プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のような症状に悩まされています。実は、汚い話で恐縮ですが、三ヶ月くらい前から、喉へ回り出る鼻汁に時々血が混じり、ひどい時は鼻汁が血で真っ赤になることもあります。近在の耳鼻咽喉科開業医の診察を受け、管の先にカメラの付いたスコープで鼻の奥を診察してもらったり、レントゲンの頭部直接撮影やCT写真を撮ってもらいました。その結果、「軽度の蓄膿症的症状はあるが、癌のような悪性の腫瘍があるようには見えない。従って、蓄膿部分に何らかの炎症があり、そこから出血していることが考えられる。当面は抗生物質を服用し、様子をみましょう。」と言われ、抗生物質を四週間服用しましたが、症状は全く改善しません。来週には三回目の診察を受ける予定ですが、このまま処方薬を服用しても改善がなければ、セカンドオピニオンを求めようと考えております。それまでに、同じ症状や治療のご経験談、また症状や治療に関するインターネット上の適切な検索サイトなど、皆様のご意見や情報をいただき、判断の参考にしたいと思います。是非、ご協力をお願いします。

A 回答 (1件)

簡潔な回答になるかと思いますが、抗生剤は何を服用されていますか?単純にその抗生剤が貴方の症状を惹き起こしている(と思われる)細菌に効果が無いだけかも知れません。

4週間も服用を続けて効果が無いのなら、尚更です。別の抗生剤に変えて貰うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご提言を、ありがとうございました。素人の悲しさで、抗生剤といえば一種類しかないと思っていました。早速、参考にさせていただきます。感謝、感謝。