アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

apt-get update&upgradeしたあと、Vine Linux のログイン画面で、一般ユーザがログインできません。(rootはできます)

telnet などではログインできます。

なにかアドバイスを・・・。

(13文字以上のパスワードのユーザがログインできなくなるというバグが以前あったようですが、パスワードは10文字以下です・・)

A 回答 (6件)

その後、どうですか?



ランレベル3に変更したら、一般ユーザでローカルログインができますか?

もしそれでログインできるなら、あきらかにランレベル5で起動する
ウインドウマネージャ(XDMまたはWDM)に原因があると思います。

ウインドウマネージャ関連の設定がおかしくなっていないか?
または、ウインドウマネージャのパッケージを一度消して、再インストールしてみる、
なども手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。ようやく判明しました。

/etc/pam.d/wdm

が、アップデートで勝手に書き換わってしまってたようです。

お礼日時:2003/06/13 16:55

再確認ですが、



一般ユーザがローカルからはログインできなくて、
リモートからならログインできるのですね。

ランレベルは5でしょうか?

もしそうなら、
ローカルからは、ウィンドウマネージャ(wdmまたはxdm等)を使ってログイン、
リモートからはウィンドウマネージャを使わずにログイン
という事でしょうかね。

アップグレードしたパッケージの中にウィンドウマネージャ関連は
ありませんでしたか?

あと、認証ライブラリにPAMを利用していますので、PAM関連
のアップグレードはされましたか?

それからVineのヴァージョンもちゃんと書いてください。

この回答への補足

PAMのアップグレードを指定でやってみました。
下記のように、すでに最新のようです。

# apt-get install pam
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
* pam は既に最新バージョンがインストールされています
0 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 6 個の保留パッケージがあります。

補足日時:2003/05/25 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ランレベルは5でしょうか?

はい。

> アップグレードしたパッケージの中に
> ウィンドウマネージャ関連はありませんでしたか?
> あと、認証ライブラリにPAMを利用しています
> ので、PAM関連のアップグレードはされましたか?


何も考えずに (Windows Updateみたいなつもりで)upt-get update/upgrade すればいいのかと思っていたので、確認せずにやっていました。
PAM関連のアップグレードは、自分で意識してはやってないです。

>それからVineのヴァージョンもちゃんと書いてください。

すみません。2.6CRです。

いろいろたすかります。

お礼日時:2003/05/25 14:34

GUIのログイン画面からじゃなくて、コンソールからのログインもできない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンソールからはできます。GUIがだめです。

お礼日時:2003/05/25 14:23

一度 /etc 内の hosts.allow と hosts.deny ファイルの内容を確認されてみては?



aptでアップグレードする以前のファイル内容は、.rpmsave名が後ろに付いてそのまま残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hosts.deny.rpmsave にはコメント以外ないのですが、
hosts.deny には

swat: ALL

portmap:ALL
lockd:ALL
mountd:ALL
rquotad:ALL
statd:ALL

とあります。

また、hosts.allow は hosts.allow.rpmsave より
portmap, lockd, rquotad, mountd, statd の行が増えています。

お礼日時:2003/05/25 14:29

新規にユーザを作ったらどうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、だめっぽいです。

お礼日時:2003/05/25 12:58

違ってるかもしれませんが、/etcの下に


nologin
というファイルができてませんか?

この回答への補足

しかし、他のマシン経由の telnet や rsh, ssh ではログインできて、
端末のログイン画面からはログインできないというのが不思議です。

補足日時:2003/05/25 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
調べてみましたが、nologinというファイルはありませんでした。

お礼日時:2003/05/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!