プロが教えるわが家の防犯対策術!

31 1 * * * yum -y update > このyumログをメールで知りたいのでメールする
31 4 * * * updatedb

ということをcronでやりたいのですが・・・

「> このyumログをメールで知りたいのでメールする」の部分がわからない」

「どっちもroot権限が必要だけど、どうやってそのユーザとしてcronを実行させるのか???

(rootユーザとして登録するしかないでしょうか。できればadminユーザで実行させたいのですが。
ほとんどしりませんがsudoというものをつかえばいけますか?)」

「そもそもこのcronの設定は普通のやり方で問題でしょうか?

よろしくお願いします。」

A 回答 (1件)

確か、cronでyumを動作させるようにすると、ログ出力されるはず。

で、とりあえず、yumの動作の数時間後にそのログファイルの出力時間が前回から更新されたかを判断して、メールで飛ばすようにしておけば良いような..(リトライする回数も決めて)

また、ログファイルへのパーミッションとしてroot以外で読めるようにしておけば、というか、普通はそうなっていると思うけど...かな。
    • 0