プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

telinit qについて教えてください。

「telinit q」 を実行することで 「/etc/inittab」を再読み込みする
ということは分かったのですが

このとき、「/etc/inittab」に記述しているサービスの設定ファイルまでは
再読み込みされないのでしょうか?

sshd.confには、rootのログインを禁止する項目(PermitRootLogin)があったと思うのですが
(PermitRootLogin no) にして、telinit q だけではなく、rootログインを禁止する設定で
再読み込みするためには、sshdをリスタートする必要があるのでしょうか?

例)
1. sshd_configに、PermitRootLogin noを追加。

2. /etc/inittab に、sshdのサービスをinitで起動するように追記する。

3. telinit q(sshdの追加した内容が再読み込みされる?)

4. /etc/init.d/sshd restart (or kill等で落として立ち上げる)

3を実行した場合、sshd_configのPermitRootLogin も自動で読み込まれる物なのでしょうか?
4まで実行して、始めてsshdのPermitRootLogin が有効になるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ランレベルが変更されるわけではないでしょうから、rc*は処理されないんじゃないですかね?

どこら辺の内容まで適用されるのかはちょっと不明ですが……。

>sshd.confには、rootのログインを禁止する項目(PermitRootLogin)があったと思うのですが
>(PermitRootLogin no) にして、telinit q だけではなく、rootログインを禁止する設定で
>再読み込みするためには、sshdをリスタートする必要があるのでしょうか?

それだけならtelinitなんぞせずに
service sshd restart
または
/etc/init.d/sshd restart
で充分かと思われますが。

使用するサービスによってはrestartではなくreload等、他のオプションが用意されている場合もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。

>service sshd restart
>または
>/etc/init.d/sshd restart
>で充分かと思われますが
確かに、おっしゃられる通りなのですが、そこはtelinitを使用して解決したいのです。

情報ありがとうございました。