映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問失礼します。
先日も質問をさせて頂きましたが、エラーメッセージを記さなかったため回答者の皆様に不十分な情報でご迷惑をお掛けしました。
今回は一言一句事細かに欠かさず添付します。

PCにxenを導入しようと思いドメイン0にcentOS5.3を新品のHDDにインストールを試みましたが失敗。
表示されたエラーメッセージで自分なりに検索をかけてみたのですが、私と同じ状況のエラーは見つからず・・・

使用環境は
・prime ミニタワー
・M/B TF7150U-M7
・intel core2duo E6750 2GB
・HDD 250GB
・チップセット GEFORCE7150
・OSはミラーサイトよりCentOS-5.3-i386-bin-DVD.isoをダウンロード(メディアの不調かと思いダウンロードし直したメディアでも失敗)
・メディア挿入後、インストーラは起動しない
・ドライブの故障かと思い、windows XPのメディアでも試してみましたが、こちらは正常にインストーラが起動
・前回頂いた回答の中にPCIと関係があるかもしれないとの事でしたので、エラーメッセージ含めメディアを挿入し起動した直後のの画像を添付します。

以上の点以外にも必要な事項がありましたら、是非ご指摘ください。
ではどうぞよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (15件中1~10件)

No.14の方が指摘していますが、正確なエラーメッセージがないと判断できません。

それに、ここで私が最初に指摘したハードウエアの動作保証はあるのでしょうか?
その前提条件によって回答が全く変わります。

カーネルパニックが発生しているので私はハードウエアにOSが対応していないと思います。
※もちろん他の可能性は色々あるけど、

技術者カテなのだから、ハードウエアが対応してなければカーネルを作り直しましょうと返答するのですが、貴方の質問内容から判断するとカーネルの再構築は無理です。

素直に別のバージョンを選ぶか、あきらめるのが宜しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
5.1でインストールを試したところ、インストーラ起動後ハードウェアのパーティション設定画面で出たエラーメッセージは
「ドライブがみつかりませんでした。エラー発生-新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査してください。」
これがすべてです。

カーネルを再構築は以前勧められたこともあったのですが、少し内容を見てみたところとても私には無理そうでしたのであきらめました。

素直に5.4でやったところ成功しました。
どうもありがとうございます。

• 0

> こちらで試してみた結果、「ドライブがみつかりませんでした。

エラー発生-新規ファイルシステム
> 作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックして、この問題の原因を
> 調査してください。」
> とハードウェア設定画面で出て調べたところ、VMwareなどのゲストOSで同じようなエラーが
> 出たことはあるみたいなのですがxenの事例は見つかりませんでした。
> こちらについて何かご存知であれば是非何かお教えください。
ここで何が判明したのか、当方には分かりませんが、
何を試されたのか、詳細は分かりませんが、xenの問題に飛ぶのでしようか。

当初から言っているように、どんなメッセージが出たのか正しく記載するだけですぐに分かったと思いますが、ここでも、xenに関するメッセージでも出たのでしようか。

比較的特殊な画面制御nvidiaのチップセットパソコンなのでしよう。
画面制御のチップセットドライバが、5.3に適合するものがないのと違いますか。

5.4で入ってきているか、もしくは、5.3で、解像度指定のbootオプションで何らかの反応はなかったのか、こちらのテストをしてもらうか、ご自分で、チップセットのドライバあたりを見つけて入れてみたほうが良いと思いますよ。

あるいは、完全に、デバッグ体制に入り、LOGファイルを読み調査することです。
/etc/X11/xorg.confで、nvidiaの指定になっているかとかのチェックをする。
CD-ROM一枚で起動するもので、HDDの中を調べることです。

この質問の当初は、CD/DVD-ROMが正しくisoファイルとして焼けていないところからですね。
その原点に戻って、CD/DVD-ROMは正しく焼けたと思われます。
次のインストールがうまくいかないということでしよう。
別な問題としてではありません。
インストールのトラブルです。
間接的な、適当に省略された情報ならば、いらないです。
ご自分で判断できなければ、メッセージを貼り付けることです。
前回と同じことにならないように注意してください。

この回答への補足

長い間お付き合いいただいてありがとうございました。
xenは関係ありません。
5.3では中々難しいようなので5.4を低速で焼きなおしたところうまくインストールは完了しました。

本当にありがとうございました。

• 0

>大変恐縮なのですが、仮想環境ではisoイメージだけで構成可能だったのに対して、実環境のインストールには失敗したことについて少し説明いただけないでしょうか?

きちんと説明すると長くなるのでポイントだけ。

1.起動ディスクについて
OSというかシステムが起動するためにはOS(カーネル+ドライバ)がメモリーにロードされなければならない。HDであろうが、CDであろうが、USBであろうが起動のステップを踏まなければシステムは起動しない。起動用DVDはコピーしただけでは起動ディスクとはならない。

2.isoファイルについて
ざっくり説明するとアーカイブなので展開する仕組みがないとファイルが取り出せない。

3.仮想OSについて
VMWareを例に説明すると、vmxファイルにデバイスをマウントするように書かれていたからでしょう。仮にvmxに記載がなくとも、起動時にパスを指定すればisoをマウントしてくれる。
要はホストOS(VMWare)がisoファイルを展開してくれるのでカーネルイメージを取り出してシステムが起動可能となる。

この回答への補足

丁寧なご解説ありがとうございました。
色々試した結果やはりインストーラが起動できず、多分上手くDVDに焼けていないのではないかと思ったのですが、すでにインストールだけで5,6枚DVDを費やし時間もDVDももったいなくなって来たので手元にあった5.1のブータブルで試してみようと思います。

こちらで試してみた結果、「ドライブがみつかりませんでした。エラー発生-新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査してください。」
とハードウェア設定画面で出て調べたところ、VMwareなどのゲストOSで同じようなエラーが出たことはあるみたいなのですがxenの事例は見つかりませんでした。

こちらについて何かご存知であれば是非何かお教えください。

• 0

> Kernel panic -not syncing: VFS:Unabled to mount root fs on unknown-block (8,3)

これは、
vmlinuz initrd=initrd.img
を正しく入れていないか、特にinitrd.img の指定ミスのときに発生するようです。
initrd
img
との間に、「.」があるのですが入れましたかね。
もしくは、インストール用のCD/DVD-ROMをwindowsから参照してみてください。
\images\pxeboot
といったフォルダの下に、
initrd.img
vmlinux
といったファイルはありますか。
あるいは、linuxを頭につけるとうまくいくかもしれませんけど。
経験したことがないので良く分からないのですが。
linux vmlinuz initrd=initrd.img

この回答への補足

丁寧なご解説ありがとうございました。
色々試した結果やはりインストーラが起動できず、多分上手くDVDに焼けていないのではないかと思ったのですが、すでにインストールだけで5,6枚DVDを費やし時間もDVDももったいなくなって来たので手元にあった5.1のブータブルで試してみようと思います。

こちらで試してみた結果、「ドライブがみつかりませんでした。エラー発生-新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかりません。ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査してください。」
とハードウェア設定画面で出て調べたところ、VMwareなどのゲストOSで同じようなエラーが出たことはあるみたいなのですがxenの事例は見つかりませんでした。

こちらについて何かご存知であれば是非何かお教えください。

• 0

私は詳しくは無いですが、DVD がおかしいのではないかと思ってます。

そう思った経緯を説明します。間違っていたら指摘してください。

DVD から起動したらブートローダーのISOLINUXが起動して
boot: プロンプトで(必要なら)Linuxカーネル、RAMDISKイメージ、その他の起動オプションを指定して Linux を起動させます。

> ISOLINUX 3.11 2005-09-02 Copyright (C) 1994-2005 H.Peter Anvin
> Unknown keyword in config file.
> Could not find kernel image:linux
> boot:_

このメッセージが間違いないのなら 「isolinux.cfg が壊れているのではないか(推測ですが)」と思うのです。

> RAMDISK*Couldnt find valid RAM disk image starting at0.

のキー入力が間違いないのなら initrd.img が見つかってないという事ですよね。

というわけで私は、
○ 書き込み速度をMAX にしていないか。(私はいつも低速にしています。)
○ ダウンロードしたISOイメージが壊れていないか。
を疑っているのですが如何でしょうか?

DVD が壊れているかどうかの検証は他のマシンで起動してみるといったところでしょうか。
    • 0

> 3.の回答のほうを実行してみました。

> そうしたところ、画面3スクリーン分位のメッセージが出て動かなくなりました。
> 終盤の画面ですが写メったので添付します。
> rootで実行しろというような感じに見えるのですが、OSの入ってないHDでどうやるのかさっぱりです・・・
> また、少し話が変わってしまうのですが
> > vmlinuz initrd=initrd.img
> このコマンドは以前VirtualPCやVMwareでのゲスト環境構築時linuxメディアを同じくboot:の
> ところで打っていたのですが、様々な方の体験談やブログなどを参考にさせて頂き呪文のような
> 感じで使っていたのですが、これはどのような作業なのでしょうか?
これは、Kernelに対しての初期値設定ということのようですが、あまり意味はないと思います。

原因は、画面制御だと思うのですが、通常使用していたときの解像度は、どういったものかです。
boot:_
のところで下記のコマンドが有効かどうかです。
最新のパソコンであれば、CentOSが追いついていないということで、インストールをテキストモードを選ぶか、bootオプションでGUIモードのインストールが可能かということになります。
fb800x600
fb1280x1024
linux fb800x600
linux fb1280x1024
とかで、画面制御が通るかどうかです。

上記の試行でだめなときは、CentOS5.4で試してみるかでしよう。
    • 0

一つ書き忘れていました。

訂正も兼ねます。

> 3.試しに書きの文字を入力して、結果を補足願います。
> のとき、
> vmlinuz initrd=initrd.img
> で、Enterキーを押す。

3.試しに下記の文字を入力して、結果を補足願います。
のとき、
で、Enterキーを押す。
このときキーボードは、日本語になっていないので、「=」文字は、「^」キーを押すことで「=」が入力できると思います。

この回答への補足

3.の回答のほうを実行してみました。
そうしたところ、画面3スクリーン分位のメッセージが出て動かなくなりました。
終盤の画面ですが写メったので添付します。
rootで実行しろというような感じに見えるのですが、OSの入ってないHDでどうやるのかさっぱりです・・・
よろしくお願いします。

また、少し話が変わってしまうのですが
> vmlinuz initrd=initrd.img
このコマンドは以前VirtualPCやVMwareでのゲスト環境構築時linuxメディアを同じくboot:のところで打っていたのですが、様々な方の体験談やブログなどを参考にさせて頂き呪文のような感じで使っていたのですが、これはどのような作業なのでしょうか?

加えてお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません画像の添付ができなかったので、こちらに書き出します。

.....
Initializing IPsec netlink socket
NET:Registered protocol family1
NET:Registered protocol family17
Using IPI No-Shortcut mode
ACPI: (supports<6>Time:tsc clocksource has been installed.
S0 S1 S4 S5)
md:
md:
md:
RAMDISK*Couldnt find valid RAM disk image starting at0.
VFS:cannot open root device "<NULL>" or unkown-block(8,3)
Please append a correct "root=" boot option
Kernel panic -not syncing: VFS:Unabled to mount root fs on unknown-block (8,3)

> Unknown keyword in config file.

> Could not find kernel image:linux
これだけでは、いろいろなことが考えられ、特定するにはちょっとした技術力が要ります。
それには、支持されたとおりの情報開示が必要です。
1.質問文のとおり、このときのエラーは、CentOS5.3なのかです。
2.現在手元にある起動できるCD-ROMのCentOS5.3に、rescue機能があるかです。
あればそれを使ってデバッグをしていき、原因究明していきます。
LogファイルをViエディタというのでファイルの中を見ていくことになります。
非常に専門的な知識と、細心の注意で関連箇所を見つけることになるでしよう。
おそらくこれは最後の手段だと思われます。

3.試しに書きの文字を入力して、結果を補足願います。
のとき、
で、Enterキーを押す。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速実践してみてその結果を捕捉であげたいと思います。

• 0

> 何が見えれば正常なんでしょうか?

~~.isoだけなら、コピーしたことになり不完全で、起動CD/DVD-ROMの役目をしません。。
ちゃんとフォルダやファイルが複数あれば、isoファイルを起動できるような形式で焼かれていることになります。

この回答への補足

ご指摘の通りやはりうまく焼けていませんでした。
どうもありがとうございました。

• 0

> 何が見えれば正常なんでしょうか?

isolinux
CentOS
images
等のディレクトリーやファイルが見えていれば正常です。

>・M/B TF7150U-M7
またこれがいつ発売されたものかは知りませんが、新しい物でしたらCentOS 5.3では
ハードに対応していない可能性がありますので、CentOS 5.4にされる方が
良いと思います。(1年未満のものでしたら特にです。)

この回答への補足

新しく焼きなおしてみたところまたもやインストールに失敗してしまったのですが、ご指摘のようにハードが対応してないのでしょうか・・・

最新というほど新しいものではないのですが、確か購入したのは2年ほど前です。

5.4ならば対応しているということはあるのでしょうか?

• 0