アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に父が亡くなりました。
その為、年始の挨拶は遠慮する旨の喪中はがきを出したのですが、送った相手のうち数名から年賀状が届いてしまいました。
通常、喪中はがきを出していなかった相手に関しては寒中見舞を出すものだと思いますが、喪中はがきを送っていた相手に関してはどうするものなのでしょうか?
改めて寒中見舞を出すべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1ですが改めて。



喪中・年賀欠礼状(喪中はがき)とは、喪に服しているためにこちらからの新年の挨拶を控えると言うだけでなく、御祝をする心境で無く苦痛であるので相手からの挨拶を受けることもお断りしますという連絡で、相手側もあえて挨拶や賀状を出さないのが常識です。
また、前もって喪中の葉書を送ったから、それが新年の挨拶代わりと言うことではありませんので、必用で有れば寒中見舞いでその代わりをするのが一般的なマナーです。

また、寒中見舞いとは一般的な季節の挨拶ではありますが、次のような使い方をするのは社会通念として普通のことです。
・年賀状の返礼を松の内に出していない場合
・喪中の方へのごあいさつとして
・不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせする
・喪中の方に年賀状を出してしまった場合
つまり、喪中の方が賀状を受け取った場合、喪中欠礼葉書が年賀挨拶代わりではありませんから、寒中見舞いを改めで差し出すのは何の問題も有りません。
丁寧な方は、喪中欠礼葉書を送った相手に、改めて寒中見舞いを送って挨拶をする事も有ります。

欠礼葉書を送ったにもかかわらず年賀状を下さった方に、改めて寒中見舞いを出すのはかえって気を使わせることにも成りかねませんが、全く欠礼葉書を受け取った事を失念している人にとっては、賀状が来ないことを気にしているかも知れません。
改めて不幸があった事を伝え、新年の挨拶をしなかったことをお詫びしながら、時候のご挨拶をするのが良いのではないでしょうか。
出来れば、欠礼葉書を出し忘れたかも知れないような一文を添え、相手の失念をせめないように気遣うのも良いでしょう。
    • good
    • 1

年始の挨拶は遠慮する旨の喪中はがき=年賀欠礼状は


「私からはご挨拶できません。あしからず。」という意味で出すもので
相手からの挨拶をお断りするものではありません。
また「寒中見舞い」は喪中はがきや年賀状とは関係なく
季節の御機嫌伺いですから、暑中見舞いと同じように考えて
出しても出さなくてもどちらでも良いです。
    • good
    • 1

harucchimochaさんがいつ頃ハガキを出したのか判らないのですが、相手の方が早めに年賀状を投函し、その後に喪中のハガキが届いたという事は考えられませんか?でも喪中はがきは12月上旬までに先方に届くようにするんですよね~☆ということは・・・早めに喪中のハガキをもらったのにしまい込んでしまってそのまま年賀状を出してしまったとか☆


 意外と年賀状を出した後に喪中のハガキを見つけて「あっしまった!」なんて思っている人もいるかもしれません。私も以前やらかして、慌てて謝罪と改めてお悔やみを出した事があります(^^;)

喪中と知らずに年賀状を出してしまった場合はお詫びの連絡をするのがマナーとなります。「今年身内の不幸があり新年を迎えようという気分ではありません、年賀状も受け取れる気分ではないので遠慮してください。こちらの気持ちを察してください」という意味合いも喪中はがきには含まれているのですから☆
 そいいう意味では年賀状をだした人は無神経なのかもしれませんが、忘れてつい例年通りに出してしまったんだと思ってあげればいいのだと思いますよ(・・)

>改めて寒中見舞を出すべきなのでしょうか?
喪中のはがきを出しているのですから改めて寒中見舞いを出す必要はないと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪中はがきは11月末までに届くように送りました。
なので、行き違いになったというより喪中はがきのチェック漏れなのかなぁと思います。
枚数多い人だとチェックも大変だし、ありがちだと思うので特に不快には思っていないです。
ただ、相手は喪中と気付いてない(忘れている?)で年賀状を送ってくれているのに、返事しないのはやっぱり失礼にあたるのかどうかと迷ったので質問させてもらいました。
でも、寒中見舞いを送ることによって喪中はがきを思い出させて、謝罪されたりしても困りますね・・・逆に申し訳ないです(汗)
やっぱりそのままにしておこうかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 11:39

喪中はがきは、前もって年末年始の挨拶を控えさせてもらう案内であり、年始の挨拶代わりではありません。


受けた挨拶に応えるには、7日過ぎてから新年の挨拶代わりに寒中見舞いを出すことになります。
勿論、すでに挨拶を受けることをお断りしているのですから、そのまま無視することもかまわないでしょう。
しかし、前もって案内をしているにもかかわらず、おめでとうの挨拶はいささか無神経な方ですね。
改めて寒中見舞いを出すのは少々嫌みに成るかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無神経というより、多分ですけど喪中はがきのチェック漏れかなぁと思いました。
なので特に不快には思っていないのですが、どうしたものかと思いまして・・・。
寒中見舞いを出してもいいけど、後で喪中はがきのことを思い出した場合にどう感じるかなぁと思って迷いました。
やっぱり嫌味な感じしますよね?
そのままにしておこうかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!