プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に遊びに行くのですが、そこからお土産をおくりたいです。

前に漬物屋さんでお土産を買った時は、そのお店から
発送して貰いましたが、今回は複数のお店の物を1つに
して送りたいので買ったお店で頼む事は出来ません。



無知で恥ずかしいのですが、今まで荷物を送った事が無いので
ネットで調べたのですが【ゆうぱっく】や【エクスパック500】
と聞いた事はあるもののどうやって送るかさっぱりな情報ばかり
です・・・・。

出来たら安く送りたいのですがどこでどうお願いすればいいですか?

・自分で箱は用意するべき?
・コンビニでいいの?郵便局?
(郵便局ならどこの郵便局?)

ざっくり言えばこんな質問です。
行く場所は京都駅から清水寺までの範囲で、出来たら京都駅
付近で発送したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京都駅の正面(北側)に立って左をみますと郵便会社京都支店(旧中央郵便局)の大きな建物がすぐ目にはいります。

箱も有料(大きさにより100円くらいから)ですが用意されています。エクスパック500という全国一律500円で送れるサービスもありますが、量的にきわめて限られますので基本的にはゆうパックになると思います。また近くには複数のコンビニがあり、宅急便の発送も可能ですが、(自分の経験からですが)店員さんが宅急便の扱いに慣れていないことが多く、あまりおすすめはできません。お役にたてたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば京都駅で送りたかったので、とても参考になりました。
送る荷物の量や重さが自分でも全く分からないのですが
量が多そうなんでゆうぱっくになりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 19:24

エクスパック500は、専用の封筒を購入していただき、


ポストへ投入できます。(入らない時は郵便局か取り扱い店等へ)
30kgまでで、封筒を箱型に膨らませれば500mlのペットボトルが3~4本入ります。

ゆうパックは、どこの郵便局からでも発送できます。
箱も郵便局に売ってあります。
荷物だけ持っていけば発送できます。

コンビニは取り扱っている所なら発送できます。

私が経験したのは、
最後の購入店で「これも一緒に・・・」と言って送ってもらいました。
お店としては少し大きめの箱になるだけですので、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何軒もの商品を一緒に送りたいんですけど
いけそうですかね・・・?
出来たらそれが1番いいんですけど。
最終的にはコンビニ行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 19:19

1)お土産を買う。


2)紙袋に入れてもらう。
3)違う店でお土産を買う。
4)紙袋にいれる。

5)郵便局、コンビニに持ち込む。伝票もあります。ゆうパックかクロネコで送れます。
コンビニに行けばわかります。

郵便局は少ないのでコンビニに持ち込む方が便利。

親切なお土産屋なら前の店で買った商品も一緒に送ってくれると思うけど?。
京都人は意地悪だけど「親切」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都人は意地悪でしたっけ?(汗
そんな風に感じた事は1度もないですけど・・・・・

他の店で買った商品を一緒に送ってもらうのは失礼かなと
思ったんで自分で送ろうと思いました。

最後に頼んだお店に言ってみて、無理やったらコンビニに
行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!