アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自宅の自室を盗撮されているのではないかと、不安に感じています。
被害妄想ではないかと思う部分もあるのですが、自分を嫌っている人達がいて(これは妄想でないと思います)、その人達が私の自室での行動を知っているのではないかと思えるような言動があるのです(幻聴ではありません)。
ただ、普通の一般的な人が、嫌いだという理由だけで、盗撮までするとは考えにくいので、思い込み・考えすぎかとも思うのですが、気持ちがどうしても落ち込み、時々鬱病でないかと思うときがあります。

なんとかすっきりしたいので、調べたいのですが、いい方法はないでしょうか?
数百円程度の市販の発見器で調べたりしていますが、ネットで色々調べているとあまりあてにならないみたいな気もしてしまいます。(ちなみに発見器ではたまに1~2秒反応します)
一応、カメラがないか、探してみたりはしてるのですが、素人でも探せるものでしょうか?
技術的にどんなところに設置されやすいかとか、形状、大きさ等知りたいです。
また、信頼して相談できるところはないでしょうか。

A 回答 (9件)

私も同じような被害経験があり、携帯やPCが傍受&盗撮されているかどうか、調べる方法がありまして、



日頃使い慣れた携帯・スマホ・PC1つで調べられます。。また特別に何だかのソフトウェアの必要もありません。

メールの新規Textを起動させ、PCの場合はメールの新規・エクセルやワード・メモの何れかを起動させ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟くだけです。

私の場合は、昔の職場にて面識ある同僚に傍受&盗撮をされ、プラバシー内容を口にされる被害にあいまして、

未送信で、同僚の実名出しで言いたい放題をする抗議&実験を思いつき実行。

もちろん、念には念を入れ、未送信へ打ち込んだ内容を誰にも見られていないことを確認しながら実行。

翌朝出勤をしますと、今までニヤニヤ笑いながら、プラバシー内容を仄めかしていた同僚が、どうしたものか、不機嫌でけんもほろろ。
盗聴技術に無知な被害者から、仄めかされたのですから洒落になりません。(笑)

抗議も未送信のみで、アップロードや送信をしたわけでもなく、あくまでも新規テキストにメモをしたに過ぎませんので、

不正に傍受をしておきながら、未送信の内容が気に入らないからと、逆恨みをされる筋は一切無いわけで、
相手がストレート突っ掛かる場合は、盗聴をしていたことを告白する覚悟でなければ、文句は言えない筈です。

盗聴しているのが面識者に限られますが、相手が盗聴し難い環境に、ある意味持っていくことは不可能ではありません。
    • good
    • 66

こんばんは。



 お礼の欄見てまた来ました。
電源ですが、電池以外でしたらコンセントを使用するのがほとんどです。

 電話器や電話のコードから電源を取るという方法もありますが、これはかなり特殊で、かなりの電子機器の知識がないとできないので普通はまず無理です。

 コンセントから電源を取っているとしたら、部屋のコンセントを一本ずつ調べて、質問者さんが所有するテレビやその他の家電製品がわかりますので、万が一知らない機械などに繋がっていたら要注意です。

 この方法は簡単にできますので調べてみてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンセントは大丈夫そうです。
部屋も隅々まで見られてるかはわかりませんが、調べています。

何度もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 21:46

かなりお困り様ですので、補足します。


多分貴方以外にも心配されている方は多いのではないかとお思いますので、参考になれば幸いです。

先ずAW-01の動作が不安定との事ですが、お話を伺う限り電池(CR-2032)が消耗しているのに間違いない様ですので、先ずは電池を交換をお勧めします。

また本件を含めて、本器の使い方を分かり易くまとめてみましたので、もし宜しければ以下をご覧下さい。

http://macasakr.sakura.ne.jp/detecterAW-01.html


また盗撮器のモニタですが、以下の機器でしたら殆どの盗撮器の画像をモニタする事が可能です。

AOR社のFMワイヤレス・カメラ(盗撮カメラ)受信機+静止画レコーダー(AR-STV)
http://ccd-camera-pro.com/goods/ar-stv/index.shtml

ただし高いのが難点ですが、最近レンタルもある様です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な説明のご回答ありがとうございます。
電池の交換してみます。

AR-STVの情報もありがとうございます。
レンタル探してますが、なかなかみつからないですね。

お礼日時:2010/01/23 21:54

こんばんは。



 補足の欄見てまた来ました。

 送信機が送信している電波の種類、正確には変調方式といいますが、これと送信している送信機の周波数の両方が一致し、受信可能な受信機があれば送信機の信号を受信して、画像を表示させることが可能です。

 原理はテレビと同じですが、周波数や変調方式が違うので、普通のテレビでは受信できるとは限りません。

 専門的に調査をするとしたら、送信機などはずっと同じ周波数で送信しているので、その周波数を受信できる受信機とアンテナ、スペクトラムアナライザーなどがあればどこの周波数で電波が出ているかが一瞬で分かります。この機器は高価で数百万円もして、かなりの知識がないと使いこなせない通信機器のプロ用途のものです。

 違法電波や妨害電波の探査もこうした機器を使用しています。

 電池を電源に使い、電波を使用して画像を送信する機器は、かなり電気の消費量が多いので、仮に盗撮で設置しても何日も持たないと考えられます。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答たびたびどうもありがとうございます。

周波数が一致しなければならないなら、受信機で確認するのはむずかそうですね。
電池の場合電気の消費量が多くて何日ももたないということは、頻繁に出入りしなければ長期的な盗撮はできない、ということですね。
電池以外で電源を取るとしたら、コンセントですか?コンセント以外にもありますか?
すみません、また質問になってしまいました。

お礼日時:2010/01/14 00:14

一旦気になると、どんどん気になってしまう事は、誰にでも良くある事です。



もし普段居る1部屋だけでも徹底的にチェックしたいのでしたら、自分でできる手っ取り早い調査方法があります。

先ず以下の発見器を購入します。

盗撮・盗聴器発見器(AW-01)

これはネット通販等で千円前後で購入でき、一見するとオモチャの様にも見えますが、無線式の盗聴器(及び盗撮器)に近づけると立派に反応(ブザーが鳴動しLED点滅)します。

ただし盗聴器に接触する程近づかないと反応しないのですが、1部屋程度でしたら気になる箇所(コンセント、小物、電化製品等)全てにこれを近づけて反応するかどうか確認すれば、かなりの確率で盗聴器を見つけ出す事が可能です。

なお本機は一般のコードレスフォン、無線LAN、PC(微弱な電波が出ています)にも反応しますが、それらに盗聴器を組込むのはスペース上かなり難しいので、これらはさほど気にする必要はないと思います。

また本機の場合、電池容量が低下すると反応が鈍くなるので、しっかり機能するかどうか確認するため、これらの機器に故意に近づけて反応するかどうか確認するのもお勧めです。

次に暗い状態で盗撮できるかですが、盗撮カメラから赤外線を照射(発光)していなければ、何も写らないと考えて問題ありません。

またカメラから赤外線が出ているかどうかですが、簡単に確認する方法があります。

先ず部屋を暗くします。
次に、デジカメ(携帯のデジカメでも可)をONして、部屋の周囲をデジカメの画面で見渡します。
これでもし光る物がなければ、赤外線は発光していないと考えて問題ありません。
また本当に赤外線を検知できるかどうかの確認したい場合、上記状態でTV等のリモコンのボタンを押します。
するとデジカメの画面でリモコンからの赤外線が点灯するのを確認できると思います。

もし更に知りたい場合、こちらをご覧下さい。


http://macasakr.sakura.ne.jp/tapdetection.html

参考URL:http://macasakr.sakura.ne.jp/tapdetection.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。

ご紹介いただいたAW-01は、実は購入していて時々試しているのですが、スイッチボタを押したときにアラームが2秒位鳴って消えます。
ボタンの押し方(ちょっと浮かせた状態)によって、続けて鳴ったりします。
だいぶ半年以上に買ったもので、そのときはあまり鳴らなかったと思うのですが。。。
普通に続けて押して連続で鳴らなければ安心してよいものか、不安に感じています。

赤外線の発見方法は、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/11 00:17

こんばんは。



 補足質問の欄を見てまた来てしまいました。
既に有るものへ仕組むということですが、そういう時間があればできないことではないと思います。
 
 あるいは同じ置物とかぬいぐるみとかの、同じものをあらかじめカメラを仕組んだものとすり替えてしまうということをした場合は、短時間で行えるので、まずわからないでしょう。

 照明のない暗い部屋で見ることが出来るかですが、カメラの性能やカメラの種類にもよります。
 高感度のカメラでしたらろうそく1本の明かりで十分に見えます。更には真っ暗な中でもある程度見ることもできる暗視カメラというものもあります。

 ただ、これらの特殊カメラは一般的でなく、価格も通常のカメラの数十倍から数百倍以上もしますので、それほど金を掛けて行うの目的があるとは、質問者さんの場合には疑問が残ります。
 これらの暗い場所で見ることができる、特殊なカメラを使うことも考えにくいです。

 部屋を暗くした場合には、普通のカメラが有っても、まずは何もわからず見えないと思います。携帯に付いているカメラやデジカメを部屋を暗くして、フラッシュもなかったら、撮ったとしてもほとんど何も写らなく真っ黒という感じと同じだと考えて良いでしょう。

 さてこんな感じでいかがでしょうか。

この回答への補足

ふと思いついたのですが、画像を受信する機器を用意すれば、その部屋で撮影され発信されていることかどうか確認できますか?
それらの機器に詳しくはないのですが。。。
発信機と同じ種類のものでないと受診できないものでしょうか。

たびたびすみません。
色々詳しい方のようなので、また質問してしまいました。

補足日時:2010/01/11 00:01
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびのご丁寧なご回答ありがとうございます。
参考になります。
携帯カメラで試しましたが、薄明かりくらいでは全然認識できないですね。

お礼日時:2010/01/10 23:59

 こんにちは。



 駅やコンビニ、金融機関など監視カメラのセキュリティシステム関係の仕事もしている者です。
 
 盗聴器・盗撮器を探すプロに依頼するのが確実ですが、誰でも調べることが出来る方法をいくつか紹介します。

 盗聴器・盗撮器はいくつか種類がありますが、簡単なものは無線を使用していて、音声や画像を送信して受信機で受信する仕組みです。送信距離も数十mくらいのもので、自宅の近くで車に乗って受信していたりします。
 仕組むものとしてはぬいぐるみやオブジェ、壁に掛ける絵など部屋の中に置くものが簡単にできます。
 大きさは手のひらの中に納まるくらいのものがあります。電源は電池を使用していますので、使える時間はそれほどは長くないと思います。電池が大きいものを取り付けてあれば長く使用できます。

 あと、友人が部屋に遊びに来た時に、悪意があれば質問者さんが目を離した隙にどこかへ仕込む恐れもあります。

 他には、本や雑誌の内部をくり貫いて、機器を仕込む場合もあります。

 カメラですが、最小のカメラは、ピンホールカメラといって直径が1mmくらいのものもあります。天井裏に穴を開けて取り付けてもまずわからないのもので、天井裏に入って細工することが可能な者でないと無理です。置物やぬいぐるみ、本などに仕込むのはこういうカメラです。

 カメラの場合は部屋の高いところに忍ばせることで部屋の中を見渡せるようにもなりますので、高いところに最近何か物を置いたりしていないか調べてみてください。

 あと、本格的な盗聴・盗撮をする手口としては、電話回線を使用するものがあります。これは、電話工事専門の業者であれば発見することが可能です。でもこれはかなりの専門知識がないと難しく、できる者は少ないと考えられます。

 こういう機器はいくらでも売られており、多少電気の知識があれば取り付けて盗聴・盗撮することは難しくはなく、これら犯罪を助長するサイトも無数にあり嘆かわしいことです。

 これらはすべて犯罪ですので、もし、盗聴・盗撮機器を見つけた場合、すぐに撤去せず警察に相談して対処するのが一番良いと思います。

 参考になるサイトがありましたのでリンクを張っておきます。他には、NTTのタウンページで盗撮機器調査会社や探偵会社などでも行っている場合もありますので調べてみると良いでしょう。

 調べてみて、何もなければそれですっきりしますし、万が一機器が見つかった場合は、やはり警察に通報してください。

 何か参考になれば幸いです。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/denpa/tansaku.h …

この回答への補足

すみません、もしわかれば、追加質問させてください。

部屋に既にあるものに細工してカメラを仕込むのは、簡単にできるものでしょうか?
また、そういった盗撮カメラは、部屋の電気を消した状態(外のあかりでぼんやり見える程度)で、どれくらい鮮明に撮影できるものでしょうか。最近は見られたくないときは、電気を消したりしているのですが。

補足日時:2010/01/06 22:29
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
まず、部屋の隅々まで自分でよく調べてみようと思います。
そんな小さなカメラもあるんですね。

調査会社で調べることも検討してみます。
信用のおける調査会社がわかるとよいのですが・・・。

お礼日時:2010/01/06 22:25

確実に探し出すには、お金はかかってもプロに任せることじゃないでしょうか。


素人が少額で探し出せる保証はありません。
見積もりは無料ですから、各社から見積もりをとって検討してみてはいかがでしょう。
いわゆる探偵事務所や興信所の類いですので、1万や2万では無理かも知れませんが、安心には変えられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

プロに任せることも視野に入れて、色々調べてみようと思います。
見積をいくつかとってみるのは、いいですね。

お礼日時:2010/01/06 22:27

自分はやったことがないので信憑性はわかりませんが、無線のハンディ機に盗聴器を発見する機能の付いたものがあります


値段は1万円前後と高いですが安心のためならよいかと思います。
一様参考にURLを張っておきます

参考URL:http://nankai.ocnk.net/product/199
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

調べる手段として、検討してみます。

お礼日時:2010/01/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!