プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、20歳の彼女が医療事務?(総合病院の薬局の方の事務だから調剤事務って言うんですかね?)をして2年目になるのですが、最近になってメールの返信が遅くなってたんです。特に年末が忙しかったらしく、正月なんてデコメで作った年賀状メールを送っても返信すら無い状態でした。

そこでカテゴリーに悩みましたが、専門職の質問なのでお聞きしたいです。

質問(1)
総合病院に付属している薬局の調剤事務(医療事務?)は年末とか忙しいんですか?

質問(2)
病院と聞くと医者、看護師、事務職幹部候補の男性、MRの営業の人とか出会いがありそうなのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最後と決めなくても良いですが(笑)。

。。
私は院内勤務なので、院外、付属薬局の確実な事は言えませんが・・・

総合病院の付属薬局だと数十名規模だと思います。
資格の必要な人は[薬剤師]だけです。  受付、レジは資格不要。
[調剤事務]は薬剤師の補助業務と考えられますから資格は不要と思います。

一般的に考えると・・・薬剤師は処方どうり(粉末の薬の配合も含む)間違え無く渡し、説明する事がメインです
その他は全てコスト削減のため[調剤事務]の仕事と成る事が多いです。

内部の詳細は薬局により、かなり違いが有ると思いますが・・・

通常毎日、袋、注意書の入力、プリント⇒薬剤の在庫確認、補充⇒業者への発注⇒受け取り(湿布等は重い!かなり肉体労働です)⇒各薬剤を所定の棚に補充する。
(処によっては更に、薬を処方された通りに出しゴム止めし、バットに一式揃えさせる処も有るかもしれません)

閉局後、1日の出荷数の合計一覧の作成も有ると思います。

月末には、全薬剤(1種類づつ)の在庫調べ、在庫一覧作成が有ります。
毎日の出荷数の合計一覧の総計と合えば・・・OK。

総合病院の患者さんの薬も請け負って居るとすれば・・・上記の3倍程の忙しさだと考えられた方が良いでしょうネ・・・。

普通の会社なら、今日は忙しく疲れたから・・・明日に。。。と出来ますが・・・命に関る仕事なので・・・明日に延ばす事が出来ない。。。


彼女が疲れて居る時を避けて、大切な人の仕事の大変さをさり気なく聴くのは『私の仕事を理解しようとしてくれている』と彼女は思うのではないでしょうか?

「お前、どんな仕事してんだヨ~!」はダメだけど・・・
「時々 疲れているような感じを受けるけど・・・僕には内容が解からないけど・・・仕事大変かい?」と優しく聴いてあげるのも
お互いの理解を深める為にも大切ではないかなぁ・・・と私は思うけど。

その様に『自分を理解してくれている』と彼女が感じたら、疲れた時に「今日はもぅ~大変だったんだから!」とストレス発散出来るでしょ。

病院って外から見るのと違い、一番、封建的な社会なんです・・・
だから、忙しさもあるけど・・・上下関係、同僚との関係でストレスが多い事を理解してあげて・・・

貴方と会うと 『ほっとする・・・』 そんな感じが一番ではないかなと、私は思います。

貴方はどっしりと構え、気持ちに余裕を持ち、彼女を包み込める位の存在で居て欲しい・・・それが彼女の本音ではないかなぁ・・・

女性は 可愛いですょ。優しく包みこめる男性に成って下さい。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・何度もすみません。これで彼女の事務系の仕事も楽なんかではないのだと認識できました。本人に聞きにくいので(疑うような感じになっちゃうから)病院にもよるのでしょうが、大変参考になりました!!

>最後と決めなくても良いですが(笑)。。。

では、お言葉に甘えてさらに聞きたいのですが、病院が年明け忙しいのは想像が付くんです。連休明けとか病院は混みますよね?そうなれば調剤事務もきっと忙しくなるはずです。

彼女と次ぎに会うタイミングを知りたいのですが、すでに1月も中旬にはいろうとしています。1月でも中旬ぐらいに入れば落ち着くんでしょうか?年明けの上旬は混むし、決め付けるようですみませんが、下旬もまとめ作業とかで忙しいんですよね?

では、中旬ぐらいが一番落ち着いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/13 21:37

一つ、忘れてました。

レセプト請求(病院の診療報酬)に当る、薬剤報酬請求(要.資格)が有ります。
お話から、彼女が担当しているか否か判断出来ませんが・・・。

これを担当していると・・・(病院の場合確か5日締めですから)~月初めから5日までは毎日4~5時間の残業に成ると思います。

>本人に聞きにくいので(疑うような感じになっちゃうから) ←私には貴方が何故そう思うのかが正直なところ理解出来ないのです。。。
お互いを理解する為に当然 必要な事だと思いますが。。。。

ですから、一番良いのは、私に聞くのではなく彼女に聞く事ですョ。
そのコミニュケーションが不足しているから、相手は不安なんです。
仕事が忙しい割には・・・手取りは少ないです・・・。
彼女、仕事上の悩みも抱えて居るのではないかと思いますが・・・。

病院が忙しい=調剤薬局も忙しい。
休日明けは多忙、風邪などが流行れば多忙、月末は超多忙。
もし、薬剤報酬請求もしているなら5日までは毎日残業でクタクタ・・・・・

あくまで一般論ですが、中旬頃が無難かと思います。(今まで会った時期をチェックすれば、この辺が・・・と予想がつくと思います)

調剤薬局での仕事は毎日、室内で神経の使う仕事です。
今は寒いですから無理かも知れませんが、暖かく成ったら公園や散歩(好みによりますが)など自然の空気のに触れるのも気分転換になり良いかと思います。

彼女の趣味が分かりませんが・・・好きな音楽のコンサート、美術が好きなら美術館なんか良いかもね。

一番 大切なのは・・・『相手の気持ちを察する心』これが最低限 必要な条件だと思いますょ。
   
50年以上生きて来た経験上からのアドバイスです。
    • good
    • 0

  <忘れました 追伸>



レジの方も、会計の方も、調剤薬局に勤務しているから・・・
[調剤薬局事務]と成ると思いますが・・・
名称は別に、どうでも良い事だと思いますョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・何度もすみません。これで彼女の事務系の仕事も楽なんかではないのだと認識できました。本人に聞きにくいので(疑うような感じになっちゃうから)病院にもよるのでしょうが、大変参考になりました!!

>最後と決めなくても良いですが(笑)。。。

では、お言葉に甘えてさらに聞きたいのですが、病院が年明け忙しいのは想像が付くんです。連休明けとか病院は混みますよね?そうなれば調剤事務もきっと忙しくなるはずです。

彼女と次ぎに会うタイミングを知りたいのですが、すでに1月も中旬にはいろうとしています。1月でも中旬ぐらいに入れば落ち着くんでしょうか?年明けの上旬は混むし、決め付けるようですみませんが、下旬もまとめ作業とかで忙しいんですよね?

では、中旬ぐらいが一番落ち着いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/13 21:37

普通、病院に行って外部から見えるのは、受付や事務の方。



彼女が薬局の調剤事務なら~薬剤師の補助業務ですから・・・イスに座る時間は無いかも・・・
毎日、薬剤師の指示が飛び、忙しいと薬剤師はイライラ・・・その影響が彼女に来る・・・。

彼女自身からは口に出さないでしょうから、貴方が察してあげないと・・・ネ。

会う時は、優しく、ねぎらう気持ちで接してあげて下さい。

 ☆★ い つ も、仲 良 く ネ !!! ☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にもう1つだけ聞かせてください

病院から処方箋をもらってから病院を出て薬局へ行きますよね?
そして、処方箋を渡してから会計をする

すると、レジで会計する人いますよね?
あの人も調剤事務の方なんでしょうか?
また、薬局にいる薬剤師の指示で調剤事務の人達は入力は発注などの業務を行っているのでしょうか?

あまり、彼女に直接仕事のことを聞き出すと悪いので(デートの時ぐらい忘れたいだろうし)教えてもらえませんか?

彼女のような調剤事務はどんな流れで仕事をしているのでしょうか?
zero11さんに是非とも教えていただきたいです!!

お返事待ってます!

お礼日時:2010/01/12 03:56

医療従事者とだけお答えしておきます。



質問者様の文中からの総合病院の医療事務と、調剤事務とでは、職種が全く違います、忙しさが異なります。

例えば、予測しなかったインフルエンザの患者さんが1日に200人来たとしましょう、病院は入院患者さん+普段の外来患者さん(他の科も含め)+予想外の200人を診察、処置(点滴.薬)をだしますよね

病院内はどう成ると、貴方は考え、想像しますか?
時間内になんて診察は終わりません、診察が終わらないと薬剤師さんも残業⇒在庫が不足する・・調剤事務員は翌日の予測も加え業者に発注・・残業です~休憩なんか取れない位のてんてこまいだと。。。

普通の会社員では想像出来るかなぁ。。。。???

男性との出会いについては、昨日、書きました!!!
私は彼女と同じ勤務場所じゃないので~分かりません。

彼女の心が自分から離れ・・・新たな彼氏が出来たのでは・・・?
とご心配で有ろうと、私は昨日「ねぎらいの言葉を・・・」と書きました。

失礼ながら、彼女の仕事の内容さえ、お聞きに成った事が無いのですか?    そんなに彼女が信用出来ないですか?

もしも、私が仮に、彼女の立場なら・・・
自分の毎日の気苦労も聴いてくれず、理解しようとさえしてくれない
方なら。。。交際は 止めますね。
2年間、彼女との対話で一番、大切な相手への思い遣りが欠けてます。

キツイ言い方で、申し訳ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

昨日、彼女に電話して食事してねぎらいの言葉をかけました。
話してみると普通で、ご心配された通り、関係に不安を持ってました

なるほど、医療事務は安定してて室内業務で楽というイメージでしたが少し見方が変わりました。

これからも彼女を信用して仲良くやっていきたいと思います

お礼日時:2010/01/11 12:52

普通の月でも、月末は月初めは忙しいです



まして年末は、正月期間中の全ての業務を(この点滴は何百本、注射液は何千本、薬は・・・・・・・・・・)こなさないと成らない

例えば12月28日に全ての点滴やアンプルなどの在庫数を確認し(注射用アンプルだけでも数百種です)、正月期間の使用する予測を立て、業者に発注、納品のチック、置き場所の確保・・・・・

普通の会社では考えられない多忙な時ですょ。

飲み薬も同じです。。。。。

毎日、毎日、帰宅は遅いでしょう。。。

メールを見るのも疲れて嫌な時だと、思いますよ。


質問2、ですが、こればかりは、回答のしようが有りません。
男女の仲ですから、ただ言えるのは・・・
病院の約8割は女性と考えられますから・・・確率は低いです。

一度、彼女の仕事の内容、忙しさを、ねぎらう様に聞いてみられたらどうですか?

結婚を考えているなら・・・なお更、相手の忙しさ、大変さを理解してないと・・・うまく行かないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家とありますが、医療事務、調剤事務に詳しい方ですか?
どのような方なのでしょうか?

医療事務は営業とか外食系と違い、安定してて比較的に楽な仕事と認識していました

年末は医療事務といえど忙しいということですか?
また、病院の8割は女性でも薬局に営業で来るMRなどとの出会いはどうなのでしょうか?

お礼日時:2010/01/11 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています