プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ
引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか?

3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に
転勤していった上司の事で相談なのですが
その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。
会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない
人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。

ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い
こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。

私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な
人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し
人の悪口も聞いてきました。
正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して
対応しました。

その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に
嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口
を延々聞かされます。
 そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える
部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。
その中に何と!私の名前も入ってました。

私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。
その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も
良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。
そういう会社なので間違いは無いと思います。
その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は
残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。
ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです
無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。
角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

A 回答 (3件)

おはようございます。



そうですね・・・。会社の特色もあるとは思いますが、
会社にとってその上司に就けないほうがいいと思う理由を考えた方がいいですね。

人事の直接決定権がある人に、いい印象を残しておいた方がいいと思われます。
決まってからでは遅いですが、住めば都ともいいます。

人事異動は今までもありましたか?
今の仕事の進捗状況は?

やりかけの、システムはありますか?

単純に、今のタイミングで移動することに不安を感じると伝えてみながら探るのもいいかと思われます。


会社にとっても、仕事ができるひとは人財です。
ですが、できる人と・・教えてまわりを生かすひとは違ったりします。
できるのだから、周りに影響を与えると思いますが・・
聞いているのも疲れたりします。

結局のところ、誰かが取り持ってあげないといけなかったりします。
大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
私は今まで今の部署から動いた事はありません。
というのも面倒な事を受け持っている為経験の浅いものではトラブルに
なりかねると自負してます。
ですがその上司の社内の力では何とでも理由づけできると思います。
特に自分に関係の無い人の部署など微塵も考慮しません。

人事の上役には、仲の良い人がいるので打診はしてみたいと思います
ですが人事じたいの力が弱く 私が人事に何か言えば筒抜けで
その人物の耳に入ります。
どうしようも無く面倒です・・・

お礼日時:2010/01/06 23:40

家庭の事情で断わってみてはどうでしょう?


例えば、家族の誰かの面倒を質問者様しかみれない。
自分以外の人間の事情を引き合いに出されては、
それほど突っ込まれないかもしれません。


しかし、悪魔で参考意見に留めてください。
書かれている内容から、
推察すると状況は、かなり良くないようなので。
上司にゴリ押しされるかもしれません。
最悪、退社することも視野に入れるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

 わあー 残念ですね、多くの人達に嫌われている人から好かれているとは、私には一隅のチャンスと思えたのですが。



 貴方も偽善者ですか?

「私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な
人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し
人の悪口も聞いてきました。」

 怒らないで。
 いわば神が貴方に与えた試練のようなものですね、当然の結果と言えると思います。
 表面と内面に差が大きすぎますと様々な災難が降りかかってきます。
 また己にもストレスが溜まり良い結果は得られないと思います。
 強い意思で自分を改革する意味も深めて、上司に明確に伝えることをお勧め致します。
 「申し訳ありません、私は現在の部署が大好きで移動する気持ちはありません。お許し下さい」
   健康的に相手の顔を見据えてきっぱりと言うことが慣用です。

 この試練を甘んじて受け己の今後の成長に役立てることが良いと思います。

 それとも、上司を改革するかのように、明確に
 「上司、条件が有ります、貴方の部署に行くならば、今後私の意見も訊いてくださいますか?」
 と元気良く真剣な眼差しで。
 そして一緒に働いて、逆に相手を良い方向に洗脳してみる。
 一隅のチャンスとはこのことを申し上げております。
 働いている最中に上司が他人を悪くいったならば 「上司、悪い癖を直してください、非常に聞き辛いです」明確に明るい態度で注意する。

 しかし、個人的な事と、仕事のことは明確にしなければなりません。
 食事など誘われるようなことがあれば、誤解を生じることにもなりかねません。明確に伝えること。
 「上司、一緒に食事して私に恋をしないで下さい、相手の顔は私にも選ぶ権利があります」と伝えれば良いことです。

 明るい快活な生活を意識することは、何事においても貴方に幸せを齎しますが、現在の貴方の人への対応の仕方は、神が試練を与えるものが多くなるでしょう。

 負けないで、意思を強く持って、人生の屈曲に乗り越えられるようアドバイスさせて頂きます。

 参考です、解決のアドバイスにならなかったならばご容赦願います。

 頑張ってね、バイバイ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!