アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼っているんですけど、先日赤ちゃんを産みました。沢山いるので、ちょっと♂か♀か見分けるのが難しいので見分け方を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

子供のうちは、見分けるのかなり難しいです。

大人になれば(生後2ヶ月くらい)おすは、タマタマが2個わかります。子供のうちだと、お尻とお尻からほんの少しお腹よりにある生殖器の位置で分かります。メスがその距離が短いです。オスとメスを比べてみると分かりますが、慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。でも、子供を触ると、親が子供を食べたりしませんか?子供を生んだばかりの親は、なかなか神経質ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が子供を食べるのですか!?
まだ触っていなかったのでよかったです。
ありがとうございます

お礼日時:2003/05/25 18:39

赤ちゃんは毛が生えてくるまでは


親が食殺してしまう危険があるので触るのを避けましょう!

雌雄の見分け方は尿道口と生殖器が近ければメス、
遠ければオスです。#1の方が書いておられるとおり
オスでは陰嚢が発達してきますので
一ヶ月くらいすると一見してわかるようになります。
ゴールデンでは特に顕著です。
メスの場合はやはり一ヶ月くらいで
下腹部の乳首が発達してきます。

一ヶ月を過ぎると繁殖可能になり
兄妹でも交配しますので、3週間から4週間くらいたって
無事に自分でえさが食べられるくらいまで成長したら
早めにオスとメスを分けて飼うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくて分かりやすかったです。
ありがとうございます

お礼日時:2003/05/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!