アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在武富士に96万円借り入れがありますが先日取引履歴を取り寄せて計算したら過払い金が35万円ありました。35万円は戻って来なくてもいいのですが訴訟無しでゼロ和解は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

武富士側が言って来ている額が96万で、質問者さんが引き直し計算した結果は債務ゼロで過払い金35万、ということなのだと思いますが、

訴訟無しで和解できるかどうかは、まずはご自分で検索するなりしっかり調べてみないとわからないと思います。

同様のご質問を既になさっておられるようですので、以前のご質問に回答してくださった方々のアドバイスを何度も読み返し、検索なさり、研究なさって、生活の立て直しを決心なさって、頑張ってください。

(個人で2社に過払い請求をした経験者ですが、武富士はわかりませんので、一般人アドバイスといたします。)
    • 0

過払い請求だけだったら、請求しても訴訟にはなりません。

業者は負けることがわかっている裁判はしません。貸金業法に関する貸金業協会通達や金融庁監督指針で、過払い請求に対しては可能な限り誠実な対応をすることが義務付けられています。

ただし、過払い金を残債に充当することによって残債の額が減るだけです。ゼロになることはありえません。たとえあなたが訴訟を起こしたとしても、残債がゼロになって一切の債務がなくなることもあり得ません。あなたに返済能力がない等の事情があれば、和解等の手段はあります。ゼロにしようと思ったら、自己破産以外はありません。

過払い金請求というのは、18%を超えた金利について過去に払い過ぎている分があればその分を返還するということであって、今現在残っている借金をすべて棒引きにするということではありません。取引履歴が極めて長期間であれば、今の債務もなくなってその上返還される場合もありますが、あなたの計算を正当なものとしても、35万円が今の残債の96万円の一部に充当されて、単純計算で残債務が61万円になるというだけのことです。

法律も裁判も借金そのものを棒引きすることを認めてはいません。借りたものは返すのが当たり前の義務です。ゼロにしたかったら自己破産でもしてください。
    • 0

不可能です。

絶対に和解等しませんよ。
過払いになれば当然訴訟になります。

それに過払い請求すると情報が回りどこの会社からも借りられなくなるそうです。
もっと借り入れをしたいのでしたら良くお考え下さい。

過払い請求は「諸刃の剣」です。
    • 0