インクタンクと言う
部品の交換時期が近そうです。これはユーザーでの保守は無理
なのとかなり高価です。送料も掛かります。
以上の理由を考え、インク代のことも含めれば新しいものに
変えたほうが良いとの結論になります。
また、互換インクは故障の元になりますからお勧めできません。
結局高いものになりますよ。
お勧めはMP640ですね。(インクはタイプが代わっている
ので流用できませんが)
    • good
    • 0

プリンターにはインク切れによるプリンタヘッドの焼損防止機能として「インク残量検知機能」が付いています。



詰め替えインク使用時にインク残量検知機能を無効にし、「インクを補充したことが原因の故障はCANONは責任を持たない、インクを補充した記録を残すが良いか」と警告を承知して行ったのですから仕方ないでしょうね。

この場合、インクが切れても警告が出ませんのでそのまま使えばヘッドを空焚きし焼損してしまいます、キヤノンに修理(ヘッド交換・1万円ぐらい)を依頼する、もしくは、2006年発売のプリンタなのであきらめて新規購入するかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!