電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語を復学しながらドイツ語を学ぶ事はかなり無謀でしょうか??

学生時代はテスト対策に単語や文法を丸暗記する勉強法しかしてませんでした。目標は英文メールと簡単な日常会話のやり取りです。海外旅行に行く際全く聞き取れない自分が情けなくなり、今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。

正月明けからやっている勉強法は、知人から譲ってもらったドリッピーで聞き取りを。
中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。
あとは根気強く毎日地道に……と思っています。

ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。
文法には手をつけていませんでしたが、(単語本を読んだり付属CDを聞いたりする程度。)この度文法の本を初めて購入しました。
英語とドイツ語。
相違点・類似点があり、とても面白く思いました。
自分なりに英語とドイツ語の対比ノートを作成してみたのですが、双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。
本当に無茶で無謀だと思いますが、本気で学びたいのです。
勉強法のアドバイスやオススメのサイトや参考書、教材等。どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

アプローチの仕方がいくつかあります。



>今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。
英語の基礎の基礎は多くの人がおろそかにしがちですが、発音です。先ずは、RとLのように日本人には区別の難しい似ている音を1ヶ月かけてマスターするつもりで徹底的に聞き取り分けの練習をしてください。
ですから、ドリッピーよりも易しい教材がいいです。その点では子供向けの英語の教材も馬鹿に出来ません。

>中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。
理想的な方法ではありませんが、一応独学でできる正攻法的で最良の方法だと思います。教科書対策の参考書のCDがあれば、是非それを活用したいところです。

>ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。
英語の文法を一通り終えるまではドイツ語には出を出さないほうがいいと思います。

>双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。
英語で書かれたドイツ語の教材を使う方法もあります。もしくは先にドイツ語を習得し、ドイツ語から英語にアクセスするのも手です。こっちの方がハードルは高いですが、面白みはあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5528909.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ドイツ語、確かにかなり難しくなってきました。
正直英語も文法等怪しい部分が多々あり、とにかく最優先に英語を!と思って頑張っています。
教科書以外に英語総まとめの本、双方を見比べて自分なりにノートにまとめています。
時間はかかるし、疲れるしで大変ですが、ただ読むだけ。見るだけ。よりも書きながらまとめると発見や記憶の回復もあり楽しいです。

子供用の教材は私も気になっています。
音楽が凄く好きなので、子供用の歌が入った教材等の購入を考えています。
発音はカタカナ英語だと自分でも痛感していますし……。

お礼日時:2010/01/07 20:12

大学生は英語と第二外国語を同時に勉強するので、不可能な話ではないです。


ドイツ語は文法の規則が厳密なので、パズルのようで楽しいです。

英語との比較は否定しませんが、英語ではしないような言い回しも多々ありますし、比較と言うよりも「この文を英語ではどう書くのかな」というぐらいのスタンスでいいかと。

コツとしては、参考書には例文がありますので、それを口に出して読み、覚えます。
または、自分で例文を作ってみて、それを口に出して読みます。

参考書としては、文法書と、ドイツ語の日常会話が羅列されたものがありますから、それを参考に。
NHKのドイツ語講座もオススメですが、会話がメインです。
またiTunesのPodcastで大阪府立大学がドイツ語講座を配信しています。
    • good
    • 0

英語とドイツ語は単に似ているのではなく、ルーツがほぼ同じ言葉です。

現在では色々な理由でかなり異なった姿になったのです。そこで、実はドイツ語を始められたばかりの方が英語を頼りにしすぎると、ドイツ語を学ぶ際に迷い込んでしまう落とし穴なのだと、私は思っています。充分に区別して、注意されて進むべきでしょう
”独英比較文法”と言う本が郁文堂から出ています。英語がお得意で、ドイツ語もそれなりにおやりになられる方でしたら役立つものと思います。
英語で説明するドイツ語学習サイトは結構あります。Deutsche Welle、BBC-Languages-German,などは音声付で、英語説明のものです。内容は非常に好いものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに混同は大いに有り得ますね……。
とにかく今は英語の文法・単語を最優先に頑張っています。
ドイツ語は文法とか単語とか難しい事は考えず、CD等を聞いたりしてます。

いつかオススメの本やサイトも活用出来るレベルに到達したいです!

お礼日時:2010/01/07 20:04

はじめまして、私も英語とドイツ語を一緒に勉強しています。


確かにはじめのうちは類似している点が多いですが、細かい単語になってくるとまったく違ってきます。
私のやっている勉強法は映画やドラマ、音楽を使ってリスニングと会話の流れなどを覚えています。
対比して勉強されたいなら独英、英独辞書を買って勉強してみるのもいいと思います。または英語を母国語とする人がドイツ語を勉強する際に使う本もいいかもしれません。
youtubeなどにはドイツ語を英語で親切に教えてくれているアップロード者もいます。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだレベルが低すぎて手探りですが。
地道に継続してドラマや映画にもチャレンジしたいと思います。
パソコン普段あまり触らないんですが、活用したいと思いました。

お互い無理なく頑張りましょう!

お礼日時:2010/01/07 19:59

対比して勉強でしたらこちらのサイトはいかがですか。



http://www.goethe-verlag.com/book2/JA/INDEX.HTM

本でしたら、海外旅行用会話集など何ヶ国語か対比してあるものがあります。

無料独英辞典サイトでしたら、こちらがお勧めです。 ドイツ語の動詞変化等も詳しく載っています。
http://www.dict.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料の英独辞典は本当にありがたいです!
今はドイツ語の単語帳に手書きで英単語を書き込む……といった具合なので。
是非活用したいと思います!

お礼日時:2010/01/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!