タヒチでホワイトラムを買ってきました。
ラムを使ったカクテルというと、「キューバリバー」くらいしか思いつかないのですが、何かほかにありますでしょうか?
家庭で簡単にできる、ラムの美味しい飲み方、カクテルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私は「ラムバック」が好きですね。
ラムにジンジャーエールとレモンジュース・・・というレシピらしいんですが
詳しい配合とかはすいません、わかりません。
さっぱりしていて、おいしいですよ。

せっかく購入されたのですから、いろいろためして楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ラムバックも簡単で美味しそうですね。
適当に混ぜて飲んでみます。

お礼日時:2001/03/26 15:01

素人なので、家ではこんな飲み方くらいしかしませんけど


ラムをフレッシュ(100%)なパイナップルジュースで割ると
とってもおいしくいただけます。
同じくオレンジジュースでも。
これ、夏場はほんとにトロピカールな気分にさせてくれます。
冬場はホットバタードラム(ラム+バター+お湯又は牛乳)なんかも好きですが
ホワイトラムでよかったのかは定かでありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
フレッシュジュースさえあれば美味しいカクテルができるようですね。
私も素人なのでこれくらい簡単な飲み方を教えていただけると助かります。

お礼日時:2001/03/26 14:55

やっぱ1番はダイキリかな~?あとブレンダー(ジューサー)があるなら、フローズンダイキリ!がおすすめ!生果実のイチゴ、バナナ、桃、とかをいっしょにブレンダーにかけて、フローズン○○ダイキリなんかもおいしいよ!


マイタイなんかもけっこういるね!
今から夏かけてブレンダーを購入して(もってたらすいません!)フローズンに挑戦してみてはどうですか?
まあ、カクテルなんかは、型にこだわらずいろんなものを、混ぜてみて、それがおいしければよいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
フローズンも美味しそうですね・・・。
残念ながら、道具や気の利いたカクテルグラスは持っていません。
自宅にあるものでなんとか楽しみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 14:50

shootaといいます



本来シェークしての名前なんですが、「ダイキリ」
ライムジュースとガムシロップを入れてかき回す。
分量はお好みで

同じく「XYZ」。これはホワイトキュラソー(一番有名なのはコアントロで、これにトニックウォーターでも美味しい、一本あれば色々使えますし、どこにでも売っています)で割ってもおいしいです。目安はラム2:コアントロ1です

ロングの一例
レモンジュース+ガムシロ+炭酸=ボストンクーラーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ボストンクーラーなら簡単にできそうなので、挑戦してみます。

お礼日時:2001/03/26 14:48

ボストンクーラーやダイキリ、マイタイ、それにブルーハワイなんかもラムベースのカクテルです。



レシピはとても書き切れませんので取りあえず参考URLを見て下さい。

その他は検索で「カクテル ラム レシピ」とすれば一杯出てきます。


個人的に一番好きなのは真夏の暑いときに飲むフローズンダイキリ(これもラムベースです)

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/diary/smako/rum2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ラムベースのカクテルも結構あるのですね。
ボストンクーラーも好きなカクテルのうちのひとつだったことを思い出しました。

お礼日時:2001/03/26 14:47

ラムベースで簡単なカクテルと言えば、ダイキリでしょうか?



ラム1オンス・ライム(またはレモン)ジュース3/4オンス・シロップ小さじ2杯
を氷を入れたシェイカーでシェイクします。

ほかには、プレジデントと呼ばれるカクテルもお勧めです。
ラムを1オンス・オレンジジュース3/4オンス・グレナデンシロップ小さじ1杯を
氷を入れたシェイカーでシェイクします。

あとは、やっぱり、ピニャコラーダですかね…
ココナッツクレーム1 3/4オンス・パイナップルジュース1 3/4オンス・
ラム1 1/2オンス・ライトクリーム小さじ2杯を氷を入れたシェイカーで
シェイクします、クラッシュアイスを入れたグラスに注ぎ、チェリーとスライス
したパイナップルを付け合せます。

ほかにもいろいろありますが、これぐらいで(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
素人の私には難しそうですね・・・シェーカーなどの道具や気の利いたカクテルグラスは一切持っていませんしね。
「プレジデント」は美味しそうなので、今度お店でオーダーしてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単!梅酒の作り方 教えてください

梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。

自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。

5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・
瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!?
自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。

先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。

今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!!

作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無しでも作れますが、最初は入れたほうがいいかと思います。

ビンは一度きれいに洗って乾かしたあとに、ホワイトリカーで軽くまんべんなくすすいでから使うといいです。これが消毒になります。

お酒は30度以上の蒸留酒がお勧めです。この時期なら果実酒用にホワイトリカーが出回っているのでそれが一番無難です。

おまけです。私は上記のサイトと作り方は同じですが、へたをとった後、ホワイトリカー(分量外)につけて一度ざるに上げています。水気が簡単に取れて消毒も兼ねることができて楽です。

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無...続きを読む

Qラムコーク(キューバリバー)に合うラム

ラムコーク(キューバリバー)に合うラムを教えてください。

これまで
バカルディ(ホワイト)
マイヤーズ(ダーク)
キャプテンモルガン(スパイスド)
レモンハート(ホワイト)
レモンハート デメララ151
を試しましたが、その中ではバカルディ(ホワイト)が好みでした。

Aベストアンサー

ラムの「コーラ割り」 定番ですね。
「コーラ割り」で特に美味しいと思ったのは「レモンハート」なのですが。
http://item.rakuten.co.jp/yoshitomi/1193010/

常用は「マイヤーズ(ダーク)」なのです。
質問者様と 私は 多分 好みが違います。
私は「クセが有って呑み難い」ラムを「コーラ割り」にして呑む場合が多く「クセを楽しむ」場合は「ショット(ストレート)」で呑みます。
どちらかと云うとホワイトラムよりダークラムの方が「コーラ割り」に合うように想います(偏見でしょうか?)
バカルディはホワイトラムとダークラム(色が濃くないのでブラウン?)どちらも呑みましたが、あまりクセ(味/匂い)が無いラムだったと記憶しています。
バカルディだと「ダイキリ」に直結するのは、発想が貧弱なのかな?

Q赤い梅酒の作り方

毎年梅酒を漬けてます。今年は既に漬け終えて熟成中です。
市販品にもお世話になっているのですが、中でもペリーラと云う赤い梅酒が大好きです。
来年は私もペリーラのような赤い梅酒を作りたいと思っていますが、その作り方がわかりません。
紫蘇で赤くしているらしいのですが、市販の紫蘇を購入して、梅酒の仕込みの時に一緒に漬け込むだけで良いのでしょうか?
どなたか詳しいかた、又は赤い梅酒を作ったことのあるかた
どうか教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.homes.jp/qa4059103.html

Qラム・ランナーというカクテル

2年前、マウイ島のホテルで飲んだ、「ラム・ランナー」というカクテルが忘れられません。
本やネットで探しているのですが、レシピが見つかりません。
どなたか「ラム・ランナー」のレシピを知っている方、もしくはココに載ってるよ!と教えてくださる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、#1です。
ざっと訳しておくと、
1/2 oz Bacardi Black Rum(バカルディのブラックラム)
1/4 oz Bacardi 151 rum (バカルディの151ラム)
3/4 oz creme de bananae (バナナリキュール)
3/4 oz blackberry brandy (ブラックベリーブランディ)
1/2 oz grenadine(ザクロシロップ)
3/4 oz lime juice (ライムジュース)

以上を氷と一緒にシェイクする。
ちなみに1ozは約30mlです。

、、、うーん、中々美味しそうですね、、。

Q酸っぱい梅酒の作り方

分かる方がいましたら、回答お願いします。
今日今年の6月に漬けた梅酒をいただきました。
状態としては、
ほんのり茶色な透明、梅(緑っぽくしわしわ)、透明、の三層に分かれていました。
下の透明なところは糖分だから甘いと言われ、
酸っぱい梅酒が好きなので、下の透明なところは入れずに、
ほんのり茶色な透明のところだけグラスに入れて呑んだら、酸っぱくておいしい!
この梅酒の材料は、氷砂糖、ホワイトリカー、梅だそうです。
どうしたら上のほんのり茶色な透明のところだけの酸っぱさが引き出せるのでしょうか?
作り方が分かれば、来年から作ってみようかと思っています。
貰い物なので、詳しい量等分からない事だらけですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三層に分かれていました
透明な層は、氷砂糖が溶けて沈んだところです。(比重が重いため)
混ぜると普通の梅酒の甘さになると思います。


梅酒の作り方は「梅酒」、「レシピ」、「甘さ控えめ」などで検索すると出てきます。
質問者さんは、甘さ控えめの方がお好みのようなので、レシピに記載されている氷砂糖の量を加減してみてください。
梅1kgに対する氷砂糖は標準で500gぐらいです。

<参考>
甘さ控えめ梅酒(梅1kgに対する氷砂糖300g) 
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11545867799.html

(梅1kgに対する氷砂糖350g)
http://cookpad.com/recipe/388619

砂糖を入れないで、梅とホワイトリカーのみだと、酸っぱいだけでおいしくないそうなのですが、質問者さんは砂糖をどれぐらい減らしたのがお好みなのでしょうかね。
チャレンジしてみてください。

Qカクテルのベース、”ラム” ”テキーラ”

最近、自宅でカクテルつくりに凝っています。
カクテルのベースとなるスピリッツの「ジン」「ウォッカ」はそろえましたが、
「ラム」や「テキーラ」はどれ(銘柄)を買えば良いのかいまいちわかりません。
オススメの銘柄があれば教えてください。
特徴やどういったカクテルに合うかも書き添えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カクテルに使うとなると、あまり個性的でない、
一般的な銘柄の方がいいかと思います。

ラムには「ホワイト」と「ダーク」、あるいはその中間のものが
あるのはご存じだと思いますが、
カクテルに使われるのは「ホワイト」の方が多いです。

一般的なブランドとしては「バカルディ」「ハバナ・クラブ」
「ロンリコ」などがあります。これらのホワイト(無色)
のものを選べばいいでしょう。
中でも「バカルディ」は、
「カクテルのバカルディには、バカルディ社のラムを使わないと法律違反」
なんて話もあるくらいで、
選んで間違いのない銘柄だと思います。
ただ、実際はどれを使ってもそれほど味が変わるわけではありません。

カクテルの一部には、茶色く色づいたダークラムを必要とするものがあります。
上記の銘柄で出している色つきのラム(「ゴールド」と書かれていることが多い)
を使ってもいいですが、
「マイヤーズ」を使うと、ダークラムらしい風味が強く出ます。
カクテル「シャンハイ」や、
ラムにお湯とバターを入れた「ホット・バタード・ラム」
などに使うことができます。

テキーラの場合、カクテルに使われるのはほとんどホワイトタイプです。
一般的な銘柄では「サウザ」「クエルボ」「マリアチ」「オルメカ」
などがあります。これらを選んでおけば間違いないと思います。

カクテルに使うとなると、あまり個性的でない、
一般的な銘柄の方がいいかと思います。

ラムには「ホワイト」と「ダーク」、あるいはその中間のものが
あるのはご存じだと思いますが、
カクテルに使われるのは「ホワイト」の方が多いです。

一般的なブランドとしては「バカルディ」「ハバナ・クラブ」
「ロンリコ」などがあります。これらのホワイト(無色)
のものを選べばいいでしょう。
中でも「バカルディ」は、
「カクテルのバカルディには、バカルディ社のラムを使わないと法律違反」
なんて話...続きを読む

Q赤紫蘇入り梅酒の作り方

先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で
一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。
きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。
普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが
あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。
でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら
安心だから試してみたいと思います。
どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて
下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
これを繰り返して何層かにしたら、静かにお酒を注ぎ込みます。
あとはしっかり密閉し、高温多湿を避けた日陰に置きます。
3日~1週間に1回瓶を振り、中が均等になるようにします。
3ヵ月後から飲めますが、薄いので、最低半年は寝かせましょう。
1年経つ前に梅を瓶から引き上げて保管します。

以上が基本的なレシピですが、

私は甘いのがダメなので、氷砂糖を半分くらいにし、梅を2キロ使います。
そうすると酸味のある梅酒になります。
紫蘇を入れたいならば、赤紫蘇を購入し、塩もみしてあくを抜き、
塩気を取る為に水ですすぎます。
入れるタイミングは3ヶ月後くらいで良いと思いますが、
その時期に赤紫蘇が無いと思うので、新鮮な紫蘇が手に入った時にいれれば良いと思います。

後は毎年作ってみて自分のレシピを作ってください。

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
...続きを読む

Qラムを使った簡単なカクテル

家にラムがあります。何で割って飲むのが良いんでしょう?
簡単で、家にあるもので作れるカクテルのつくり方を教えてください。

Aベストアンサー

バーテンダーです。

過去の回答履歴を拝見しますと女性の方のようですね。
とすると、女性を酔わせちゃうようなカクテルは必要ないですね(笑)

どのタイプのラムなのかによって多少異なります。
ラムはホワイト(透明なタイプ)?ゴールド(薄い琥珀色)?ダーク(濃い褐色)?どのタイプでしょう?

それぞれ出してみますね。
ホワイトラムの場合
樽熟成していない、透明なタイプのラムです。
強い個性が無いので大抵のソフトドリンクと合いますが、特に柑橘系と南国フルーツとの相性がいいのが特徴です。
オレンジ、グレープフルーツ、パインジュース、グァバなどと相性がいいです。
炭酸飲料でしたら、すでに出ていますがコーラ、ジンジャーエールなどが相性のいい組み合わせです。

ゴールドラムの場合、その風合いを生かしたほうが良いかと思います。
基本的に、ホワイトラムと変わらないのですが、割るもの(ミキサーと言います)にクラブソーダ(甘味の付いていないソーダ。酒屋さんやスーパーなどで手に入ります)を加えた方が美味しく召し上がっていただけると思います。

ダークラムは樽で熟成させたラム。
風合いが強いので、素人さんがフルーツジュースと合わせるのはちょっと難しいですね。
チョコレートや乳製品との相性がいいのでココアやコーヒーに少し入れてみてもよろしいかと思います。

バーテンダーです。

過去の回答履歴を拝見しますと女性の方のようですね。
とすると、女性を酔わせちゃうようなカクテルは必要ないですね(笑)

どのタイプのラムなのかによって多少異なります。
ラムはホワイト(透明なタイプ)?ゴールド(薄い琥珀色)?ダーク(濃い褐色)?どのタイプでしょう?

それぞれ出してみますね。
ホワイトラムの場合
樽熟成していない、透明なタイプのラムです。
強い個性が無いので大抵のソフトドリンクと合いますが、特に柑橘系と南国フルーツとの相性がいいのが特...続きを読む

Q美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

梅酒は本当に簡単にできますよ。
青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。

(材料)
青梅 1kg  
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
梅酒用のガラス容器 4リットルのもの

(作り方)
青梅のへたを竹串で取る。
青梅をよく水洗いする。
ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。
(水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に)
きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。

2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると
少し早く飲めます。
青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。

私も今年は作るつもりです。
お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

Qホワイトラムの味

ホワイトラムの味

ラムレーズンのアイスやチョコレート、洋菓子好きがきっかけでラム酒を飲んでみたいと思うようになりました。
ダークとホワイトで迷ったのですが飲みきれなくてもお菓子に流用できるということで「マイヤーズラム」を購入。
色々な飲み方を試してみましたが今一口にあわないみたいです(飲めなくはない程度)
ラムの風味は好きですしお酒が趣味だったりするので美味しいラム酒、自分にあうラム酒がないものかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが「ホワイトラム」「ゴールドラム」はどのような味がするものでしょうか?
調べてみたものの「すっきりしてる」とか「熟してない味」としか書かれておらずよく分かりませんでした。
ラム酒を紹介しているサイトでダークラムはウイスキーみたいな味と書かれていました。
今はホワイトラムを試してみたいと思っているのですが、どのような味がするものなのかお教え下さい。
また、同じようにダークラムは苦手だけどコレならいける!というものがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バカルディでしか試していませんが、

ホワイト→ゴールド→ダーク
薄 い    →    濃 い(アルコール度数ではありません)
軽 い    →    重 い

という感じです。

お勧めの銘柄・・・私はロンリコ151を愛飲していますが、
これは他人には勧められないので、他の回答者様にお願いします。

お口に合わないラム酒ですが、
ちょっと甘めのカフェオレに好みの量を入れて飲むと美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報