プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に冷たい風で涙が出ませんか?

知人の女性に、冬に自転車に乗るとたいてい涙を流す子がいます。
彼女いわく、コンタクトの目には風が冷たすぎるらしいのですが、コンタクトの人だと、みんなそうだとも言うのです。

本当なのでしょうか?

私はコンタクトをしないので、分かりませんし、冷たい風で涙が出た経験はありません。
ドライアイだとそうなるとも聞いたのですが、その子は目が乾くのか、1時間に1回ぐらい目薬差すぐらい、いつも目薬を差しています。

冬に冷たい風で涙が出た経験のある方、いますか?

A 回答 (10件)

私も冬に自転車に乗ると必ずと言っていいほど涙でます!


周りにそういう人いなかったんで、仲間がいることがわかってちょっとうれしいです(笑)
今はコンタクトしてるのですが、する前からもするようになってからも涙が出てしまいます
ウルウルするくらいのときもあれば、ほほを伝うこともあります
ちなみにドライアイの自覚は無いです

私の周りにもコンタクトしてる人は結構いるんですが、涙が出るというと驚きます。
だから、コンタクトしてる人はみんなってことはないと思います(むしろ少数派かと…)
    • good
    • 0

うちの子供(3歳)ですが、寒い外で遊んでいると涙目になっています。

たまにポロリと涙をこぼしながら遊んでいます。
    • good
    • 0

ゴーグル無しでバイクに乗ればコンタクト使用者でない私も涙が溢れて耳まで流れていきます。

^^;

平気な人のほうが少ないから、ジェットヘルにはシールドやゴーグル、サングラスが必要なのだと信じていました。(笑)
    • good
    • 0

>ドライアイだとそうなるとも聞いたのですが、その子は目が乾くのか、1時間に1回ぐらい目薬差すぐらい、いつも目薬を差しています。


冬に冷たい風で涙が出た経験のある方、いますか?


裸眼で、ドライアイです。

↑建物から、外に出ればウルウルします。その方が、視力も上がり良く見えます。(視界も良くなる)

暖房の部屋(事務室)から、廊下に出ただけでもなる事あります。

極寒の長野県ですから・・・・

>ドライアイだとそうなるとも聞いたのですが、その子は目が乾くのか、1時間に1回ぐらい目薬差すぐらい、いつも目薬を差しています。

昨日、眼科でドライアイの目薬を処方して貰いました。
左目の細胞に傷があるのも原因だそうです。
目に、ゴミが入ったみたいにゴロゴロ両目します。

簡単に言うと、油切れみたいなものらしいです!?
気おつけていないと、直ぐに視力も落ちます。

1時間に、4~5回目薬差しますね・・・・

30代男でした。

参考URL:http://www.thedryeye.org/01basicknowledge.html
    • good
    • 0

コンタクトをしていなくても、涙が零れることありますよ。


寒すぎて…でしょうか?
    • good
    • 0

わたしの彼はコンタクトしてないんですが、冷たい風が強いとウルウルしてます。


長時間さらされるとポロポロ涙がこぼれます。
初めて見たときはビックリしました^^
    • good
    • 0

自転車通学はこの時期辛いよね~。

    • good
    • 0

>冬に冷たい風で涙が出た経験のある方、いますか?


時速60kmなら十分出ます。
ちなみに鼻水も出ます。
「冬に冷たい風で涙が出ませんか?」の回答画像3
    • good
    • 0

冬の冷たい向かい風。


はい私。涙が出ます。裸眼です。
こぼれ落ちる程ではないのですが。
歩いていて。薄っすらと泣いてます。。。
目頭にひとしずくたまります。

間違って。
フリスクを口に入れて出掛けたら。
冷たい風で。心まで泣いてます。
    • good
    • 0

冷たすぎるとなります。


風が寒いではなく、痛いと感じると出ます。
ましてや自転車に乗って風に当たっている状況なら、涙は出るでしょう。

夕方、フジテレビのドラマに嵐が全員で出演する関係で。屋外でイベントが行われたというニュースをやっていました。
全員涙目でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!