プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です。日本人は整形をよく思わない人が多すぎませんか?
と言うのも、大学の女友達に整形した人がいるのですが、最近その友達に対する周りの態度が冷たいというか酷いなと感じます。
他の女の子もその友達の前では一応いつも通り仲よく話しているのですが、人が少ない場所では
「○○って可愛いって言われてるけど、実は整形したらしいよ」みたいな会話を聞くことがあります。

確かにその友達はかなり美人です。僕も何回か見惚れてしまったことがあります。
スタイルはもともと良かったのですが、顔はすごい綺麗に整っています。
しかも化粧はほとんどしてないのに芸能人みたいな顔なので、初めは男がいろいろ寄ってきます。
でも誰かが意図的整形の話を広めているのか、男子の間でもたちまち整形の噂が広がり、
「整形した女とは付き合いたくない」と言ってその友達から離れていく人が多いです。
その友達はすごい明るくて素直でいい子なのに、整形してるというだけで嫌がる奴を見ると、
本気でぶん殴ってやりたいと思うくらい腹が立ちます。

正直友達が可哀想に思えて仕方ないです。
よく綺麗な芸能人に対しても「あつは整形してる」と言う人がいますが、一体整形の何が悪いのか分かりません。
老若男女関係なくは誰だって綺麗になりたい(男の場合はかっこよくなりたい)と思います。
だから女性は化粧をする訳ですし、さらにもっと綺麗になりたい可愛くなりたいから整形するのだと思います。
韓国では誕生日に整形させてくれるというプレゼントをもらうこともあるそうです。
僕は化粧も整形も全然いいと思うのですが、未だに「化粧は良くて、整形はダメ」という意見がかなり多いです。
でもハッキリ言って化粧も一種の整形のようなものですよね。
化粧している時の顔と化粧取った時の顔が違うという人は何回も見たことがありますし。
多くの女性は綺麗になりたいからお金を払って化粧品や服を買います。
それに対して、整形もお金を払って美しい顔を買う訳ですから、結局整形することと化粧することの大した差はないです。

見た目にコンプレックスを抱いている人は少なくないと思います。
でも整形することでそのコンプレックスが少しでも払拭でき、少しでも自分に自信を持てたり明るくなれるなら、
それは本当に素晴らしいことだと思います。
なのにどうして日本人は化粧は良くても整形をよく思わない人が多いのでしょうか?
(僕の周りの人間がたまたま良く思わない人ばかりだっただけでしょうか…)
ついでに皆さんは整形に対してどのように思いますか?
整形は別にいい・やはり嫌だと言う方は理由も書いて下さると参考になります。

A 回答 (26件中1~10件)

 それは、日本人は内面をとても重んじるからです。

これは容姿だけでなく、会話などすべてのことについて言えるでしょう。化粧もですが会話も下手。

 整形となると、その行為そのものではなく「容姿を優先する意識」にも拒否反応を示すのでしょうね。親からもらった顔を整形するのを嫌う。

 その例としてよく取り上げられるのに、日本は、中国や韓国から多大な文化を吸収してきましたが、宦官や纏足だけは受け入れられませんでした。・・これが日本人。

>見た目にコンプレックスを抱いている人は少なくないと思います。
>でも整形することでそのコンプレックスが少しでも払拭でき、少しでも自分に自信を持てたり
>明るくなれるなら、それは本当に素晴らしいことだと思います。
 一律に断言できる問題ではありません。
「他人から見てそれほどでもないのに」重大なコンプレックスの要因になっているとか、他人に不快感を持たせるほどの醜女(シコメ)なら同情もされるでしょう。
 しかし、外観がすべてを決めると思っている場合は、やはり一歩引くのが日本人の気質なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内面を重んじるのは非常に素晴らしいですが、ではどうして整形した友達から離れていく奴が多いのでしょうか。
質問文にも書きましたが、その友達は整形する前・後関係なく、明るく素直な子でした。
そういうことを知らないのに嫌がるのは、明らかに外見重視志向だからではないのか?と思ってしまいます。

>「容姿を優先する意識」にも拒否反応を示すのでしょうね。
>親からもらった顔を整形するのを嫌う。
日本人の美徳でしょうか、素晴らしいとは思いますが…ではどうして化粧をするのでしょうか。
化粧するということは親にもらった顔を隠してることにはならないのですか?
化粧は綺麗になるためにするのですから、必然的に「容姿を優先する意識」が働いていますよね。
「容姿なんて関係ない!私は内面を見て欲しい。」と思っているのなら、化粧なんかせずにノーメイクで外出すればいいと思います。

「綺麗になりたい→化粧、整形をする」のに「整形=容姿を優先、化粧≠容姿を優先」では説明が付きません。

最後に。
決して回答者様の意見を否定してる訳ではないです。
ただどうしても、「日本人は内面を重視する」を前提にすると納得できない部分がありました。

お礼日時:2010/01/06 18:30

コンプレックスは誰にでもあるものですし、整形で払拭できるならそれはそれでいいと思います。


 ただ、私は事故等で相当見るに耐えない顔ならばまだしも それ以外は親のくれた顔身体に傷を付けたくないというという考えがあるので必要ないと思っています。整形にこだわる人らはマイケルジャクソンみたいに…満足しない・自分の理想がわからないor生き方や内面によっぽど自信がない・いざというときに精神的に弱いんだと、人によっては思っちゃうんです。心に難ありというか。
だって自分が自分を嫌いな人は相手だって好きにはなれないと思いますから。
それに、たとえ綺麗になったとしても結婚して、子供できて、歳とって…ってなった時が不安ですよ。自然にできるはずのしわが不自然にしわがなかったり。ある意味、怖いです。それよりは自分が好きな自分として人生を送り、良いしわを作りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それ以外は親のくれた顔身体に傷を付けたくないというという考えがあるので必要ないと思っています。
(#1の方のお礼にも書きましたが。)
この考え方はすごくいいと思うんですよ。異論はないです。
ただこの考え方でいくと、「じゃあ化粧はいいの?どうして親がくれた顔を化粧して隠すの?」と思ってしまいます。
確かに化粧は顔に傷をつけませんが、元の顔の美しさでは"満足しない"から化粧する訳ですよね。
整形も今の自分の顔に満足してないから整形する訳です。
だとすれば、整形する動機と化粧する動機は大して変わりません。
つまり化粧してる人間が、整形した人間を蔑んだり疎外してるのはどう考えてもおかしいと思います。

お礼日時:2010/01/06 18:46

powlyさん初めまして。


30代♀です。

> 整形もお金を払って美しい顔を買う訳ですから、結局整形することと化粧することの大した差はないです。

そんなことはありませんよ・・・自分の身体に傷をつけ、もう一度傷をつけても元に戻せるかどうか分からない状態になるんですよ。
お金&キレイになる方法というだけでお化粧と一緒にするなんて乱暴過ぎでしょう。

> 整形することでそのコンプレックスが少しでも払拭でき、少しでも自分に自信を持てたり明るくなれるなら、

個人的には、賛同する部分もあります。
ただ、「自分は内面が弱い人間だ」とさらけ出すことにもなり、周囲もそのような印象を持つことも否めないでしょうね。

> ついでに皆さんは整形に対してどのように思いますか?

特にどうとも思いません。
シワ取りくらいしている人は周りに大勢います。
したい人はすればいい、という感じです。

ただ、ネガティブな考え方として、お直ししていることを隠して元々美人だった素振りをするのはウソつきだ!隠していることが問題だ!という意見を男女両方から聞いたことがあります。
また、整形して美形になった人が産んだ子がブサイクで、その子供が悩んでいた例もあるようですね(米国でよく聞きました)。
日本でもよく言われていたのが、昔の米国大統領クリントン夫妻のお嬢様など。

また、上辺を取り繕ってウソをついても平気な文化を持つお隣の国との比較はやめて下さいね。
あの国だって、整形が全員に受け入れられているワケではありません。
お直しした娘の結婚前にそれがバレないよう自分も整形した母親や、産んだ子がどちらにも似ていなくて騒ぎになって離婚問題に発展した例はその国で実際に複数件あったケースです。

また、powlyさんは今までどのような国で生活されたことがありますか?
ヨーロッパでも、今でも美容整形を忌む人は多いですよ。
歳相応の美しさを受け入れないことが恥、という文化の国もありますし。

お友達の件はお気の毒ですけど、「整形していても問題無い」と思えるpowlyさんのような方にきっと巡り会えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お金&キレイになる方法というだけでお化粧と一緒にするなんて乱暴過ぎでしょう。
そうですか…化粧だけで綺麗になれる人は「整形なんて」と思うかもしれませんが、
顔で差別・疎外されてきた人はそうは思えないと思いますよ。
藁をつかむ思いだと思います。
化粧するくらいで美人になれるのなら、わざわざ高いお金を払って整形する人なんていませんよね。
つまり整形する人は化粧しても、世間からブスと言って差別されるから整形するのです。
(プチ整形とかは除きますが。)
それでせっかく綺麗になった人に対して、別の部分で差別するのはあまりにも卑劣だと思います。

整形前はブスの一言で差別し、整形後は「顔に傷つけるなんて最悪」と言ってまた差別。
結局顔でしか人を見れない人間が多い国が、「ウソをついても平気な文化を持つお隣の国」と言って批判する資格はないです。

お礼日時:2010/01/06 19:13

日本人は何でも「実際よりもよく見せよう」という発想を卑しいと評価します。


さらにあろうことか「自分に自信を持てない」たぐいの問題を乗り越える方法として
自分の顔かたちを手術でいじってしまおうという軽薄な手段に出てしまう人の人格は
二重に悪評価で、極めてネガティブな印象を与えます。

このようなことを考慮せず、鏡に映る自分を最優先で
愚かにも親からもらった自分の顔にメスを入れるような人のことを
日本語の慣用句では「面の皮が厚い」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本人は何でも「実際よりもよく見せよう」という発想を卑しいと評価します。
なるほど。だから整形している人を卑しいと評価するわけですか…
では化粧している女性全員も同時に卑しいと評価しましょうよ。
実際の顔を化粧によって覆い、よく見せようとしている人も卑しいと評価しないと筋が通らないと思います。

整形した人を蔑む、つまり整形=軽薄な人間と言うことは、
自分に自信を持てない己の顔を、単純に化粧をしている自分を軽薄な人間だと認めていることにもならないのでしょうか。

お礼日時:2010/01/06 19:59

あなたの報告から


「日本人は」「多すぎませんか」
という判断は生まれません。

また、
整形は本人の意思によるものであり人間性を判断できます。
友人関係はまったく自由でありあなたのはいいがかりですよ。

顔が変わったからみればわかるのであって
誰が意図的に広めたという問題でもありません。

化粧と同じといっても共通点を以て相違点を無視するのは
詭弁です。
あなたは自分の意見に都合のよいことをひろいあげて強調しているだけです。
物理的機能のためでないのに人体内部を加工するのは
倫理に反するという考えは自然にあります。
日韓の違いをのべてもどちらが正しいかの方向性は無く
択一でもありません。

ようするに客観性も理論も無く、自分の機嫌がよいかわるいかしか
認識できていませんね。
自分の機嫌を悪くするものイコール悪、と思い込んでいるだけです。
あなた以外の人はあなたの機嫌をとるために生きているのでは
ありません。
あなたは他人から見たら他人なのですよ。
整形を嫌う人がたくさんいるというリスクを承知の上で
本人が整形したのです。
あなたは単にがまんするほかありません。
自分の好みを押し付けてはいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に論理的なご回答ありがとうございます。
>あなたの報告から「日本人は」「多すぎませんか」という判断は生まれません。
なるほど、では多いのか少ないのか統計データがあるのなら是非とも教えて頂きたいです。
こちらで論理的に討論するつもりで質問した訳ではなく、賛成意見でも反対意見でも構わないので、
皆さんはどう思うのか気になるので質問しただけです。

>顔が変わったからみればわかるのであって誰が意図的に広めたという問題でもありません。
論理的に回答されるのならば、しっかりと文章を読んでください。
「初めは男が寄ってくるのに、たちまち噂が広がり、友達から離れていく」と書いていますね。
寄ってくると言うのは物理的な距離が近くなると言うことではなく、食事等のデートのお誘いが増えると言うことです。
(恋愛経験があればこの程度はご理解頂けると思います。)
整形した人を嫌がる人間が、顔が変わってることから整形したと分かっているのに近寄ってくるでしょうか?
嫌がってるのに近づく訳ありませんよね?つまり寄ってくる男は整形の件を知らずに寄ってくると言うことです。

僕も含め整形の事を知ってる者が誰かに話さない限り、整形したなんて誰も知らないのに何故かいつも広まる。
どうして?と考えた時に、誰かが広めたと考えるのが普通ではないですか。
違うと言うなら、是非とも他にどのような要因があるのか教えてください。

>物理的機能のためでないのに人体内部を加工するのは倫理に反するという考えは自然にあります。
つまり「倫理に反するという考えは自然にあるから整形はいけないことだ」とおっしゃりたいのですか?
それならそうと書いてください。別にこの回答を批判したりするつもりはないです。

僕の質問文を批判するのは結構ですが、質問に答えて頂けないなら回答は控えてください。
なお整形の件に関して、どうしても論理的に話したいのなら整形を肯定している大学の教授でも見つけてご自由に討論してください。

失礼な言い方になったことお許しください。

お礼日時:2010/01/06 20:30

(´・ω・`)整形の動機が低過ぎるんだよぉ。


ある役者さんのように、悪役を演じる為に整形しました。くらいの意思が必要だぉ。
公言できるくらいの正直さがあれば、整形を非難するほうが恥ずかしいんだぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「整形するなら、後々自分から公言しろ」と言うことですね。

お礼日時:2010/01/06 20:31

同じ大学生の女ですが、質問者さんが可哀そうと思う必要ないと思うんですけどね。


整形はもともと自然に反するものですし、何を言われてもおかしくはありません。
それでも整形する人は、そうなることを承知の上なんですよ。
整形後に誰かにこそこそ言われるのが恥ずかしくて嫌だ、なんて言う人は
そもそも整形する資格なんてないと思いますし。
化粧は落とせば元通りですが、整形はそうはいきません。
それくらいに化粧と整形は違うものなんですよ。
私は別に友達が整形したからって何も思いませんが、
整形するなら「整形してるけどそれが何?」くらいの気持ちでいてほしいですね。
何か言われるのが嫌なら最初からすんな!って話ですから。
キレイになる手段の一つとして整形というのはありだと思いますが、
整形が良いイメージになるのは何か違う気がします。
日本人だからとかではなく、モラルの問題だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それでも整形する人は、そうなることを承知の上なんですよ。
>整形後に誰かにこそこそ言われるのが恥ずかしくて嫌だ、なんて言う人はそもそも整形する資格なんてないと思いますし。
僕もそう思います。その友達も言われても仕方ないと言っています。
でもいくら承知の上でも、やはり言われるのは嫌なものは嫌だと思いますよ。
整形した人が整形の件を言われるなんて大学生なら誰でも分かると思うし、それを分かっているのに
徹底的に祭り上げて蔑むのは人間として間違ってると、我々第3者から見て思います。

確かに整形はしたけど…
本人はその事を例え陰口でも言われたくないだろうと大学生にもなれば分かりますよね。
だからそっとしておいてあげようと思うのが人として普通だと思うしのですが、なぜいちいち蔑むのか。
そういう人が1人2人ならまだしも、大多数を占め、今まで友達だった人までも蔑むようになる。
人間ってこんなものなのか…と思いそうになりました。

>化粧は落とせば元通りですが、整形はそうはいきません。それくらいに化粧と整形は違うものなんですよ。
そうですよね、僕は別に化粧も整形もいいと思っているのですが。
整形も化粧もしたことない男の僕からすれば、化粧してる女が整形した女を蔑んでいると「どっちもどっちだけどなぁ」
「言葉は悪いけど整形なんて最悪と思うなら、お前はノーメイクでいろよ。なんで化粧なんかして自分の顔隠してるの?」
と思ってしまうんですよ。

まあさすがに世間で整形がいいイメージを持つことはないと思いますが、
せめて整形だけで差別しないで欲しいなと思います。

お礼日時:2010/01/06 20:53

> なのにどうして日本人は化粧は良くても整形をよく思わない人が多いのでしょうか?



「親からもらった身体に傷をつけるなんて」という言葉に代表されるように、日本人は、素のままの自分を大事にすることを美徳とする民俗性があるからです。
例えば整形に比べれば広く認められているものの、ピアス等についてもまだまだ抵抗のある人はおられます。

私自身は、本人のコンプレックスが解消できて明るく前向きに過ごせるなら、整形するのは有りだと思います。

でも、整形に嫌悪感を抱くのが問題なのではなくて、それを悪口のようにコソコソ言うことが問題なのではないですか?
「整形するのはその人の自由だけれども、自分は好きではない」というスタンスは別に悪いとは思いませんが。
逆に「ぶん殴ってやりたい」とまで思うあなたの気持ちがよく理解できません。
お付き合いする相手に何を求めるかはその人の自由でしょう。

整形を嫌うことと、整形している人の悪口を言うことは、分けて考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お付き合いする相手に何を求めるかはその人の自由でしょう。
もちろん自由です。性格、ルックス、経済力、家柄……
人によって求めるのはさまざまですから、整形した女とは付き合いたくないと言うのも当然自由です。
でも嫌がる必要がありますかね?自分が他人に嫌がられたらどんな気持ちになるか考えれば分かると思います。
整形した女とは付き合いたくないなら、付き合わなければいいだけで、嫌がったり蔑む必要性はないと思いませんか?

>整形を嫌うことと、整形している人の悪口を言うことは、分けて考えるべきです。
そうですね。どっちとも取れない書き方をしてしまったのは申し訳ないです。

お礼日時:2010/01/06 21:09

整形美人・イケメンと結婚して、親と似ても似つかない子が生まれた場合、配偶者を「サギだ!」と思いません。



…という人が増えれば、偏見は減るのではないですか。

個人的には「整形したいほど悩んでいる人の顔」がそれほどブサイクだとは思いませんし、「整形して大変身!」という人のビフォアアフターにそんなに変化を感じません。

全ての人がそうだとは言いませんが、お金と時間をかけて痛い思いをするのがムダだと思います。

外見を変えるのでしたら、それより先に他に変える所があるだろうと思う人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>外見を変えるのでしたら、それより先に他に変える所があるだろうと思う人が多いですね。
確かにそういう人もいますね。
今まで整形した人が近くに3人いましたが、今回の友達を除く2人はちょっと性格に問題がありましたね。
暗かったり、人付き合いが悪かったり…
でも内面でなく外見だけで差別され続けてきた人って、人間不信の様な性格になっても仕方ないと思いませんか。
我々のような整形をしたことない人間は、基本的に顔だけで差別されたり疎外されたりしたことないから「整形する奴は性格も悪い」
などと言ってしまうだけで、もし実際に内面無視で外見のみで本気で全てを否定され続けれたら、
今のままの性格でいられると思いますか?

何と言うか、顔だけで差別する環境が曲がった性格をつくりだすような気がしてなりません。
もっと温かく接してあげれば、それほど性格も曲がらないような…(個人的意見ですみません。)

お礼日時:2010/01/06 21:20

それはあなたの知り合いが頭が空っぽな内面のないさみしい人たちだからでは??



整形しようがしまいが、どっちでもよくないですか?
友人でいたいと思う人と一緒にいる。
男でも女でもそうだと思いますけど。
それを整形云々でその人を決めてしまうかわいそうな人たちだったというだけで、みんながみんなそうなわけではないのでほっておけばいいのでは?

大学になろうが、社会に出ようが、他人の足を引っ張って自分をよく見せようとする人はたくさんいます。
そんな人たちに構わず、あなたやそのきれいな友人が人として好きだって言ってくれるほかの人を大事にすればいいのです。
学生のうちですよ。社会に出たらそれすら懐かしくなるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
uhhoho-iさんの様な方がいてよかったです。

>学生のうちですよ。社会に出たらそれすら懐かしくなるかも・・・
人生の先輩のお言葉として受け取っておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています