プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の部下からの年賀状に返事を書こうと思うのですが、文面に悩んでいます。

背景ですが、

1.以前の所属部署での部下で、こちらは出していなかった(先方は昨年の挙式参列のお礼もこめて、くださった様子)
2.赤ちゃんの写真の年賀状だった
3.私どもは昨年転居しているが、旧住所宛で1月2日に転送されてきた

まず、「はやばやとご丁寧なお祝詞を賜り~」というようないわゆる「後出し」の文面で書いてもいいものでしょうか? 「届いたから出した」というのは失礼だとどこかで読んだ記憶があるのですが、上司・部下の関係であれば、構いませんか? 赤ちゃんがかわいらしくその感想?を書き添えたいと思うのですが、そうすると明らかに届いた後に書いたとなりますが、OKでしょうか?

3は、転居後にこの部下の挙式に参列し、芳名帳など新住所で記入しています。異動していることはもちろん知っており、社内住所録は当然新住所になっているのですが・・ なぜ旧住所宛なのか不思議なくらいです。以前の年賀状から住所を抜き出した? 年賀状ソフトの住所が更新されてない??? いずれにせよ、新住所を把握しておいていただきたいのですが、わざわざ転居に触れることもないでしょうか?

どう感じるかでも結構ですので、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人的には、返礼で頂いても気にはなりません。

1、すでに1/4ですから、むしろ後出しの文面のほうが自然だと
  思います。

2、なので赤ちゃんの感想も◎。かえって喜ばれると思います。

3、「すでに知らせてますけど」ってことにはあえて触れずに、
  あくまでに自然にお知らせすればいいのではないでしょうか?

元日に届く一括プリントのものより、
返礼でも個人的な感想が書かれているものの方がうれしいと思います。

以上 参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速、赤ちゃんの感想も書き添え、出しました!
お忙しい時に素早く回答くださり、ありがとうございました。