アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、生後4ヶ月のトイプードルを公園に散歩させに行っていた時、犬がベンチから飛び降り、胴体で着地し走っていったので大丈夫だと思っていたのですが、それ以来一週間しても片方の耳(着地時に地面に衝突した側)が立たなくなっていることに気づきました。 耳をそばだてる必要のある時も、走っている時も、だらんとしていて、明らかに骨がずれている?外れている様子。
最初は打撲か一時的な捻挫の痛みでわざと立たせていないのだと思い込んでいたのですが、下側の耳は自分で動かしているようで、上側の耳たぶを動かせていないため立たなくなっているようです。
 犬の耳の脱臼、骨折などありますか?応急処置は何をすべきでしょうか?
 特に痛がっている様子もなく、耳掃除の時も普通に耳を持ったりひっぱたりしていたのですが、この状況で骨折していることもありえるのでしょうか?
 お正月で病院がしまっているのと、年明けの予約も恐らくいつも2週間待ちの病院なので直ぐに診てもらえそうにないので不安です。手術になるようであれば、トリミングもシャンプーもしばらくせずに耳を触らない方がいいのでしょうか?
 ご経験や知識のある方に是非、ご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

耳に骨はありません。

獣医に見せるまでテープで固定しておけばいいでしょう。
それにしても2週間待ちの獣医なんて役に立ちません。直ぐに見てくれる良い獣医もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
 軟骨が骨折、または脱臼ということはありえないのでしょうか?
 その一部分だけ、どうしても思うように動かせていない、ぶら下がっているような動きを見せているのですが、筋肉の腱が切れてしまったのでしょうか?
 食欲もあり、運動もしていて、歯茎の色に変化もないのですが、普段からおとなしい性格なので、痛いのを我慢しているとしても不思議ではありません。
 直ぐに見せにいきたいところなのですが、祝日ですので急患を受け付ける高額な病院も閉まっているようでした。