アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのロードスターは可愛いと思います。
もし、中古車で買うとして、気になるのが幌の寿命。
オープンでなくてもいいのですが、古いユーノスはオープンばかりですし、新しいのは高いし。

3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。
価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください。

A 回答 (6件)

価格:個人的な目安としては50万が境となります。

それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと、錆とかも確認しましょう。
それと、これも非常に個人的なんですが、チューニングされているマシンはパスです。ボディーが傷んでいま
すから。

走行距離:最近は巻いている業者もあるのであまり信用はしていません。それとふつうの使い方をしていれ
ば、エンジン自体は10万キロ以上動きますし。ただ、年式の割に、妙に距離が短いものは要注意です。
あと、10万キロ手前、8万キロとかだと、タイミングベルトが交換されているか確認しましょう。

年式:これについてはよくわかりませんが、NA型のばあい、数は多いのですが、質にばらつきがあります。
当たりはずれが激しいので、よく吟味する必要がありますね。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
質のばらつきが激しいとなると、見る目の無い私の場合、信頼できる販売店で、というのがいいですね。

ご紹介URL、じっくり読ませていただきました。
走ってる姿で「可愛いな」と思ったのですが、ますます魅力を感じました。同時に私の手に負えるのか不安にもなりましたが、試乗したりして経験積みたいと思います。

お礼日時:2003/05/25 11:30

:Hiyukiさんのアドバイスで大正解です。


幌は、内張屋さんがありますので、7-8万で張替え可能です
つでにリアガラス(ビニール)もメーカー部品で単品で取り寄せできるので、交換したほうがよいでしょう。(チャック式)
でも、メンテナンスは、しっかりされた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
張替えって、結構かかるのですね。

はい、普通のメンテはちゃんとするつもりです。
早く走るためのアレコレとかはしないので、そういう処置をした車は避けたいって意味で、「メンテナンス云々」と書いてしまいました。m(__)m。

お礼日時:2003/05/25 11:33

幌の心配があるのであれば現行モデルから選べば言いと思います、リヤはガラスですから。

でも、黒の幌でもキチンと洗車、保護剤を使わないと汚れが目立ちますよ。ベースの車がよくても美観を維持しないとなんの意味もありませんから。

>メンテにお金かける気もない場合
点検をしないと言っている訳ではないと思うのですが、キチンと点検しましょうね。私は車を乗る上で気持ち良く乗る為の最低限の事と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幌用の保護剤があるのですか、すみません、何も知らなくて^^;

「メンテしない」は誤解される表現でした。m(__)m。
巷で言われてる改造とかチューンとかいうようなことは全然能力も知識も関心も無い、そういう意味です。
ロードスターオーナーはそういう方も多いように聞いたので。

もちろん、洗車、オイル交換、その他の整備点検はきちんとします。

お礼日時:2003/05/25 11:21

中古車でNA(リトラクタブルライトの方)型のなかには、前のオーナーが幌を新品に交換して間もないものもあるので、もし心配ならそういったものもいかがでしょう。



いろんな意見はあると思いますが、個人的にはやっぱりマツダの正規ディーラーでの購入が安心です。たとえ正規ディーラーよりも10万、20万安いからと言って激安中古車店を選んでしまうと、トラブルが出ても何のメンテナンスもしてくれない、相手にさえしてもらえない、なんてことになりかねません。
 正規ディーラーでもたまに対応の悪い人がいるらしいですが、そういう営業さんは選ばないようにしましょう。いい担当にあたると、かなり安心して乗れます。(僕も中古のNB、H13年を買いましたが、いくつかあったトラブルにもすべて無料で迅速に対応してくれました。))

 具体的なアドバイスは予算が分からないのでできませんが、#1の方の言うとおりだと思います。

一応、事前に↓こういったサイトで相場を確認しておきましょう。
http://www.mazda-ucar.com/
http://www.isize.com/carsensor/

また、ロードスターに興味が出てきたら、この本がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895222 …

・・・ロードスター、すごくいい車です。たった3年くらいで手放せるかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いだけではダメですね。なんといっても命預けて乗るんですから。ディーラー扱いの中古車なら一応安心できますね。
入手する前から気に入ってるんですから、3年も乗ったら更に愛着が沸いて手放せないかも^^。

お礼日時:2003/05/26 09:09

はじめまして。


私ならこう考えます。

>3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。
価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください


すばり、

価格= 高額 (目安はとにかく高額!)
外観= 傷が無いもの (目安 無事故車)
走行距離= 低走行距離 (目安 1000キロ以下)
年式= 14年式より以前のもの(中古車ですから)
    

この条件を満たせば、完璧だと思います(汗)


値段が安いロードスターで、ノーメンテで乗る気なら、なかなか厳しいかなと。

あまり具体的でなくてゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、「高額」、逆転の発想ですね。出せる限りは出したいと思ってはいますけど、やっぱりキツイものがあります^^

年式の割に走行距離が短いっていうのは「動かしてない車」で、機械が新しいままに錆止め油が劣化したり、埃かぶってるような妄想を抱いてしまうのですが。全くの素人考えですが、1年5000キロ位は走ってる方が機械の調子としては良いのではないかと。
違うんでしょうか?

お礼日時:2003/05/26 09:17

こんにちは。

また来ました。つたないお話ですがよろしくです。

>年式の割に走行距離が短いっていうのは「動かしてない車」で、機械が新しいままに錆止め油が劣化したり、埃かぶってるような妄想を抱いてしまうのですが。

その通りの事もありますが、まれに、前オーナーがコレクター車としてあまり運転せずに、屋根付車庫やカバーをして埃を防ぎ、定期的にエンジンをかけて、すごく丁寧に保管してあった・・・という超極上中古車もありますよ。(あくまで、「まれ」にですが・・・(汗))

また、
>1年5000キロ位は走ってる方が機械の調子としては良いのではないかと。 違うんでしょうか?

その通りですね!けれど、あくまでそれは参考程度で、中古車とは、前オーナーの乗り方・保管の次第で大きく変わります。1年5000キロ位走っていても、ガンガン走っていた車と、町乗りの車とでは、車へのダメージはまったく違いますから・・・。


出せる限りは出したいとありましたが、車本体だけにその出せる限りのお金を出して、メンテナンス(幌関係やその他)については、お金は出さないというロードスターをお探しなんですよね?
そういう場合ですと、やはり、前の回答者様も言われていますように、中古のロードスターはばらつきがあり、当たり外れもありますので、porianさんが1番何を重視するのか(価格・外観・走行距離・年式)をまず考えて、その路線で探し、妥協するところは妥協して探す!しかないと思います。
ほんっと中古のロードスターってキリがないですから!(汗)

ちなみに私の場合での、購入する際に特に気をつけていた点は、ズバリ!ありませんでした。

とにかく『ロードスターに乗りたい!!』という気持ちが強かったもので・・・。

けど、メンテナンス(幌やタイヤなど)にはお金を掛ける気で購入しました。

なんたって、ロードスターに乗るんだから愛着を持って乗りたかったでしたから!

メンテナンスに掛けたのは、幌(中古で5万円)・タイヤ(ホイール付で4万円)くらいで、今でも機関絶好調で乗っています。

購入したのは乗り出し約40万円の平成5年式・走行距離82000キロで、外観は多少のスレやエクボ傷はありました。


ぜひporianさんもロードスターを購入して、ロードスターの楽しさを味わってもらいたいです!


全く持って話が変わってしまいました所もありスミマセン(汗)。では、失礼致します。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました^^
この場を借りてお礼申し上げ、締め切らせていただきます。
皆さんの回答からいろんなことが解りましたが、更に初歩的な疑問が沸いて来ましたので、新たな質問を致しますが、どうぞ笑わないで下さいね^^;

補足日時:2003/05/27 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話、大変参考になります。
幌やタイヤ含めて50万強、8万以上走ってても絶好調。いい車ですねぇ、ますます欲しくなりました。

買ったら、毎日毎日乗りたいです、町でも海でも山でも。どうやら、取り憑かれてしまってみたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!