プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3世帯同居している、田舎の長男の嫁です。
明日、旦那の妹の結納がこの家であります。義母と普段からあまり関わりも無く、家族全体的に、正月などの親戚が集まる時しか会話も無いような家庭です。(仮面家族)
私は、今欝と診断されて投薬治療中です同居や、住み初めの義母のいやみなどでおかしくなりました。一応、欝病なので知らない人と率先して関わるということが、今の状態では、厳しいのですが、薬を飲んでいる間は、何も無ければ普通の状態を保っていられます。
義母は、立場上長男の嫁として、お手伝いをして欲しかったようなんですが、欝の事を伝えると、まあ無理はしないでと言ってくれました。
ですが、何もしないというのは、少し気が引けます。
本当は、率先して色々動くタイプなんですが、ここの家にいるとなんだか自分が出せません。やっぱり普通は少しは手伝うものなんでしょうか?そして、私たちは、結婚時に、籍のみを入れたので、結納がどういうものかわかりません。手伝う内容と、その場にいることになったら、どういう服装でいればいいのかもよくわからないんです。会話も無く軽く聞けるような人間関係ではないんです。形だけの家族なんで。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

まず、結納というものが
どういうものか
ネットなどで知ることからです。
(でも、明日なんですよね?遅すぎる感は否めませんが。)
知らないことは、恐怖を伴います。

正式には、席に連なる時は
紋付の訪問着程度は着ることになります。

手伝いは、儀式が終ってから
桜湯か昆布茶、鶴や亀などのめでたいお干菓子とともに
客と当人たち、こちら側の家人に出す。

お茶のあとの、祝い膳の用意
新郎側が帰った後に、親戚を招いて
結納飾りの披露をするときの
祝い膳運び、お酒の仕度などです。

客が来るというのは
家中を磨かないといけませんし
食器の用意
座布団干し、食材の手配など
やることはすいぶん前からあったはずです。

人前に出るのが辛いなら
客が来るまでの、部屋の掃除や
トイレ掃除
食器の洗いあげなどのした働きを引き受ければいいと思います。

また客人が帰ったあとの
後片付けなどもあります。

着物を着るまでとはいかなくても
陰での手伝いでも
スカートにアンサンブルニット程度の
品のいい若奥様風の洋服がいいと思います。

Gパンやジャージはいけません。

皇室の雅子さまが
お庭を散歩とか
愛子さまの運動会を見に行く
ご療養先で散策など
そういう感じの服です。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。大変参考になりました。今から、ネットで調べて、早速洋服を買いに行ってきます。明日までになんとか頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!