ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

42歳女性です。
昨年、一方的な会社都合で解雇され、現在就職活動中の身です。
既婚ですが、夫とは仕事の関係で離れて住んでおり、
生計は自分で立てなければなりません。

先日、ある会社の正社員の面接に行ったのですが、感触は悪くはなく、
おそらく採用となるものと思います(近日中に待遇面の連絡をすると言われました)。
このご時世、この年齢で、非常にありがたい話なのですが、
正直、かなり迷っています。

私は7年ほど前に仕事のストレスでうつとパニック障害を発症しました。
それまでは人並み以上に仕事を頑張っていましたが、罹患後は通院しながら
リハビリを兼ねて短期の派遣で勤務したり、小さな会社で事務をしたりと、
比較的楽な仕事ばかりしてきました。
正直、物足りなさを感じたこともありましたが、いつまた心が折れるかと思うと
恐ろしく、今の自分にはちょうど良いと感じていました。
しかし昨年、突然解雇され、この不況と42歳という年齢で、仕事の選り好みを
している場合ではなくなってしまいました。

そんな状況で焦って応募した中の一社が今回の会社なのですが、
その会社の経営者はバリバリのキャリアウーマンで、大手企業でトップセールスと
なった後に独立して起業し、今は全国を飛び回っているような方です。
面接の際にも「うちは仕事はハードだし、やる気のない人間は要らないから」と
はっきり言われ、目の前にいるだけでただただ圧倒されました。

何故、そんな方が私のような人間を買ってくれたのか、正直分かりません。
何てワガママで贅沢なのだろうと自分が嫌になりますが、
そのような方の会社に入って、期待に応える自信がないのです。

夫は「昔の自分を取り戻すチャンスだから頑張って」と背中を押してくれますが、
当の私は全くポジティブになれず、悪いことばかり考えて落ち込んでいます。
たまにほんの一瞬だけ「もう一度、自分を試してみたい」という感情が顔を出すこともあるのですが、
すぐに楽な道を選びたいという気持ちに押し潰されてしまいます。

皆様が同じ状況なら、どうされますか。
また、どうしたら自分に自信を持ち、ポジティブな人間になれるでしょうか。
ご教授下さい。

A 回答 (4件)

文章が整然としていて読み易い(羨ましい)、知性の有る方とお見受けします。

私の職場長は極めて欲の無い者で、すなわち所員にハードワークを強要しません、で、給料は安いが仕事は比較的楽となります。(設計事務所)

この仕事をしていると貴女の上司となる?キャリアウーマン的なバリバリの方と接する事が結構あります。
全国展開、九州から北海道まで常に目をぎらぎらさせながら飛び回る社長、の下で働く社員とは現在進行形で付き合っていますがはっきり言ってビビってますね、社長に怒られる事を恐れている、そりゃそうでしょう、暇なし社長に下っ端社員に対する細かな配慮など望めないでしょうから。

ストレスは大きいと感じますね。

さて、貴女の場合焦らなくてもそれなりの仕事は来そうに感じますが。
今回の条件の良い採用は貴女の経歴や力を見抜いたからこそですよね、ですからちょっとランクを下げればいくつか候補は見つかりそうですが。?

私の事務所でも結構求人を出しますが事務職であればエクセルが出来て、あとは臨機に対応出来る潜在能力が感じられれば採用しちゃいます。
事務のかたわら製図(CADソフト)を覚えさせたりとか、繰り返しますが給料は安いですが。

結論ですが二つです。
一つ、飛び込んでみる。
やってみなければわからない。
きつけりゃ辞める、恐らく突然辞めてもそれほど迷惑の掛らぬ仕事でしょう?。(ドライに考えましょう!)
うちなんかでは待遇が悪いせいか結構辞める人は多いですが「仕方なし、次に期待しよう!」、で終わりです。
次に見つかるまでのブランクの会計事務所にとにかく何とか処理してもらってますね。

二つ、この仕事は見合す。
この仕事を逃せばもう2度目のチャレンジは無理、とお考えのようですが待てば海路の日和ありとも言います。
42歳であれ貴女の力次第ではより良き得職の可能性も?どうでしょう。

分からぬ部分が多い訳で憶測の極みですが・・・あったり前の事をまわりっくどく書いているだけですね、失礼しました。

最後に、お子様が居ないのであればチャレンジをお勧めしたいですね、病気が心配されますがやばいと思ったら(兆候を感じたら)辞めれば良い、前の回答の様にドライに考えられれば道はよほど明るく開けて来そうです。

いずれにせよ同じ昭和42年生まれの同士(男ですが)、未来に幸有らん事を祈念致します!。

この回答への補足

皆様からの励ましやご意見、心より感謝申し上げます。

色々と考えた結果、思い切って飛び込んでみる事にしました。
もはや背に腹は代えられない、というのが正直な気持ちですが
他に選択肢がないのに、やってもみないで結論を出すのは
いかに病気とは言えさすがに愚かしいように思えましたので…。

皆様のお言葉は今後の励みにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同年代の方からアドバイスをいただいて心強いです。

確かにストレスは決して少なくないと思います。
面接に行った際の他の社員の方々の態度を見ても分かりました。
逆に私の方が怖いもの知らず?だったせいか、その社長に対して
フランクに接していた位です。

私は、小心者の本性とは裏腹に、外面は自信満々にみえるらしく、
(長年の社会経験で気持ちを表に出さない癖がつきました)
相手に過度の期待を抱かせてしまい、また自分でも失望させないよう
頑張り過ぎてしまうところがあります。
私の性格から言っても、tomohiro_0様の職場のように、ハードワークを
強要されない方が自分らしさを発揮できるように思うのですが、
いかんせん地方在住で42歳女性…となると、選択肢は驚くほど少なく、
ゆっくり自分に合った仕事を探している場合ではないのが実情です。

でも、おかげさまで少し勇気とやる気が湧いてきました。

私なら、これから9ケ月間その会社で我慢します。

そして10ケ月目から3ケ月間休職。休職中に健康保険組合の傷病手当金(標準報酬の2/3)を申請する。クビになっても1年半の間は傷病手当金をもらえるので安心ww

その後は、失業保険を150日間受給。ところがまだ身体は本調子ではない。そこで障害厚生年金2級を申請する。
こうすれば、9ケ月間働くだけで、後の一生は相当にラクに生きていけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるのですか!知りませんでした。
自分でもいろいろ調べてみます。

>皆様が同じ状況なら、どうされますか。

私なら、とりあえず「逃げます」(笑

後ろ向きなことを言って申し訳ありません。
ですが、「大丈夫なんだろうか。出来るだろうか。失敗しそうで怖い」と思っている間は、やめておいたほうが良いと思うのです。

逃げるのは、恥でもなんでもありません。
心が弱っている時には、身の丈に合ったことをすべきだと思うのです。
背伸びすると、転びます。

>面接の際にも「うちは仕事はハードだし、やる気のない人間は要らないから」とはっきり言われ、目の前にいるだけでただただ圧倒されました。

でしょう?
かなりキツイ感じを受けますよ、その経営者さん。
心身が健康で、がっちり前向きで、元気一杯の人ならば勤まるでしょうけれど…

しばらくは、ラクなことをしたほうが良いと思うのです。
体のケガや病気と違い、心のそれは「ちょっとしたことで再発する」ものだと思います。
もっと、お心を大切になさったほうが良いのではないでしょうか。
本当に治っていれば、不安や恐怖にとらわれることなく「よーし。じゃ、やってみるか!」と思えるでしょう。
そう思えない。怖い。でしたらやめたほうが良いと思います。

ただ、ここが気になります。↓

>既婚ですが、夫とは仕事の関係で離れて住んでおり、
>生計は自分で立てなければなりません

経済的に、ご主人は貴女を援助して下さらないのですか?
夫婦なのですから、どちらか一方が働くのが困難な場合、支えるべきだと思うのですが、それは無理なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今の私の正直な心境をズバリ言い当てて下さったように思います。

ちょっと前の私なら、間違いなく楽な方に逃げていました。
ただ、病気の治療をしながら常に感じていた歯がゆい思いと、
キャリアを積んで豊かに暮している友人達に対する焦りとが、
これがラストチャンスだ…と迷いを生じさせているように思います。
実際、42歳ではそれが現実だと思うのです。

主人には、現在住んでいるマンションの家賃だけは払ってもらっています。
しかし主人の給料も決して高くはないので、こちらの家賃プラス自分の生活で
手一杯な状態です。
本来なら私も主人の元に行って暮らすべきなのでしょうが、身内の諸事情があり、
今しばらくは地元を離れることができないのです。

私はこのカテゴリで本日別な質問をしており、たまたまあなたの質問が目にとまりました。

なお、私はまだメンタルヘルスについては初心者(?)であり、参考程度に聞いてください。

私は以前、比較的ハードな仕事をしておりました。しかしすっかり疲れてしまい、給料は安くても自分のペースにあった仕事へ転職。そこでずっと働けてれば良かったのですが…不況で倒産…しかもこの就職難…

最近ようやく就職できましたが、現在在籍しているところは私にとって一番ハードな会社となりそうです。

入社前はあなたとまったく同じ心境で、信頼おける人に相談したところ「心配しすぎ。やってみなけりゃ分からない。バカになって(=何も考えずに)やってみたらいい」と言われ、やってみることにしました。
その結果、ここのメンタルヘルスのカテで質問する羽目になりました。でも逆に今の会社を体験したら、次からは何でもできそうな気はしてます。私は現在、すぐには仕事を辞められない状況にありとても悩んでいますが…

確かにこの就職難は異常事態なので焦りますよね。私は独身で頼る人も無くしょうがなかったのですが、あなたがもし失業手当受給期間中で、パートナーの方の協力も多少は受けられるのなら、納得いく就職をした方がいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な状況だった方から回答をいただいて嬉しいです。

そうなんですよね。
誰かに相談しても、返ってくる言葉は皆同じで
「選り好みしている場合じゃない」、「やってみなきゃわからない」、
「あなたなら出来る」と…
わかっているんです。でも、踏み切れない。
でも、誰かに聞いて欲しい。背中を押して欲しい。
堂々巡りです。

両親は高齢で、夫もこの先会社がどうなるか分からない状況なので、
どちらにも頼れず、また余計な心配もかけたくありません。
なので一人で決断するしかないのです。