ゴルフクラブのウェッジ、 52・8 56・? を購入予定です。
購入予定のタイトリスト・スピンミルドの、56/11 or 56/14で悩んでおります。
グリーン周り・バンカーで使用の場合、腕にもよりますがどちらが良いでしょうか?
58.12も考えましたが、やはりそれなりの腕がないと難しいでしょうか?

それと、100ヤード・80ヤード・60ヤード・20ヤード・・・
それぞれどんなクラブを使いますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、現在使用中のクラブ(ウェッジ)の

情況を教えてください
そのデータに比較して、どのクラブが良いかを
アドバイスできる事になりますね

100ヤード、80ヤード、60ヤード、40ヤード
20ヤードと打ち分ける場合
私なら、AW一本で間に合います
スイングの大きさ(トップの位置)を変えるだけです

もっとも、転がせるところは転がしますので
8Iが出て来ますが

バンカーはSWになります

ところで、フェアウェイで使用するウェッジなら
バウンス(バンス)の小さな方が良いでしょう
バンカーなら、バウンスは12度以上が良いかと思います

58/12は好みになりますがフェアウェイでは
バウンスが邪魔になりそうですね
ダウンブローに打てれば問題はありませんが

いろいろ勉強し、実践して見られることです
そうすれば、御自身に合うものが判ってくると思います

アドバイスまで

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
現在使用しているクラブは頂き物で、テーラーのだいぶ古いクラブを使用しております。

56・58 どちらかで、バンカーとグリーン周り兼用と考えておりますが
56?58?バウンスをどうするかです。

それとですが、まだまだヘタッピなので恥ずかしい質問ですが
アプローチ(今回購入予定52)とサンド(今回購入予定56?58?)どうゆう使い分けをしたら良いでしょうか?
本日、全コース80ヤードのショートホール回ったのですが、連れが全てサンド(56/10)で回ってました。

宜しくお願い致します。

• 0

バンカーが不得意な場合は、バンスは大きいのがよいと思います。

自分の中でバンカーは56と決めるのなら、56のバンスは12くらいが
よいと思います。
でも、52でもバンカーで使用するのなら52も12程度にするのがよいと思います。
それに、バンスが大きければ楽に上げることができるので、アプローチも楽になると思います。
ですから、現段階では52-8はあまりお勧めできません。
練習をしてバンカーがうまくなりアプローチが主体になればバンスを小さくするればよいと思います。
ゴルフは見栄を張らず自分の実力に合ったクラブにしなければ上達しません。
    • 0