人生のプチ美学を教えてください!!

とうもろこしの苗を1株(1本)買いました。
本によると同じ株だと受粉しない云々とありました。

それは、このままだと実がならないってことですか?
もう一本買わないといけないのでしょうか?
ちなみに興味本位で買ったのですが・・・。
おいしいスイートコーンが食べたいです。

A 回答 (2件)

実家はとうもろこし畑があり沢山作って出荷しているんですよ。


同じ株だと受粉しないと言う訳ではなく。
とうもろこしの雄しべは穂の部分に花が咲きます。
雌しべはトウモロコシの毛の部分です。
密集して植えてあると穂から自然に毛の部分に雄しべがつくんですが1本だと受粉しにくいと言う事だと思います。
綿棒でと言うより穂を折って直接くっつければうまく行くかもしれないですね。上手く受粉しないと実が歯っ欠け状態になってしまうんです。
美味しいトウモロコシができると良いですね。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://userwww.aimnet.ne.jp/user/msawa/kateisaie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
非常によく分かりました。

ありがとうございます。
楽しみにして育てます!

お礼日時:2003/05/25 14:15

受粉がしにくい、ということです。


雄花が上で雌花が下にあるので花粉が風に流されて受粉効率悪がいということです。
最近の改良種は多種と交配すると品質が悪くなるといっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ということは、人の手を使って受粉させることについては
1本で大丈夫ということで良いのですね?
綿棒か何かでやればいいのですよね?

補足日時:2003/05/25 08:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!