プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、韓国原産地の黒ビール飲んだのですが、凄く不味かったです。
なんか、醤油が入っているんじゃないかと思われる味がしました。
韓国の、食品って信用できますかね。
ずっと前、韓国のキムチ工場で日本行きのキムチに痰を入れている写真と記事をみました。
それ以来、韓国直輸入のキムチは買っていません。
あと、家族が韓国旅行に行って来て、お土産を買ってきてくれました。飴、キャンディ、韓国海苔ですが、
なんか、食べるきしないんですよね。
反日国家だって聞くので、どうも心配です。
本当のところ、どうなんですかね。詳しい方教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

味覚は、個人によって異なりますし、人種によっても大きく違います。

韓国原産地の黒ビールは、韓国人は十分旨いと思って飲んでいるのです。韓国焼酎も政府から下げ渡された粗製ラムに地方の名水を足した物なのです。かわいそうなのであまり批判しないでください。
    • good
    • 0

>なんか、醤油が入っているんじゃないかと思われる味がしました




まず、製造年月日を確認してくださいね。


ぶっちゃけた話。

エ●スもスタ●トも黒ビールは多少の醤油風味は有ります。

そういうもんです。



>反日国家だって聞くので、どうも心配です。

心配だったら関わらないのが一番無難。

”君子危うきに近寄らず”


どんな国でも悪い人はいます。心配するだけムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
黒ビールは醤油風味が普通なんですか。そういうもんなんですね。

韓国にかかわりたくなくても、知らずに買ったビールをよく見たら原産地韓国ってかいてありまして。
オエっ、てなっちゃったんです。でも、もったいないから、無理してのんだんです。
それに気がつかなかったら、醤油風味も気になりませんでした。
まさか、ビールにまで手を伸ばしてきてるとは。これから、ちゃんとチェックして買います。

というか、私自身知らず知らずのうちに嫌韓になっているみたいです。

お礼日時:2010/01/02 01:12

韓国に過大な期待はしない事です。



私以前韓国土産で日本の「そば」を食べた事がありますが不味い。
袋入りのインスタント麺で普通の商店で購入したそうです。
一口食べて「オエッ」となりました。日本人をばかにしていますね。

それ以来韓国産には手を出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
人によって美味しいって言う人と不味いって言う人といますよね。
いくら美味しいって言われても、韓国で食べるのは怖いですね。悪い噂よく聞きますから。
日本で韓国料理を食べるのなら大丈夫だとおもいますが。
ビビンバとかチジミとかキムチぐらいしか食べたことないですけど、
みんな、トウガラシ辛くて、繊細さが無い料理ばかりですよね。
ぐじゃぐじゃというか。誰でも作れるって感じで。
フランス料理とか日本の料亭に出てくる様な繊細で手のこんだ料理ってあるんですかね。

お礼日時:2010/01/02 01:02

もともと韓国は水がおいしくありません。


ソウルなどでは現地法人生産のスーパードライや黒ラベル、ラガーがありますが、実際に飲んでみると日本で飲む味とはかなり異なります。
味付けが一緒でも基本的な水がおいしくないとビールもまずくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
そういえば、昨日TVで日本の水は世界的のみても、おいしいっていってました。

お礼日時:2010/01/02 00:16

文化や民族の違いで趣味趣向、味覚も異なりますので単に「日本人の味覚には合わない」ということでしょう。


産地偽装、賞味・消費期限の改竄は日本国内でもあります。
衛生管理が悪くて大量の食中毒者を出した国内の某有名乳製品業者もありました。
別に韓国に限った話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
優等生の回答ですね。私もそう思いたい半面、なぜか心配に・・・。

お礼日時:2010/01/02 00:42

 「本当のところ、どうなんですかね。

詳しい方教えてください。」と有りますが、このご質問では何をどう教えて欲しいのか、よく分かりません。韓国の食品は食べる気がしなくなる理由でしょうか? それとも韓国が反日国家なのか? と言うことでしょうか?
 とりあえず、両方についてお答えします。


 1.韓国食品は食べる気がしなくなるとあなたが感じている理由について。
 (1)味の点: 食べ物の味はそれぞれ個人が生まれ育ってからの味覚経験に偏に依存しています。その人が自分の命をつなぐための一番基本的な資材である食べ物は、幼い頃から慣れ親しんだ味を最も好ましい味と感じます。いわゆる「お袋の味」というものが死ぬまで懐かしいのはこのことを明確に示していますね。従って、あなたの味覚は韓国の人たちから見れば理解に苦しむ味覚、ということになると思います。因みに私は仕事で台湾に良く行きましたが、あちらには「臭豆腐(ちょうとうふと発音したと思います)」という豆腐が有り、現地の人はこれが大好物です。私も「日本人にはこれは食べられないだろう?」と挑発されて挑戦しましたが、強烈な腐肉の臭いがして、一口口に入れてすぐにはき出しました。相手にとっては「日本人はなぜ納豆のような臭いものが食べられるのか?」ということで互いに大笑いになりました。まあ、味覚というのは文化の一種と思います。従って、あなたが殊更ご自分の味覚に対して韓国人より優越感を持っている(文面からそう感じましたが)と思っておられるような偏狭な感覚では理解出来ないと思います。因みにアメリカの猫は魚には見向きもしないという事を聞いたことがあります。真偽の程は知りません。一神教的排他感覚ではお互いの文化理解は出来無いのではないでしょうか。もう少し広い心で世界を見たいものですね。
 
 (2)韓国食品の安全性への不安について: 「韓国のキムチ工場で日本行きのキムチに痰を入れている写真と記事をみました」と有りますが、こんな写真がまともな状況で取材撮影出来るとお考えですか?
私には悪意にまみれたやらせ以外ちょっと思いつきません。あるいは隠れ撮影とでも説明されているかも知れませんね。では撮影した人はどうやって工場に潜り込んだのでしょう? そして都合良くその人が痰を吐く瞬間に撮影に適する位置で、絶好のシャッターチャンスに(つまり痰を吐くと言う行為は1秒にも満たない瞬間の行為です。その瞬間にシャッターを押さねば間に合いません。)カメラを構えて待ちかまえていたというのでしょうか? こんな記事を堂々と掲載している、あなたの読まれた印刷物を発行している会社の品位の方を、そしてそれを何の疑いも持たずに信じているあなたの知性の方を私は疑います。
 「あと、家族が韓国旅行に行って来て、お土産を買ってきてくれました。飴、キャンディ、韓国海苔ですが、なんか、食べるきしないんですよね。」と言うことですが、食べる気がしなければ食べなければ良いではありませんか? あなたがご自分で自分の世間を狭くしているだけのことだと思います。私は知らない土地の知らない食べ物をトライするのは大好きで、好奇心を大いに満足させてくれます。時には台湾の「臭豆腐」のような貴重な体験も出来、自分の見聞が大いに広がります。おかげであなたのご質問にも自分なりの見解を披露出来ます。嬉しいことです。

 2.反日国家だって聞くので、どうも心配です、というご見解について
 まあ、あなたも韓国に反韓感情やいわれのない偏見を持たれているようなのでお相子ではないですか? あちらでもあなたの感情に心配していることでしょう。それともあなたは韓国が反日なので韓国人全体が日本人を皆殺しにしようと、日本向け輸出食品に有毒性添加物を偲ばせているとでもお考えなのでしょうか? 人間同士、あるいは国同士、こういう謂われのない非理性的な反感が互いを底のない争いに導いていくのだと私は思います。「反日国家だと聞いて」不安になるならなぜ、反日かどうか、それはなぜなのか、ご自分で確かめないのでしょうか? こんな事を丸投げで他人に質問しても、公正中立の回答があるとは限らす、むしろあなたの感情をあおる傾向の回答が多いと思いますし、あなた自身もご自分の見解に同調する傾向の回答に親近感を持つと思います。それでは何の役にも立ちませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
鋭い見識をお持ちですね。
総じて、その国、その地域それぞれで、偏見は持つなという事ですね。
でも、韓国について雑誌でもインターネットでもあんまりいい噂は聞かないんで。
「火のない処に煙は発たない」と言いますからね。
一番近い国ですしホントは好きに成れたらいいんですけど・・・。

お礼日時:2010/01/03 15:04

世界中の人が、日本の梅干や納豆について同じ感想を持つでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
でも、梅干や納豆好きな外国人もいますよ。

お礼日時:2010/01/03 15:06

単に黒ビールが苦手なだけではないですか?


日本のアサヒスタウトやtokyoブラックやキリンの一番絞りスタウトも好きな人にはたまらないけれど普通の人には、炭のような味がします。

凄く不味いだけのビールなら市場に残れません。淘汰されます。

日本はラガービールばかりですが
本場のエールのドイツビールやベルギービールなんてさまざまな味があります。口に合うものも口に合わないものもあるでしょう。
ゴールデンエールやレッドビール、トラピスト、ホワイトビールやたくさんのビールがあります。
自然発酵で作るランビックなんて普通の人には酸っぱくて飲めません。
またベルギーのDUVELに慣れると日本のビールは薄くて飲めませんよ。
その辺りは好みの問題です。

お土産用に作られたものではなく、美味しいキムチを食べてください。
日本でもコリアンタウンは多いです。
http://o.tabelog.com/otrcat/OC06-OC0603/
スーパーで売ってるものは買えなくなりますよ。

ご参考までに。

反日と食べ物の旨い不味いは別物です。
イギリスだって食べるものが美味しくないと言うでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本のビール以外で飲んだことの有るのは、中国のビールだけですが、ちょっと、薄かったけどおいしかったです。
ドイツやベルギーのビール飲んでみたいですね。ビール好きなんで。
怒られるかも知れませんが、ドイツのビールが美味しくないと感じても、好みの問題かと理解出来ますが、
途上国のだとなんか・・・。

お礼日時:2010/01/03 15:15

韓国産のビールが不味かった・・韓国不信 は発展しすぎかな。


以前に、アメリカ在住していたときに、日本人向けのスーパーでインスタントラーメン、カップ麺を購入していました。
日本で売られているのと同じなのに、うまくありません。おなかも良く壊しました。
多分、防腐剤がたっぷり入っているのではないかと思います。
国内でも博多のキヨスクで購入した辛子明太子と駅をでて地下の専門店で購入した明太子では絶対に味が違います。
韓国産のキムチは知りませんが、近くの商店街の漬物屋のキムチが評判です。
韓国直輸入でも輸出輸入の為にパックしたり加工したものより旨いと思います。
それでも韓国製キムチというだけで購入する人がいるので、日本向けキムチ工場があるのでしょう。
ましてやお土産物の味に期待してはいけません。
韓国海苔より有明海苔の方がおいしい、ワハイのナッツチョコレートより森永、ロッテのチョコレートがおいしいと思います。
お土産ですので珍しいものが食べられるという感じでよいのでは。
韓国がお隣の国で同じ東洋人だから西洋人やアメリカの人よりなじみやすいと印象受ける人もいますが
文化も歴史も全く異なります。ましてや隣の国だったから発生するトラブルもあります。
だからと言って、お土産まで食べたくないとまで感じる事はないと思います。

話が変わりますが、京都の繁華街の中に安い串揚げの店があります。
自分で材料を皿にもって自分のテーブルで揚げる店で子供連れの家族やサラリーマンが多いです。
しかしそこへヨーロッパのおじいさんおばあさんが旅行ガイドに連れられてきます。
何時間も飛行機にのって京都まで来て、京都の食事のイメージがこの店?
このおじいさんおばあさんが帰国して、日本の思い出を他の人に話している姿を思うとぞっとしました。
日本の旅行業者も外国人に対してたいへんな事しているなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワハイのナッツチョコレートより森永、ロッテのチョコレートがおいしいと思います。
↑同感。
お土産ですので珍しいものが食べられるという感じでよいのでは。
↑おっしゃる通り。
日本の旅行業者も外国人に対してたいへんな事しているなと感じました。
↑そうですね。日本の雅を・・・。

お礼日時:2010/01/03 15:24

水キムチはおいしいと思ったことはないし、またプデチゲにも参った。


しかし、世界的にみて、日本と韓国は味文化の国といわれるだけあって、旨いものは旨い。
「スピード」というスーパーでぐい飲みとかいう韓国産の黒発泡酒は違和感なく、なかなかいける。
また、韓国では家庭料理がベースなので、日本などのようにどこでも同じ味ということは普及していないらしいです。
日本では、パンに針が入れられたりするわけで、悪い人はどこでもいるわけです。それを、国レベルの敵対感情にまでもっていって、不安を和らげようとすることはちょっといただけない。
とはいえ、ジュースは思い切り甘いので気をつけなければとか。コーヒーは最近ましになったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旨いのは食べればわかりますけど、
安全面ではどうでしょう。
 「ジュースは思い切り甘いので気をつけなければとか。コーヒーは最近ましになったらしい。」
一昔の日本みたい。↑

お礼日時:2010/01/03 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!