プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの液晶が湯気のせいで不具合?

届いてから2日目のノートパソコンなのですが、夕方ごろから気付くと液晶にノイズ(?)が出ていました。筋状等ではなく所々だけ砂のような分布で色がおかしい(濃い?)というような症状です。
こころあたりとしては発症する前後に、パソコンでDVDを見ながらその近くで湯気の立つ食べ物を食べていました。
その後サポートに電話してシステム復元やブート診断、最後には工場出荷時状態への復元をしましたが、治まりませんでした。
ちなみに時間経過で多少症状が軽くなったり、時には完全にノイズが消えたりしました。

これは湯気が内部に入って問題を起こしたと考えてほぼ間違い無いのでしょうか?
今更ですが、現在はバッテリーやACアダプタを抜いて乾燥させている状態です。
このような場合、完全に回復するのは難しい(一時的に治っても後に影響が出る)でしょうか?
もしそうなら、修理業者等に出して直してもらえる可能性はありますか?

あまり関係ないかもしれませんが、パソコンの型はInspiron 1545(DELL)です。

長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

PC画面の横にうどんやラーメン置いて食べてたという事ですね。

その程度であれば私もしょっちゅうしてます。
関係ないんじゃないのかな。
単なる初期不良と思っててよいと思いますよ。
私は多機種をそういう状況にしてます(1545も含む)が、そんなさみしい事になった事はありません。

仮に横にコンロ置いて、やかんからの蒸気が直接画面に当たっててサウナ状態になってたとかなら「そりゃ壊れるかも」とは思いますが そんなアホな事はしてないというのであればPCは極端に環境に弱いと思わなくても大丈夫ですよ。
人が普通に耐えられる状況なら殆ど気にする必要はありません。
    • 0